2024年 1回目 4月27日 外房 | 〜シロギスを追いかけて〜あるじのブログ

〜シロギスを追いかけて〜あるじのブログ

シロギスの投げ釣りにはまって1年中追いかけてます。
釣果より投げるのが好き!!と強がってみて・・・・・・。

やっと行ってきました。

2024年の初釣り。

4ヶ月ぶりです。

流石に今日は状況が悪くても行くだけ行こうと出発。

事前の天気予報ではなんとか雨は回避できそうだったんですが、ついたら大雨。

レインスーツは置いてきちゃってます。

しばし呆然と海を眺めてたんですが、せっかく来たんだから、びしょびしょになるまでやってみよう。

 

波は大丈夫そうだし、濁りもないけど、河口は深くて渡れなかった。

 

仕方がないので、空いてたので根を避けて島方向へ斜め投げ。

 

4色でフグのアタリ。

無視して3色半でかすかなアタリ。

 

ピンだったけど、初釣り1投目でキスゲット。

今年も順調。

 

2投目、多分根ズレで1色途中から高切れ。

 

3投目、左に投げすぎてスカ。

 

4投目、1投目に釣れた方向で17センチ。

 

同じところでいきなり「ドーン」とひったくられて、回収するとピンが一つと小さいフグ。

しばらく頑張ったけど、雨も一向におさまらず、さかなはいそうだったけど、2時間でギブアップ。

 

いつもお世話になっている宿に挨拶して撤収。

 

 

車に乗ると雨が弱くなってきた。

せっかく外に来たのだから、ほかの海岸を見てみよう。

 

二タ間、多少濁りはあるけど、できそう。

潮が引いてきたので、いつもの根越えへ。

 

始めようとしたらまた雨が強くなってきた。

我慢して始めることに。

 

1投目はスカだったけど、2投目で15センチ。

ここのキスはちょっと赤っぽい色だった。

 

あたりは毎投あるけど、小さくて乗らない。

小出し餌箱の餌だけは使い切ろうと最後のつもりで、同じく3色半。

 

久々の気持ちいいアタリ。

回収中、潮が低くて途中の海藻に巻き込まれるもなんとか無事回収。

 

21センチ。

 

気を良くして追加でもう1投。

16センチ。

 

まだ釣れると思うけど、結構濡れたので10時に早上がりしました。

 

帰宅途中、雨は完全に上がったけど、ゴールデンウィークの帰路は渋滞が怖いので、今日はおしまい。

 

今日の釣果。

 

キス6匹。

うちドス1匹。

 

初釣りで釣れて良かった。

 

今日は、リールシート位置を変更した、スピンパワ−365BXの試し投げも、なかなか感触は良かった。

リールシート位置が長い方が、自分には感触がいいみたいです。

 

 

カウンター

キス6匹。

うちドス1匹。