しつこい!!すみません3日連荘で!(^^)!

 
今日は久しぶりにリンナイで焼いてあげた。
リンナイのコンベックですが、私のコンベックは瀕死なので、一度止めてしまうとしばらく動かないので、止めるとか出来ない。とにかく最初から最後まで入れっぱなし。風もガンガン当たるしスチームもなし。

見た目は最悪ですが、味はいいですよだって内層ほら!(^^)!

真中の石釜ですが、今度は250度までしか上がらないオーブン対応として焼いてみた。
予熱時間は20分です。温度が上がったよ~といってから5分ぐらい。
加熱水蒸気を使いませんでした。でもさすがにスチームは入れないといけないので工夫してみました。天板は付属の物で焼きました。

ちょっといろいろ試していますよ~。
面白くなってきた。00したら××かなぁとか予想しながら、内層をとるかクープを取るか。予熱沢山を取るか、ちゃっちゃと手軽に焼くを取るか。いろいろなバランスで試しています。

 
オーブンにもこのような方向で入れました。
風を止めたりせず、蒸気をある方法で入れてそのまま250度で8分焼きまました。クープが開き切ったら中を見るとやっぱり風の当たる部分だけ焦げていた・・・(真中の右がわあたりが焦げが激しい)
やはり右の奥は風の吹き出し部分に近いから開きが悪かった・・。
途中で温度下げたりしましたが、今日はちょいちょい入れ替えしすぎました。そうするとこんな風に斑に焼けやすい。本当はあと3~4分焼けば色も全体につく。でも25分以上焼くと翌日リベイクして焼く場合固すぎるので25分~30分ぐらいで焼けるようにしている。

 
もうトースター最高。
何も考えなくても工夫しなくても(というか、毎回同じセッティングにしています。
これはトースター焼きのレッスンでやりますので♪

 

 
 

 「手作り『ジュース酵母』のパンレシピ」(河出出版社) 岡本智美 著
(販売ページは写真をクリック)