皆さま、こんにちは!
駅舎が大好きな自分、
旅中で駅を周ると、必ず駅舎の写真を撮ってくるのですけど…
ぶきゃー!
せっかく来たのにこの日は駅舎が改装中とな?
こちらは東北本線・花巻(はなまき)駅でした。
ちなみに、上の写真を撮影したのは今から2年半前のことです。
あれから何度か改装工事を終えた花巻駅の訪問を企てるも
なかなか機会に恵まれず…
今年3月ですが、ようやく再訪の日を迎えることが出来ましたの。
ふむふむ、2年半前の工事は
釜石線で運行されてる「SL銀河」にイメージを合わせるため、
「銀河鉄道の夜」をモチーフにした改装だったみたいですね。
柱や外壁がレンガ調にイメチェンして、シックな印象に変わってました。
こちらは中の様子です。
花巻駅は明治23年に開業した駅で、
現駅舎は昭和36年に建て替えされたモノだそうです。
駅舎の中にはとっても広い待合室があって、その名も「マチアイ」。
ここには売店のほかに駅そば屋さんもあるのですよ。
最近は東北本線の駅からも次々と駅そば屋さんが姿を消してますけど
花巻駅はまだまだ現役です。
ここで食べるうどん、麺がモチモチしていて美味ぇんだなぁ、こりゃ!
なお、駅そば屋さんは待合室内にありますが、
ホーム側からも注文して食べることが出来ます。
東北本線~釜石線の乗り換えって、結構間が空くことが多いので、
これはホントに大助かりですよね。
お値段はかけそば(うどん)で1杯300円と超安め。
でも、一番の人気メニューはラーメン(420円)なんですって。
花巻駅は相対式&島式ホームによる2面3線構造でした。
島式ホームの2・3番線は東北本線専用の発着ホーム。
ちなみにこちらからは、釜石線に進入することが出来ません。
釜石線の前身は岩手軽便鉄道(昭和11年に国有化)で、
軽便鉄道時代は東側の離れた場所に駅があったモノを
昭和18年に統合したために、このような配線になったのだと思いますけど…
そして駅舎寄りにある釜石線用の1番線ホームです。
東北本線~釜石線を直通する釜石線の列車は
花巻駅で進行方向が変わるために、
5~9分程度の停車時間があることは、よく知られてますよね。
島式ホーム上には東北本線の500キロポストがありましたよ。
キロポストに説明書きがあるのは珍しいのではないでしょうか?
キロポストに隠れ、ちょっと見づらい場所にありましたけど。
他にも、ホームの上に花巻鹿(しし)踊りの像があったりして
見どころが満載な花巻駅でしたけど、
個人的に気になったのがこちらでしたの。
先にも挙げた花巻駅の待合室「マチアイ」ですが、
ここには釜石線の前身である岩手軽便鉄道や
昭和47年に廃止された花巻電鉄の写真が数多く飾られているのです。
上の写真は国鉄駅に統合される以前の軽便の花巻駅みたいですね。
そんな写真を眺めていたら、
駅そば屋さんのおばちゃんが花巻電鉄の話を聞かせてくれたのですよ。
なんでも、これに乗って通学されていたとか。
その時の様子をブログに挙げようかと思ったのですけど、
自分、既に2年半前にUPしていたみたいで…
宜しかったら、ぜひぜひ続きをチェックくださいませ。
今更な感じですけど。
(続きはこちらです)
山ノ目駅
水沢駅
六原駅
北上駅
村崎野駅
花巻駅(平成26年9月15日)
石鳥谷駅
紫波中央駅
矢幅駅
岩手飯岡駅
仙北町駅
盛岡駅