〜シロギスを追いかけて〜あるじのブログ

シロギスの投げ釣りにはまって1年中追いかけてます。
釣果より投げるのが好き!!と強がってみて・・・・・・。


テーマ:

本日は、日サトリオ戦。

日本サーフ神奈川協会で、湘南最強の称号を争うチーム戦です。

僕は過去何度もボウズを喰らってチームのみんなに迷惑掛けまくりの相性の悪い大会です。

しかも、膝の調子が悪く歩くと結構痛い。

歩いた方が釣れる確率の高い大磯でどうしましょう。

 

開会式も終わり、今日のエリア発表で、なんと釣り場の範囲が歩ける範囲ですと。

大好きな北浜へ行っても良いらしい。

しか〜〜し、足が痛い。

出発地点は北浜に程遠いそうろう閣駐車場。

泣く泣く断念しました。

足が痛くなければ、片道1時間でも、好きな浜まで歩いただろうに。

 

今日の西浜は、風は後から、潮色クリア。

だが波が高いです。

 

浜に出た所から始めましたが、波の中でフグのアタリのみ。

6色半から波口までやりましたが、アタリが全然無いです。

のんびりちまちま西の方に動きますが、どこもアタリ無し。

やっぱり無理してでも北浜に行くべきだったのでしょうか。

 

西の方から選手が戻ってきます。

これ以上移動しても期待もてなさそう。

1匹釣ったというチームの仲間のところへ戻りまして。

隣でやるもやっぱりアタリ無し。

唯一得意なポイントもアタリ無し。

 

今日は珍しく手を変え品を変え。

いつもは使わない3.5号の針まで使ったんですが、アタリが無いんじゃどうしようもありませんね。

 

気がつけばアタリの選手達はいなくなってます。

もう納竿したみたい。

帰りの時間を考慮し、ラスト10分前までやってしまいました。

が、KBZで終了。

予想通りチーム員に迷惑を掛けて終わってしまいました。

 

北浜の方も、サーファーと濁りと波で、調子悪かったみたいでした。

行った方が良かったかは微妙でした。

 

再来週には今年ラストの月例会が酒匂でやります。

その時はボウズにならないようにしないと。

 

カウンター

835匹。

うちドスコイ73匹。

(スーパー2匹、MAX29センチ)

変更無し。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は個人的に連休最終日です。

明日から仕事なんで、普段は行かないんですが、せっかくの平日なんで行っちゃいました。

 

やっぱり海で見る日の出は気持ちいいです。

 

金曜日に来たところです。

土曜日の悪天候がなければ釣れ方はどうなっていたんだろう。

取りあえず日曜1日空けたんで、回復してるといいんですけど。

 

波は小さく濁りも無し。

昨日も釣れてたらしいんで、絶対期待です。

 

が、

 

金曜に釣れた距離はアタリ皆無です。

フグもいない。

長距離が必要か?

 

あっ。

 

今日は太糸しか持ってない。

何故かナイロンの2.5号が入ってる。

 

何年ぶりかのナイロン糸を試してみました。

投げやすいです。

思ったよりコントロールしやすい。

 

5色半に投入したんですが、波口までアタリ無しです。

長距離でもダメか?

と思ったら、ヒネとピンが付いてました。

どこで喰ったか全然わかりませんでした。

恐ろしきナイロン糸。

逆を言えば、キスに違和感なく食わせられるか。

と言ってもアタリが無いのはよろしくないですね。

 

サイドボックスを漁ってたら、04が1つ入ってました。

最近力糸の結び方が下手なのか、ぶつぶつ切りまくっていて、04の信頼性がないんです。

でも背に腹は替えられません。

04をセットして、6色半に投入。

 

5色半でアタリました。

やっぱり遠かったんだ。

アタリ出すまで3時間近くかかってしまった。

 

以降5〜5色半でポツポツ釣れます。

でも、金曜と全然違います。

ピンポイント。

ちょっとでも左右にずれるとアタらない。

フルキャストで方向まで合わせるのが辛い。

 

そんな中、5色でアタリがあり、追い食いを待ってたら、「ドン」

なんか喰った。

リールのハンドルを逆転OKにしてポンピングしながら波口まで寄せたんですが、ブレイク。

姿見ズでした。

なんだったんだろう。

 

今日はでかいアタリにも嫌われまして。

送り込んでも乗らないこと数回。

天秤を代え針を代え。

最後まででかいアタリは乗せられませんでした。

 

