皆さま、おはようございます!

 

今日からの駅巡りに備え、昨晩は豊橋市内に来てました。

冬に豊橋駅を訪れるのは初めてでしたけど、

イルミネーションが灯っていて超いいムードでしたよ。

 

東口1階にある豊橋鉄道の路面電車の駅前停留場には

車内でおでんを食いながらビールが飲めちゃう

「おでんしゃ」が停まってました。

震災前、仲間と一緒にこれに乗るため豊橋駅に来ましたけど、

あれからもう7年近くも経っていたとは…

そりゃ自分もオッサンになるはずだわ(7年前もオッサンでしたけど)。

それよりも、この形式が今でも現役なのが何気にスゴイです。

豊橋鉄道のモ3200形は、昭和30年に製造された名鉄モ580形を

昭和52年に譲り受けた車両だそうですよ。

 

イルミネーションの中にも電車と、

それと自分が大好きな観覧車がありました。

 

こんな素敵な場所だからカップルの出現率もすごいのですよね。

写真を撮ろうとすると、どうしてもカップルが入りこんじゃう。

そんな幸せそうなお二人を見てるだけの自分にも

幸せが舞い降りますように、神様お願いしますぜ!

 

さてさて、数日前から今年いっぱいで閉園してしまう

スペースワールド(以下、スペワ)の訪問記をブログに挙げましたが、

その最寄り駅がこちらでした。

スペースワールド

鹿児島本線・スペースワールド駅です!

平成11年に開業した同園の玄関口の駅でした。

 

「ん?スペワの開園は平成2年なのに

スペースワールド駅の開業年が遅れているのはなぜ?」

…と疑問を持たれた方はなかなか鋭い!

実は、スペースワールド駅を含む

鹿児島本線・小倉駅-折尾駅間は度々経路変更された区間でして、

スペースワールド駅は

平成11年に現在線が完成したことによって開設された駅でしたの。

上の航空写真は国土地理院のサイトから転載した昭和50年撮影のモノ。

水色線が開通時から昭和41年まで使われていた本線、

黄色線が昭和41年-平成11年までの本線、赤線が現在線です。

スペースワールド駅は八幡製鐡所のど真ん中に置かれたみたいですね。

 

そのため、スペースワールド駅が開業する平成11年以前は、

スペワの最寄り駅は枝光駅でした。

同園のエントランスに枝光駅までの案内が掲げられていたのは

それが理由だったのか!

 

スペワからスペースワールド駅には市道沿いの歩道で結ばれてます。

鹿児島本線・スペースワールド駅

せっかくなので、スペワから駅まで歩いてみましたよ。

 

まずはスペワのエントランスから。

こちらの看板にある通り、この先にスペースワールド駅があります。

駅に向かって出発進行!

鹿児島本線・スペースワールド駅

 

出発して早々、足元にあったのがこれ。

鹿児島本線・スペースワールド駅

最近はデザインされたマンホール蓋が増えましたよね。

世界遺産の八幡製鐡所・旧本事務所は道路を隔てた先にありますよ。

 

リア充さんの後ろをトボトボついていく自分。

最近は行く先々でこのシチュエーションが多い気がする。

鹿児島本線・スペースワールド駅

 

スペワを眺めながら先に進みます。

ここで聞こえる絶叫も過去のモノになるとは、寂しすぎますぜ。

鹿児島本線・スペースワールド駅

 

歩いて8分(短足の自分が実測)、スペースワールド駅に到着しました。

鹿児島本線・スペースワールド駅

 

駅からもスペワがバッチリ見えましたよ。

鹿児島本線・スペースワールド駅

 

それでは早速スペースワールド駅にイン。

こちらの自動改札から駅構内に入ることが出来ます。

ハウステンボス駅のような規模の駅を想像してましたけど、

スペースワールド駅、結構でかい駅だったみたい。

鹿児島本線・スペースワールド駅

 

エントランスを抜けてホームに入ります。

鹿児島本線・スペースワールド駅

 

スペースワールド駅は島式ホーム2面4線構造の駅。

大カーブ上に設けられたためにホームも弧を描く形状でしたよ。

鹿児島本線・スペースワールド駅

鹿児島本線・スペースワールド駅

 

ここは昭和41年に貨物線に変わった旧本線と並走する

複々線区間のために、北側にホームが無い貨物線が見えます。

鹿児島本線・スペースワールド駅

 

ここを通過する貨物列車を撮ろうと頑張ってたのに、

自分ってホントにタイミングが悪いのよね…。

改めて見たら、こんな写真しか残ってませんでしたわ。

鹿児島本線・スペースワールド駅

機関車写ってねーし。

 

ホームからもスペワもバッチリ見えますし、

構内のあちらこちらにもスペワのポスターが貼られているのですが…

鹿児島本線・スペースワールド駅

鹿児島本線・スペースワールド駅

 

JR九州が絶賛推し中の名所は八幡製鐵所の方なのかな?

鹿児島本線・スペースワールド駅

鹿児島本線・スペースワールド駅

今回は時間が無くて素通りしちゃいましたけど、

来年4月にまた福岡に来ますので、その時は絶対に立ち寄ってみよっと!

 

最後に、スペワが閉園した後のスペースワールド駅ですけど…

駅名は当面、現在のまま残されるそうです。

ただし、営業時間中に停車していた快速列車は通過に変わるらしく。

鹿児島本線・スペースワールド駅

駅前にはイオンモールもありますし、

スペワが無くなっても

スペースワールド駅の賑わいは今と変わらぬことを願ってまずぜ☆

 

 

訪問駅リスト(JR線)

鹿児島本線(門司港駅-博多駅)

 

門司港駅

小森江駅

門司駅

小倉駅

西小倉駅

九州工大前駅

戸畑駅

枝光駅

スペースワールド駅(平成29年10月11日)

八幡駅

黒崎駅

陣原駅

折尾駅

水巻駅

遠賀川駅

海老津駅

教育大前駅

赤間駅

東郷駅

東福間駅

福間駅

千鳥駅

古賀駅

ししぶ駅

新宮中央駅

福工大前駅

九産大前駅

香椎駅

千早駅

箱崎駅

吉塚駅

博多駅

↓(竹下駅・荒尾駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!