海外移住のよさみランキング個人調べ | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

先日書いた二十歳の自分に言っても信じないこと/海外移住のつらみランキング個人調べのブログ

(1/13にアップになってるけど、あとからこっそりあげました)

 

逆の、良かったことも思い出してみようと思います~

 

まじかるクラウン#海外移住のよさみランキング個人調べまじかるクラウン

 

ですね乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

2011年ころの欧州のとある国編~

 

1位 視野が広がる 考え方変わる ひろーい気持ちになれる

   (特に帰国後、ちょっとやそっとで何とも思わなくなる)
2位 言語が恐ろしいスピードで上達

   (ただし、ちゃんと生活していればの話)
3位 美術館、博物館、城、宮殿、音楽、オペラ…かなりやばい

   その他旅行楽しい 行き足りない

3位 ←同率で 学生乗り放題切符で半年市内の交通乗り放題

   (いくらかは忘れたけど300ユーロくらい?←適当)

5位 ごはんおいしい

   (厳密にはごはん、ではなく肉料理w)
6位 関西の隣県行く感覚で他国に行ける
7位 イケメンと美女に囲まれる 

   表参道的なところにちらほら日本でいう吉沢亮や山﨑賢人   (入院時もリアル白衣の天使に囲まれる)←あるくさんはおっさんなのか
8位 気にしなくていい 自由 おおらか
9位 天災がない
10位 ケバブ

 

番外編: 共通通貨ユーロの利便性

 

 

…もう10年前だから

当時とは違うかもな…

 

今思い浮かんだのはこんな感じでした。

ぶっちゃけ7位以降はおふざけかもね~笑(でも本音

 

 

ダントツはとにかく

 

視野が広がって

いろんな生き方が浮かんだり

こんな人生もいいよねって思ったり

こういうこと素敵だなって思ったり

初めてお話する国の方がいたり

いろんな国の友達ができたり

 

日本にいたときは思わなかった多くのことに出会えた。

 

ざっくりだけど。こんな感じ。

 

 

言語の上達は

ぶっちゃけ入院中だよね笑

 

まじで

英語と日本語が一切封鎖されたので

 

毎日強制リスニング大会

(リスニングだけじゃなく、スピーキングも会話も)

ですので

 

カーテンもないし

両隣のおばちゃん、ひっきりなしにあれやこれや言ってくるので

(大阪のおばちゃんみたいで、むっちゃお節介焼きかもやけど、結果的にとっても良かった!)

 

ただし、何度も言いますが

プライバシーはありません。w

 

それから

 

その次に思い付いたのは、ほんと同率3位で

 

 

美術館・博物館が楽しかったこと

宮殿も楽しかったこと(一人宝塚ごっこ/ディズニープリンセスごっこ状態、可能です)

 

画集を買いたかったけど

あまりのでかさ&重たさに残念(涙

 

 

あとは、

これはヨーロッパの多くの国(首都や大きい街)にあると思うけど

 

学生だと(国立〇〇大学じゃなくても、私立でもいけると思う)

 

市内のトラム、バス、電車、地下鉄が乗り放題になることふんわり風船ハート

チケットいくらかが忘れたけど、

私のときは、運転免許証みたい顔写真入りのカードでした。

 

これがもうさいっっっこうぽってり苺

 

休みの日は、来たトラムにふいっと乗って

遊びにいくの。

 

来たバスに乗って見たり。

 

 

私は方向音痴ではないので

迷うことはないし

(地図も持ってるし、読めます)

 

もしも帰れなくなっても

駅行き(日本でいう東京駅行き)のバスに乗ればいいので

 

これがほんっっっっと楽しかったぽってりフラワー

一番楽しかったことですね乙女のトキメキ

 

景色もヨーロッパの街並みってどこきりとっても

綺麗でかわいかったしふんわりウイング

 

 

 

それから

ごはんね~

 

もうねーーーーーー

10位にもケバブって書いたけど

 