結局1時までやってやっと初日の餌を使い切って終了。

 

今日の釣果。

キス19匹。

 

朝一の渋さからよく頑張ったと思います(笑)

でも釣果の割に充実してたかな。

アタリが無いので、距離を変え、投入方向を変え、天秤を変え、針・装飾を変え、餌を選んだり、色々あがきました。

1日通しのパターンはありませんでしたが、選択できるようにするとあがけるのでいいなと思いました。

 

カウンター

835匹。

うちドスコイ73匹。

(スーパー2匹、MAX29センチ)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は大荒れの天気予報だったので、天気も収まってきた今日出撃。

連休3日目です。

大磯を考えてたんですが、日サの大会があるらしく、混雑が予想されたため、再び千葉へ。

アクアラインを渡っていると、トンネルを抜けると十一メートルの爆風じゃありませんか。

とっても予想外でして。

急遽風が背になる布引へ。

 

浜がのっぺりとキレイになってました。

 

どこから始めようかと思っていたんですが、濁りがかなりあります。

少しでも濁りの少ないとこを探して歩いていたら、一番奥まで来ちゃいました。

途中、シュンさんのお株を奪う、横幅2尺ほどのエイが上がってました。

シュンさん来ればいいのに(笑)

 

取りあえずこんな所まで来ちゃったので始めますが、布引にキスいません。

正確には、6色と2色で1匹ずつピンが釣れたんですが・・・・・・。

奥まで行ったんで、帰り際ポツポツ移動しながらやったんですが、結局この2匹だけです。

アタリはありました。

でも、姿見ズです。

キスだったかどうかも確認出来ませんでした。

 

いっぱい歩いたので、かなりのロスタイムで、次は大佐和へ。

ここは、濁りがもっとすごかったので、竿も出さずに通過しました。

 

次は気になっていた上総湊。

波打ち際が、ゴミで土手になってました。

浜には、キャンプファイヤーのように、がれきが山積みされて、燃やされてました。

海は、濁りもすごい。

何人かやっていたので、僕も竿出しましたが、仕掛けもゴミだらけになるので、早々に退却。

 

車で移動中、海はどこまでも濁ってます。

どんどん南下して、やっと濁りがとれ始めたのは、元名。

ここでは、ちょうどM川さんがお帰りになるところで、色々とお話しをお伺いさせていただき助かりました。

やっぱり調子良くないみたいです。

M川さんがやっていたところで数投しましたが、アタリがあっても乗らず。

ちょっとずらして投げると根掛かりと、かなり厳しかったので、また移動。

 

もう帰ろうかと思っていたら、シュンさんが保田でイイ型を上げたというので、覗きに行ったんですが、ちょうどすれ違ったらしくもう居ませんでした。

どこで釣れたのか聴けなかった。

結局最後の場所に保田でやることに。

波も無く濁りも気にならない。

今日一番良さそう。

 

投げ屋さんも結構居て、どこでも釣れてるのかな。

本能の赴くまま釣り座に付き、取りあえず3色半からサビいていると、2色半を切ったところで「ホロロロ」

久々のキスのアタリに丁寧に対応してピン2連ゲット。

隣でやっていた少年から「何色ですか?」と声がかかり、しばし情報交換。

 

それじゃあ正確に距離を測りましょうと、3色の糸に入ってからハンドルの回転数を数えまして、20回転過ぎてから3色の糸が無くなるまでにアタリが入りますね。

今日はピンでも嬉しい釣りだったので、せっかくだから連掛けしたいなと、大事に誘っていると、27回転くらいで「ゴゴン」

「ん?」

その場で待っていると、「ドンドンドン」

なんとちょうどドスコイとピンの2連でした。

 

「ドス居るじゃん」

 

投入後20回ハンドルを回して超スローでサビキ、ホロロと来た所で止め待ち。

すると「ドドン」

今度は21センチを頭に4連でした。

 

隣の少年にしっかり同じことを話したら、結構連で上げてました(笑)

 

小一時間ほどやって、ドスにも会えたので終了しました。

 

 

今日の釣果。

キス15匹。

うちドスコイ2匹。

 

明日は連休最終日。

初日に買った餌がまだたんまりあるんで、また行くか(笑)

 

 

カウンター

816匹。

うちドスコイ73匹。

(スーパー2匹、MAX29センチ)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。