皆さま、こんにちは!

 

駅舎が大好きな自分、

旅中で駅を周ると、必ず駅舎の写真を撮ってくるのですけど…

ぶきゃー!

東北本線・花巻駅

せっかく来たのにこの日は駅舎が改装中とな?

 

こちらは東北本線・花巻(はなまき)駅でした。

東北本線・花巻駅

ちなみに、上の写真を撮影したのは今から2年半前のことです。

 

あれから何度か改装工事を終えた花巻駅の訪問を企てるも

なかなか機会に恵まれず…

今年3月ですが、ようやく再訪の日を迎えることが出来ましたの。

東北本線・花巻駅

東北本線・花巻駅

ふむふむ、2年半前の工事は

釜石線で運行されてる「SL銀河」にイメージを合わせるため、

「銀河鉄道の夜」をモチーフにした改装だったみたいですね。

柱や外壁がレンガ調にイメチェンして、シックな印象に変わってました。

 

こちらは中の様子です。

東北本線・花巻駅

花巻駅は明治23年に開業した駅で、

現駅舎は昭和36年に建て替えされたモノだそうです。

 

駅舎の中にはとっても広い待合室があって、その名も「マチアイ」。

東北本線・花巻駅

 

ここには売店のほかに駅そば屋さんもあるのですよ。

東北本線・花巻駅

最近は東北本線の駅からも次々と駅そば屋さんが姿を消してますけど

花巻駅はまだまだ現役です。

 

ここで食べるうどん、麺がモチモチしていて美味ぇんだなぁ、こりゃ!

東北本線・花巻駅

 

なお、駅そば屋さんは待合室内にありますが、

ホーム側からも注文して食べることが出来ます。

東北本線・花巻駅

東北本線~釜石線の乗り換えって、結構間が空くことが多いので、

これはホントに大助かりですよね。

お値段はかけそば(うどん)で1杯300円と超安め。

でも、一番の人気メニューはラーメン(420円)なんですって。

 

花巻駅は相対式&島式ホームによる2面3線構造でした。

東北本線・花巻駅

東北本線・花巻駅

東北本線・花巻駅

 

島式ホームの2・3番線は東北本線専用の発着ホーム。

ちなみにこちらからは、釜石線に進入することが出来ません。

東北本線・花巻駅

釜石線の前身は岩手軽便鉄道(昭和11年に国有化)で、

軽便鉄道時代は東側の離れた場所に駅があったモノを

昭和18年に統合したために、このような配線になったのだと思いますけど…

 

そして駅舎寄りにある釜石線用の1番線ホームです。

東北本線・花巻駅

東北本線~釜石線を直通する釜石線の列車は

花巻駅で進行方向が変わるために、

5~9分程度の停車時間があることは、よく知られてますよね。

 

島式ホーム上には東北本線の500キロポストがありましたよ。

東北本線・花巻駅

 

キロポストに説明書きがあるのは珍しいのではないでしょうか?

キロポストに隠れ、ちょっと見づらい場所にありましたけど。

東北本線・花巻駅

 

他にも、ホームの上に花巻鹿(しし)踊りの像があったりして

見どころが満載な花巻駅でしたけど、

個人的に気になったのがこちらでしたの。

東北本線・花巻駅

 

先にも挙げた花巻駅の待合室「マチアイ」ですが、

ここには釜石線の前身である岩手軽便鉄道や

昭和47年に廃止された花巻電鉄の写真が数多く飾られているのです。

東北本線・花巻駅

上の写真は国鉄駅に統合される以前の軽便の花巻駅みたいですね。

 

そんな写真を眺めていたら、

駅そば屋さんのおばちゃんが花巻電鉄の話を聞かせてくれたのですよ。

なんでも、これに乗って通学されていたとか。

その時の様子をブログに挙げようかと思ったのですけど、

自分、既に2年半前にUPしていたみたいで…

宜しかったら、ぜひぜひ続きをチェックくださいませ。

今更な感じですけど。

(続きはこちらです)

花巻電鉄の馬面電車との出会いのきっかけは1杯のかけうどん。

花巻電鉄のデハ3を求めて歩く・歩く・歩く!

 

 

訪問駅リスト(JR線)

東北本線(一ノ関駅‐盛岡駅)

 

↑(一ノ関駅方面)

山ノ目駅

平泉駅(平成24年3月10日)

前沢駅(平成24年3月10日)

陸中折居駅(平成25年9月25日)

水沢駅

金ヶ崎駅(平成26年11月3日)

六原駅

北上駅

村崎野駅

花巻駅(平成26年9月15日)

花巻空港駅(平成26年9月15日)

石鳥谷駅

日詰駅(平成27年3月3日)

紫波中央駅

古館駅(平成26年9月19日)

矢幅駅

岩手飯岡駅

仙北町駅

盛岡駅


読者登録してね