皆さま、おはようございます!

 

今朝は古風な木造駅舎が残るスペシャリティな駅の訪問記です。

駅好きなら、この駅舎を見たら絶対に唸ること間違いなし!

自分も思わず「おおおっ!」っと唸っちゃいましたので。

開業当時の駅舎が残るコチラの駅でしたよ。

日豊本線・上臼杵(かみうすき)駅です!

おっ!パソコンモニターの奥から皆さんの唸り声が聞こえてきたぞ。

 

上臼杵駅は日豊本線(当時は豊州本線)が開通した翌年の

大正6年に開業した駅だそうです。

ここは街中にある駅だってのに、駅舎はその当時から

大きな改装工事を工事を受けぬまま残ってるのですから

スゴイと思いません?

見てくださいよ、この佇まいを。

日豊本線・上臼杵駅

モルタルを人が手で平らに敷いような、

ボコボコな床面が大好きなのですけど、

そんな人、自分だけじゃありませんよね?

 

待合室の中はご覧の通りでした。

カサカサに荒れた床面にキュンキュンきちゃう!

日豊本線・上臼杵駅

 

現在は無人駅化されてしまった上臼杵駅ですが、

4年前の平成27年春までは業務委託駅で、

駅員さんが窓口で出札業務を行っていたんですって。

日豊本線・上臼杵駅

 

ここの壁面だけ壁紙の模様が変わってるってことは、

出札窓口は昔は密閉式じゃなかったのかもしれませんね。

日豊本線・上臼杵駅

 

無人駅化されて駅員さんはいなくなってしまいましたが、

代わりに招き猫たちが窓口に鎮座してましたよ。

日豊本線・上臼杵駅

 

それにしても、なぜ窓口に招き猫?と思いましたら、

地元のにある福良天満宮では毎年春、

「うすき赤猫まつり」が催されてるんですって。

子供たちが赤猫の仮装をして商店街をパレードするそうです。

福良天満宮さんのHPでパレードの様子を見たのですけど…

めっちゃかわいいですやん!

画像は福良天満宮さんのHPから拝借しちゃいました。

窓口に「商売繁盛」の札が下がってますけど、

よく見たら、それも「うすき赤猫まつり」のモノでした。

上臼杵駅、居るだけでご利益がありそうな駅でしたわ。

 

駅舎の柱で電電公社のマークを発見!

日豊本線・上臼杵駅

電電公社は現在のNTTですけど、

NTTは昔は公共企業だったってことを知らない子たち、

世の中にそろそろ増えだしてるんじゃないかな?

三公社とは…(答え:日本国有鉄道・日本専売公社・日本電信電話公社)

ここはテストに出るので赤ラインを引いておくように。

 

上臼杵駅は駅舎を出てもこの佇まいなのです。

ああ~堪らん!

日豊本線・上臼杵駅

 

こうくりゃ、ホームもさぞレトロな仕様なのだろうと、

ワクワクしながら上がってみたのですが…

日豊本線・上臼杵駅

 

ほよ?

日豊本線・上臼杵駅

 

う~ん?

日豊本線・上臼杵駅

ここって本当にレトロな駅舎があった上臼杵駅なの?

 

駅名標を見ましたけど…間違いなさそうです。

日豊本線・上臼杵駅

駅舎が造られたのは大正時代、ホームの待合室は平成…

上臼杵駅は「大正」から、「昭和」を通り越して

一気に「平成」に移り変わる時代差を体験できる駅でした。

 

上臼杵駅は急カーブ上に単式ホームが設けられた駅で、

特急列車が高速で通過出来るよう、

線路にカント(内外の高低差)が付けられてます。

停車する列車はめっちゃ傾きますのでご注意くださいね。

日豊本線・上臼杵駅

 

ホームは駅舎よりも小高い位置にあることと、

駅舎とホームの間に植樹されているために

列車の車窓からは駅舎の様子を伺いにくい状態ですけど、

本当に素晴らしい駅舎が残る駅ですので、

気になる方はぜひ下車してみてください。

日豊本線・上臼杵駅

なお、今週末は「うすき赤猫まつり」で

カワイイ「あかねこちゃん」(子供たち)に会えるみたい。

自分は東北住まいなのでお祭りを見ることは出来ませんが、

来月は大分県に向かい、県内の未訪問駅すべてを周る予定でした。

自分が上臼杵駅を訪れたのは一年前のこと。

その後、駅名標が「かみう♥」仕様に変わったとのことで、

ぜひ再訪したいと考えてましたよ。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

日豊本線(中津駅-佐伯駅)

 

↑(小倉駅・中津駅方面)

東中津駅

今津駅

天津駅

豊前善光寺駅

柳ヶ浦駅

豊前中州駅

宇佐駅

西屋敷駅

立石駅

中山香駅

杵築駅

大神駅

日出駅

暘谷駅

豊後豊岡駅

亀川駅

別府大学駅

別府駅

東別府駅(平成30年4月12日)

西大分駅

大分駅

牧駅

高城駅

鶴崎駅

大在駅

坂ノ市駅

幸崎駅

佐志生駅

下ノ江駅

熊崎駅

上臼杵駅(平成30年4月11日)

臼杵駅

津久見駅

日代駅

浅海井駅

狩生駅(平成30年4月11日)

海崎駅

佐伯駅

↓(都城駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!