ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、おはようございます!

 

今朝は先月訪れました山口線から

矢原(やばら)駅の訪問記です。

以前、ガソリンカーの停留場として開業した

山口線・周防下郷駅の訪問記をUPしましたけど、

こちらも同様にガソリンカーの停留場として

昭和10年に開業。

太平洋戦争末期に行われた燃料統制により

ガソリンカーの運行が休止されたことから

昭和19年に休止。

昭和28年に営業を再開した駅でした。

 

そんな話を聞いたら

休止中の矢原駅の様子が知りたくなりますけど、

国土地理院のサイトに掲載中の昭和22年撮影の航空写真に

姿が写ってましたよ。

当時のホームの長さは車両2両分で

入口付近に待合所?上屋?があったようです。

山口線で気動車が運行を再開したことから

矢原駅が復活したワケですけど、

休止期間中、列車が停まらない「駅」を

地元の皆さまはどんな気持ちで見ていたのか気になります。

 

そんな矢原駅ですけど、

現在はホームが延長され

すべての普通列車が停車します。

周辺は住宅密集地に変わりましたし

世は「令和」ですから当然ですけどね。

山口線・矢原駅

 

正面の駅名標がひし形なのはひょっとすると

駅名が「矢」原駅だからアロー的なやつかな?

山口線・矢原駅

 

構内は開業当時と同様に

単式ホームがあるだけの棒線構造です。

待合所はさすがに建て替えられたみたいで、

駅便(駅の便所)付きモルタル造りの

近代的なモノに代わってました。

山口線・矢原駅

山口線・矢原駅

 

待合所はこんな感じです。

山口線・矢原駅

矢原駅を含む新山口駅~山口駅間は

多くの区間列車が運行中。

30分ヘッドで列車が到着する時間帯があるのが

ありがたいですね。

 

ここも大歳駅と同じく、

維新みらいふスタジアムが近い駅です。

スタジアムをホームとするFC

「レノファ山口」のノボリが並んでましたよ。

山口線・矢原駅

 

そのノボリが括りつけられた柵を見ると

警告文が山ほど貼られておりまして…

山口線・矢原駅

ホームに自転車を留める人がいるようで

新山口管理駅長さんが怒っておられました。

 

そりゃそうだよな…

と思わせる光景がこの後にありまして、

盲導犬を連れられたお客様が

列車を利用されてたのです。

山口線・矢原駅

ホームに自転車が並んでいたら

乗車の妨げになる事は間違いありませんからね。

 

自分が訪れた時刻は

嬉しいことに列車が頻繁に到着する時間帯でした。

往来するキハ47を堪能しましたぜ☆

山口線・矢原駅

 

我が地元の東北地方で見ることが出来るキハ40系列は

キハ40もしくはキハ48なので、

両開きの側ドアを持つキハ47は

ありがたい存在なのですよ。

山口線・矢原駅

 

うん、かっこいい。

山口線・矢原駅

山口線・矢原駅

 

堪らんですわ。

山口線・矢原駅

 

最後は9年間の休止期間を乗り越えて

無事に復活を果たしたホームを眺めながら

矢原駅を後にしました。

山口線・矢原駅

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

山口線

 

↑(新山口駅方面)

周防下郷駅(令和6年5月29日)

上郷駅(令和6年5月29日)

仁保津駅(令和6年5月29日)

大歳駅(令和6年5月29日)

矢原駅(令和6年5月29日)

湯田温泉駅

山口駅

上山口駅

宮野駅

仁保駅

篠目駅

長門峡駅(令和6年5月29日)

渡川駅

三谷駅

名草駅

地福駅

鍋倉駅

徳佐駅

船平山駅(令和6年5月29日)

津和野駅

青野山駅

日原駅

青原駅

東青原駅

石見横田駅

本俣賀駅

↓(益田駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!