ケバブ、肉料理(カツレツ、煮込み、シチュー等)、ベーコン、ホットドッグ、パン、コーヒー…

 

むちゃくちゃ美味しかった…

 

元々甘いの苦手なので、あまりスイーツは食べなかったけど

それも美味しかったです…

 

欧州の料理は

ポルトガルからロシアまで

ほんと好きですね…

 

北欧はあまり知らないかも~

 

意外とおいしいのが、中欧なんだよ~まじかるクラウン

 

あとはとにかく

ケバブに会いたい…

 

日本のじゃだめなんだよ…

 

あと香港のエッグタルト…

(香港は違うけどさw)

 

 

 

6位以降は欧州あるあるだよね

 

もうね

「宝塚大劇場いってくる」的な感覚で隣の国行けるしね

ユーロだしね

 

イケメンはね

もういすぎだよね

 

あっちにもこっちにもジュードロウみたいなね

(あるくさんのいる国が美男美女が多かったとも思う)

 

背も高くてさーーー

 

ちなみに病院でのイケメン医師、リアル看護天使の話は

入院中~カルチャーショック・1日の流れ前編~

 

あと家族来てから、うちの家族(父・母・妹)がそれぞれ

イケメンさんと美女にきゃいきゃい言ってるブログを書いたと思うんだけど

見当たらないんだよなあ~

(おそらくこのテーマのどこか→帰国まで

 

わたしにもDNA分けてほしい…って思ったけど

もう分けてもらってたわ

(※輸血しました)

 

きっとイケメンからやと信じてる。

 

 

で、その次が「気にしなくていい」

 

日本にいたら、

高校までは

黒髪・同じ格好(制服)・決められた髪型やスカート丈…

みたいな感じだけど

 

 

それか突然

 

キラキラ「みんな違って、みんな良い」キラキラ

 

みたいな環境になるので笑

 

 

そういった意味では

欧州やから人種も多様やし

(宗教でいえば、ほぼキリスト教だけど)

なんか…

 

みんなちがってみんないい…(それにつきる)

をリアルに体感できるというか。

 

 

天災がないのは結構ほっとすることかも。

地震も台風も火山もないし

(イタリアを除く)

 

でもそのかわりテロがあるけどね…

 

 

ケバブの件は、欧州に一か月以上滞在すればわかります。

 

ユーロはもう言わずもがな。

 

 

 

 

や~

 

もしもCMLが治って

薬をもうのむことがなくなったら

 

 

1年、あっちに住みたいですね。また。

 

次はフランスの…

ストラスブールあたりで笑

 

それか、友達が多いデュッセルドルフか…

 

太陽を浴びに、イタリアやスペインもいいかもな~

 

毎日美術館や遺跡に行けたり

定期的にアルハンブラ宮殿に行けるとか…

 

イギリスもいいな~

 

 

 

と、そんなこと思います。

 

 

 

そういえば昨日

 

あまりにもニュースで

「日本の観光が~」「経済効果が~」というので

 

欧州ではどういう報道なんやろ?と思い

 

イギリスのBBCと

私が住んでた国の新聞のHP開きましたが

 

「コロナウイルス:新年の中国が願うことは、幸運ではなく健康のため…」

っていう標題は読めても

 

全く聞き取れない…やばい…

 

 

わたしの住んでた国のニュース記事はちょっと面白かったです。

やっぱり視点が日本とは全然違うなって思いました。

 

「インフルエンザでは多くの人が死亡しているのに、コロナウイルスだけ着目するのは違うだろう!?」

 

とな。

 

確かに確かに!

 

でも、インフルと違ってまだ特効薬がないことと、

未知のウイルスっていうのが恐怖や心配をあおるんだよね。

 

 

やっぱり、いろんな視点で物事をみることって大事だなーと思いました。

 

(アップしてなかったのでこっそりあげておきます~

コロナウイルスは、本当に国によって報道の内容が全然違うので、

多方面から情報を得るととっても良いですよ~)