以前このような動画を載せました。

あれから2ヶ月かな?

色々焼きながら変更した点をまとめました。

で、2ヶ月使っていると、色々変えた点とか出てくるわけです。

なので新しい動画を作ってみました。スチームを出すための石を入れる位置を変えたということ。

とにかく、何度も言いますが、

・風をコントロールする

・スチームを適量にする(多すぎも少なすぎもせず適量がポイント)

 

ということ。

それがわかったら苦労しないので、色々買った当初に実験した

 

 

そして、それからコツコツ焼き続けて(色々な種類んパンも焼くようになる)と、

ある程度の温度が見えてくる。

 

 

なんか、マニアですみません。

あまりオーブンのカスタマイズはしたくないのです。

そこまでカスタマイズしなくても焼ける方法を模索しています。

 

これは、予熱時間も「最低30分〜1時間!」とかそんなこと言いませんし、

ただ、風をコントロールしてスチームの量をプラスしませんか?

という提案です。

 

予熱時間は、ビストロの予熱時間(ビストロの予熱時間は長いと思う)で十分です。

天板も付属の天板でやっています。

 

もちろん、これ以上ゴテゴテにカスタマイズする方法は知っていますし、

そんなことは以前にずっとやり尽くしたことなので😅

 

私のおーぶん遍歴は

・夫が独身時代に使っていた小さい一人暮らし用の電子レンジオーブン

これでずっとパンを焼いていました。

こんな恐ろしいパンを焼いていた頃もありましたよ😱

これは自家製酵母って喜んでいた頃のパン。

 

誰にでも初心者の頃はある😅

 

これはもう焼いても焼いても焼き色がつかなくて、

(1・5斤の型が入らないぐらい小さいオーブンだったし)

 

これが壊れた時、30歳の誕生日プレゼントで

リンナイのコンベックを買ってもらった。

(当時通っていたホームメイド協会がコンベックだったのでそれが一番良いおーぶんと思っていた)

 

その後、コルドンブルーに通った時に

「夫とオーブンを変えろ」とシェフに言われた。

(酸味があるパンが嫌いな夫と、ガサガサにしか焼けないオーブンだから)

 

その当時は意味不明でした。スチームってよくわからなかったし・・・

その後、少しずつわかって、

 

ちょうど、ドイツパンのサワー種の作り方を伊原シェフに教わってドイツパンにはまる。

 

って、スチーム必要やん・・・

ってじゃーじゃー石に水かけていたら2台壊した。

 

そんな時に伊原シェフが言った言葉

「車買ったと思って買っちゃえ!車と違ってお金生み出すものと考えたら良いでしょ」

 

そうだね!と何故か思ってしまった私。

 

それでミックを買った。

 

ミックを買うと、今までできなかったことと、じゃあ逆に家庭用のおーぶんならどうやったら焼けるのか!を色々考えるようになって

 

トースターに行き着く。

トースターはもう、本を出版しようと思って色々(当時出ていた虎も象もシロカもアラジンもツインバードもデロンギなど)試した。

 

すごく良く焼けるけど、結局量が焼けないとか、

意外に家庭用のオーブンも上手に焼ける(東芝石窯)

 

そんなこんなで、東芝石窯を愛用

 

でも流石に10年使い倒したらもう温度が上がらなくなりました。

 

なので、ビストロを買いました。

 

石窯はなんとなく使い方わかるし、

あと、他の教室で使う機会があるので、

全く使ったことがない未体験ゾーンのビストロを試そうと思って買った。

 

そして、色々試す。

色々外れたことも試します。

 

というのも、崖がありました。

どこが崖のぎりぎりかわかりません。

 

だったら1回落ちるしかないのです。

落ちてみたら

「あ・・ここが限界ラインなのか」とわかるので。

 

そんなことを色々やっているのも、

ちゃんとアドバイスできるようになりたいからで、

と偉そうにいうのですが、

結局、色々試すの楽しくて仕方ないのですよね。

 

一人黙々そんなことをやっていると、だんだん壊れてきて

ブツブツと独り言言ったり、

動画撮影の時にギャラリー用意したり(娘の部屋にあるボノボノのぬいぐるみ)

 

はい・・

変態です🤣

 

黒くて変態って相当やばいかんな!って息子に言われます。

娘はとりあえず「無視が一番」だって絡んでもくれない😭