皆さま、おはようございます!

 

前回のブログで室蘭本線・志文駅の訪問記をUPしました。

物静かな無人駅なのに広大な敷地を持つ駅でしたけど、

その理由はかつて、ここから全長23.8キロの万字線が分岐し、

沿線にある万字炭鉱や美流渡炭鉱、朝日炭鉱から産出される

石炭輸送で栄えていたからなのです。

万字線は炭鉱の閉山により末期は旅客輸送のみの路線になりましたが、

利用客の減少から昭和60年に廃止されてしまいました。

室蘭本線・志文駅

そんな万字線には、志文駅を除くと計5つの駅があり、

廃止されてから30年以上が経過した現在も

何かしらのも名残を留めているというのですから驚きですよ。

ここまで来たなら5つの駅跡を見るっきゃありませんよね!

…ということで、

志文駅から終点だった万字炭山駅までクルマで巡ってみました。

 

今回はその一発目。

志文駅から1駅目の上志文(かみしぶん)駅跡の訪問記です。

まずは起点駅である志文駅の構内の様子から。

万字線は志文駅の東側から分岐しており、

駅舎寄りのホームから列車が発着していたようですね。

現在もわずかですけど構内に万字線の線路が残ってましたよ。

 

上志文駅跡は夕張と岩見沢を結ぶ道道38号線沿いにあり、

志文駅を出て岩見沢市内にある遊園地(北海道グリーンランド)を

遠目に見ながら進むと、間もなくその場所が現れるのです。

万字線・上志文駅跡

万字線・上志文駅跡

志文駅と上志文駅の営業キロは6.6キロ、

クルマでの移動で約10分ほどで着く場所でした。

 

周囲には商店などはなく、

とても駅前だった雰囲気は感じられなかったのですけど…

万字線・上志文駅跡

上志文駅の駅舎があるじゃないですか!!!

 

駅名標も当時のまま、もう驚きしかありませんでしたよ!

万字線・上志文駅跡

これ見て興奮できない駅ファンなんか絶対にいませんよね?

もしいたら、この手で張り倒してやりたい。

 

上志文駅は大正3年に開設された駅で、

昭和60年に万字線とともに廃止されました。

下は万字線の貨物輸送が現役だった頃の

昭和38年に撮影された航空写真ですが、

2本の単式ホームの他、北側には山裾まで伸びる側線も見え、

結構賑やかな駅だったようです。

万字線・上志文駅跡

昭和40年代に入ると沿線の炭鉱が次々と閉山して、

上志文駅も昭和46年に無人駅化された模様。

その際に駅構造も棒線駅に変わったみたいですね。

 

それではその後の上志文駅はどうなったかというと…

駅の裏手に萩の山市民スキー場があり

スキー客輸送で賑わいを見せてたんですって。

万字線・上志文駅跡

現在は、スキーコースは駅からやや離れた場所にありますけど、

昔は駅のすぐ裏手にゲートがあったらしいです。

ネットを見て知ったのですが、

スキーシーズンには上志文スキー号が運行されてたとか。

札幌駅とここ、上志文駅を結ぶ臨時列車だったそうですよ。

上志文駅、知れば知るほどすごい駅じゃないですか!

 

そして現在の上志文駅はというと…

万字線・上志文駅跡

駅舎は無人駅化後に事務スペースが撤去され、

現在もコンクリート肌が剥き出しのままになってました。

 

駅のすぐ脇にはここが駅跡だったことを示す石碑がありましたよ。

万字線・上志文駅跡

 

そして駅便(駅の便所)も健在。

もちろん現在は使えませんが。

万字線・上志文駅跡

きっと撤去された駅舎の便所に代わって設けられたのでしょう。

 

構内ですけど、線路やホームやすべて撤去され

現在は広大な空き地に変わってました。

万字線・上志文駅跡

万字線・上志文駅跡

駅が廃止されてから30年以上が経ったわけですから当然ですわね。

 

なお、駅の廃止後も駅舎はしばらくの間、

スキー場の休憩所(現在は倉庫)として使われていたらしいです。

見れば見るほど駅舎な倉庫、愛おし過ぎる。

万字線・上志文駅跡

上志文駅跡、初っ端から強烈だった万字線の廃駅めぐりでしたが、

実はこの先、このレベルを超える廃駅たちが控えていたのです。

ここを訪れたのは一昨日のこと。

今、こうしてブログを書いる最中も興奮が止んでませんでした、が…

長くなりましたので次回に続きます。

 

(続きもぜひチェックください)

【万字線廃駅めぐり②】昭和60年に廃止された朝日駅跡に行ってみた。

【万字線廃駅めぐり③】昭和60年に廃止された美流渡駅跡に行ってみた。

【万字線廃駅めぐり④】昭和60年に廃止された万字駅跡に行ってみた。

【万字線廃駅めぐり⑤】昭和60年に廃止された万字炭山駅跡に行ってみた。

 

国鉄万字線の廃駅跡めぐり

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!