皆さま、こんにちは!

 

今日は黄金週間に訪れた

上毛電気鉄道上毛線・城東(じょうとう)駅の訪問記です。

…と言っても3年前のことですけど。

実は今日もこれから仕事。

今年は仕事で黄金週間中はどこにも行けないのですよ、ふんだ!

城東駅は昭和3年に開設された駅。

開業した当時は大字名が一毛町(いっけまち)だったことから、

「一毛町駅」という駅名だったとのこと。

昭和41年に町名変更され地名が消滅したことから

平成6年に現在の駅名に改められたそうです。

一毛町駅…予土線に半家(はげ)駅がありますけど、

その一歩手前的な駅名ですな。

 

城東駅は単式ホームが1本あるだけの停留所タイプの駅でした。

 

駅舎は無く、ホームの中央に待合所があるだけの簡素な造りの駅です。

 

でもでも、昭和3年開業という長い歴史を持った駅なので、

ひょっとしたら昔は駅舎があり

駅員さんが常駐していた駅だったのではないかと思い、

古い航空写真をチェックしてみたのですよ。

こちらは昭和36年に撮影された航空写真ですが…

街の様子は大きく変化してますけど、

駅そのものは待合所が改築された以外は変わってなさそうです。

下に見える広場は現在もある桃井小学校でした。

 

ここに来て、すっごく気になっていたのがコレ。

前橋児童文化センター(前橋こども公園)の看板でした。

駅のすぐそばにある施設ですが、

一か所ではなく構内の至る所に案内図が貼られてたのです。

 

見てくださいよ、駅の正面にもこんな感じで。

 

最初は子供向きの遊具が揃っている公園ぐらいに思ってましたが、

看板を見たらゴーカートのコースもあるようで

造りは本格的みたいですね。

自分は子供じゃないのでレーサー気分!にはなれませんが、

そんな自分も楽しめそうな予感。

こんな時の自分は面白味があるスポットに対し、

結構鼻が利くのです。

駅から徒歩3分で行けるらしいので陽が暮れる前に向かってみました。

 

前橋こども公園に到着~!

ん?前橋市営交通公園なる看板もあがってますぞ。

着いた時刻が午後5時半過ぎだったためか

黄金週間中にも関わらず子供の姿はなく園内は静かな印象でした。

 

これがゴーカートの車庫らしい。

素人が蒸気機関車を描くとこんな感じになるのかな?

鉄道ファンの自分から見ると、

「D-51」と形式にハイフンが入るだけで違和感があるのですが。

うざいオッサンでホントに申し訳ない。

 

難破船(の遊具)がある!

これ、めっちゃ楽しそうです。

自分らが子供の頃は公園の遊具といったら

ブランコとシーソー、それにすべり台と鉄棒ぐらいしかなかったし。

そもそも鉄棒を遊具に分類していいのか?

 

このすべり台、どこかJR東海の新幹線っぽいですね。

ここはJR東日本管轄のエリアだってのに。

 

蒸気機関車っぽい遊具もありましたよ。

 

主連棒がこの位置について、まともに前進出来るのでしょうか?

 

ゴーカートが走る立派なコースがありましたけど、

そもそもここの営業時間は午後4時半までだったみたいで。

走りゆくゴーカートの姿はなく、園内には1組の親子と

訳がわからずやってきたオッサン(me)独りしかいませんでしたよ。

 

園内をぐるっと周って再び駅に戻ろうとしたところ、

目の前に黒い巨体が現れたのです。

蒸気機関車があるじゃないですか!!!

 

すぐそばには、車体を間近で見るためのホームもあります。

 

機番はD51 916、

国鉄最後の蒸気機関車配置区(保存機を除く)である追分機関区で、

最後まで残ったD51 5両の中の1両だそうですよ。

昭和51年廃車後は、

保存するために、わざわざ北海道からここに持ってきたんですって。

なんかスゴイ話ですよね。

 

D51は今でも数多くの保存機を目にすることが出来る形式ですけど、

戦時型であるカマボコドームや

北海道スタイルの切り詰められたデフ板を持つ機体って、

数が少ないのではないでしょうか?

 

こちらはホームに立ってるレプリカ駅名標ですが、

これも以前はどこかの駅で使われていたモノっぽい。

「前橋こども公園」なんて名前の施設でしたけど、

子供だけが楽しむには勿体なさすぎる公園でしたよ。

50近くのオッサンも満足満足!

 

最後は駅に戻り、城東駅ウォッチングを終了しました。

黄金週間真っ只中の今日あたりは、

この公園も大勢の子供たちで賑わっているのでしょうかね?

ネットを見ると、公園の遊具が楽しすぎて

子供たちは蒸気機関車には見向きしてないというウワサなのですけど。

 

 

訪問駅リスト(私鉄線 第三セクター線 ほか)

上毛電気鉄道上毛線

中央前橋駅
城東駅(平成27年4月30日)
三俣駅(平成27年4月30日)
片貝駅(平成27年4月30日)
上泉駅(平成27年4月30日)
赤坂駅
心臓血管センター駅
江木駅
大胡駅
樋越駅
北原駅
新屋駅
粕川駅
膳駅
武井駅
新里駅
新川駅
東新川駅
赤城駅
桐生球場前駅(平成27年5月1日)
天王宿駅(平成27年5月1日)
富士山下駅(平成27年5月1日)
丸山下駅(平成27年5月1日)
西桐生駅(平成27年5月1日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!