皆さま、おはようございます!

 

今朝は、鉄道ファンなら思わず長居しちゃいそうな

スペシャルな光景が楽しめちゃう駅の訪問記です。

大分県中心駅である大分駅よりひとつ東側にある

日豊本線・牧(まき)駅でした。

日豊本線・牧駅

日豊本線・牧駅

牧駅は国鉄がJRに移行する直前の昭和62年2月に開業した駅です。

このこと以外の情報は知らずに

「よくある新駅か」と思いながら現地を訪ねたのですけど、

駅に着き、ホームから見える光景に思わず唸っちゃったのですよ。

 

名所案内にある「ムッちゃんの像」が見えた?

日豊本線・牧駅

ごめんなさい、ムッちゃんの像について自分はまったく知識がなく…

「ムッちゃんの平和像」…ネットで調べてみたら、

疎開先の大分で、結核を患っていたために防空壕で隔離され、

終戦を迎えたことを知らずに12歳で亡くなった少女(実話)の像だそうです。

まるで「火垂るの墓」の兄妹みたいで、

エピソードを読んだら泣いっちゃったじゃないですか!

 

ホームからこんな景色が楽しめたのです。

日豊本線・牧駅

ちょいとわかりづらいかな?

 

なんと目の前が大分車両センターでしたの。

日豊本線・牧駅

牧駅は車両センターで働く職員さんたちのために設けられた駅…

ではなく、大分駅~高城駅間の駅間が長いため、

住民の請願によって昭和62年に新設された駅だそうですよ。

 

それにしてもこの光景、見ててゾクゾク来ません?

日豊本線・牧駅

自分が訪れた時は、「あそぼーい!」用のキハ183系気動車が

構内に留置されてました。

自分以外にもスーツ姿の方が必死になって写真を撮ってましたっけ。

 

ここにはクルーズトレイン「ななつ星in九州」が配置されているほか、

構内には転車台も設けられてるみたいですね。

あ~ もっと間近で見てみたい!

日豊本線・牧駅

 

遠くにはキハ200形やキハ185系の姿もありましたけど…

その手前側にあるのが転車台っすね、見れて良かった。

日豊本線・牧駅

如何です? 牧駅は鉄道車両好きには堪らん駅ではないでしょうかね?

 

ここで改めて牧駅の様子をチェックします。

日豊本線・牧駅

 

現在は無人駅に変わった牧駅ですが、

平成30年春までは業務委託駅で出札業務をされてたらしく、

出札窓口が当時のままで残されてました。

 

牧駅は単線区間に設けられた棒線駅のためにホームは1本のみです。

画像から住宅地に囲まれた駅であることがわかりますかね?

日豊本線・牧駅

日豊本線・牧駅

 

新駅らしく、ホームにはしっかりした上屋が備わってましたよ。

日豊本線・牧駅

 

牧駅を発車した815系電車を見送りました。

日豊本線・牧駅

地元の方々にとっては日常の風景ですけど、

東北の田舎モンにとっては駅も車両も、

そして車両センターも非日常の世界。

鼻息を荒くしながら写真を撮りまくってましたが…

地元の方から見たら絶対に怪しいですよね、ホントに申し訳ない。

 

最後にどうでもいい話ですけど、

ホームのコンクリートにこの足跡がいっぱい残ってました。

日豊本線・牧駅

「入るな」と言われると入りたくなる気持ちもわかりますけど

イタズラはほどほどにね。

あまりに足跡の数が多かったもので。

それと本音を言えば「ななつ星in九州」が留置されてる時に

ここを訪れたかったです。

その時は、大声をあげて唸っちゃってたかも。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

日豊本線(中津駅-佐伯駅)

 

↑(小倉駅・中津駅方面)

東中津駅

今津駅

天津駅

豊前善光寺駅

柳ヶ浦駅

豊前中州駅

宇佐駅

西屋敷駅

立石駅

中山香駅

杵築駅

大神駅

日出駅

暘谷駅

豊後豊岡駅

亀川駅

別府大学駅

別府駅

東別府駅(平成30年4月12日)

西大分駅

大分駅

牧駅(令和元年5月22日)

高城駅

鶴崎駅

大在駅

坂ノ市駅

幸崎駅

佐志生駅

下ノ江駅

熊崎駅

上臼杵駅(平成30年4月11日)

臼杵駅

津久見駅

日代駅

浅海井駅

狩生駅(平成30年4月11日)

海崎駅

佐伯駅

↓(都城駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!