人生の主人公になろう | 思春期 子育て 親育て          ~ココロを柔らかく~

思春期 子育て 親育て          ~ココロを柔らかく~

子育て、親育てをテーマに
「学び」と「気づき」をお福分けします。

#森田舞さん(コーチングアカデミー長野校校長)
パンツの教室インストラクターむけミニラボへ
参加させて頂きました。


過去何度か舞さんのお話をお聞きしたことがありますが
いつも、自分がモヤモヤ感じていることが言語化され
頭がスッキリ整理された心地よさが残ります。


募集されてすぐから参加希望者が続々と集まり

皆さんの期待の高さを感じていました。

 


参加募集の時から気になっていた
・コーチングとカウンセリングの違い
・コーチングとコンサルティングの違い


不登校の娘にエネルギーが貯まってきたのを感じ
そろそろコーチングの段階?と感じていたのですが
ターゲットと使うべきタイミングが明確になったことで
迷いが軽減されました。


コーチングの良し悪しを左右する「質問」について
「否定質問ばかりされ続けたらどうなるか」

「肯定質問ばかりされ続けたらどうなるか」


質問の種類によって人間関係がどうなっていくのか

意欲を引き出す対話における質問をイメージすることができました。

 

 

コーチングはコミュニケーションの1つ

コミュニケーションの相手はまず自分

そんな視点も腑に落ちました。



コーチングに欠かせない目標についても
幸せになる目標設定の考え方をご紹介いただき


舞さんが所属されているコーチングアカデミーが
「人生の主人公になる」マスターコーチングを掲げている理由が
よくわかりました。


講師歴18年の森田舞さんの経験と秘訣が詰まった
「クチコミで依頼が舞い込む講師になる!
1DAYセミナー&
ライフアップ講師養成プログラム説明会」はこちらから
https://mamoritai.hp.peraichi.com/koush