皆さま、おはようございます!

 

前回に続き今回も弘前(ひろさき)駅の訪問記です。

前回は南南鉄道弘南線ホームのことを書きましたので、

今回はJR側のホームを中心に挙げたいと思いますが、その前に…

弘南鉄道弘南線・弘前駅

上は2年前に撮影した弘前駅。

 

そしてこちらは、今年の夏に撮影した弘前駅でした。

奥羽本線・弘前駅

奥羽本線・弘前駅

駅のそばに弘前ねぷたまつりの山車の格納庫があって、

「いつの間に常設展示場が出来たの?」と思いましたら、

期間限定で展示されていたみたいですね。

弘前ねぷたまつりの会期は毎年8月1日~7日の7日間、

8月11日にねぷたの山車が見れるなんて、本当にラッキーでしたわ。

 

それと、もうひとつビックリしたのが弘前駅のリンゴ率の高さ。

前回のブログでも書きましたけど、

駅ビル名が「アップリーズ」で、自由通路には超デカなリンゴちゃんがデンと。

弘南鉄道弘南線・弘前駅

 

駅前には銅像の「りんごの風」が立っているし…

奥羽本線・弘前駅

この銅像のモチーフは、リンゴ園でリンゴをもいでるシーンらしい。

 

コインロッカーも もちろんリンゴです!

奥羽本線・弘前駅

 

リンゴリンゴ!

奥羽本線・弘前駅

 

弘前駅は至る所、リンゴだらけなのでした!

奥羽本線・弘前駅

自分、青森県がリンゴの産地で有名なのは知ってましたけど、

弘前市が日本一の生産量を誇る産地であることは初耳でした。

なんでも、リンゴの国内生産量の20%が弘前産で占められているんですって。

そういえば、五能線沿線もリンゴ園だらけでしたっけ。

 

五能線と言えば、リゾート列車のリゾートしらかみですが、

この日は青池編成が駅構内に展示されてましたよ。

多分ホンモノだと思います…3本のワイパーだけは。

奥羽本線・弘前駅

 

自由通路に併設されたJR改札口を潜る、その前に…

弘南鉄道弘南線・弘前駅

 

改札口前には「わたしの旅駅スタンプ」のスタンプ台がありましたよ。

奥羽本線・弘前駅

こちらは昭和55年から全国740駅に設置されたスタンプシリーズです。

国鉄時代からの鉄道ファンにはお馴染みですよね。

駅のテーマにより、スタンプの色や形が12種類に分類されていました。

例えば「日本一〇〇の駅」だったら「六角形の黒」みたいな感じで。

 

このスタンプを集めたくて、

青春18きっぷを片手に全国を旅したのも懐かしい思い出ですけど…a08090

 

最近のスタンプは色や形に法則性がないのが残念なところです。

奥羽本線・弘前駅

そんな中で、弘前駅の駅スタンプは昔ながらの法則に準じた仕様なのですよね。

ちなみに「黒」の「四角」は「史跡や建物、文化財が特色の駅」でした。

弘前駅、素晴らしすぎる!

 

改札口を抜けてホームに入ります。

奥羽本線・弘前駅

 

弘前駅は相対式と島式ホームによる複合2面3線構造でした。

ホームの配置は国鉄時代と変わっていないようですね。

奥羽本線・弘前駅

奥羽本線・弘前駅

 

ただし、国鉄時代に存在した広い構内は大部分が整理されて、

駅前広場や商業用地に変ってしまったようです。

昔(昭和58年)に弘前駅で撮影した、

旧型客車が留置されてた場所を探してみたのですけど…

a08150

 

多分客車は、緑〇印で囲った辺りに留置されていたのではないかと。

奥羽本線・弘前駅

当時は駅にまったく興味がなく、

車両の写真しか撮っていなかったことを、心から悔やんでましたよ。

しかも、撮った車両の写真も超ヘタクソだし~

 

さてさて、昔来た日のことを想い返しながら、

久しぶりに訪れた弘前駅でしたが、

1番線ホームの待合室に入ったら、なにやら賑やかなことになってました。

奥羽本線・弘前駅

 

夏の想い出…花火。

奥羽本線・弘前駅

 

ロマンティックなんだよ♡

奥羽本線・弘前駅

 

たくさんはしゃいだよ!

奥羽本線・弘前駅

なんすか、この見せつけるようなリア充ぶりは!

 

ちなみにこちら、「りんごの伝言板」だそうです。

奥羽本線・弘前駅

自分が若かりし頃といったら、

弘前駅構内に留置されてたオハ62(上の旧型客車です)を見つけ、

鼻息を荒くしながら手持ちの「国鉄車両配置表」をチェック。

オハ62が道内仕様車で、

本州には弘前運転区の2両しかないことを知り大興奮していた訳ですけど…

人生進むべき道を誤ったか!?

いやいや、そのお陰で今もこうして鉄道旅を楽しんでますから。

 

弘前駅は来月にも再訪する予定、これからも旅を楽しみますよ。

でもでも、オハ62を追いかけてもロマンチックなことはなかったなぁ。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

奥羽本線(秋田駅‐青森駅)

 

↑(福島駅・新庄駅方面)

秋田駅

土崎駅

上飯島駅(平成26年3月3日)

追分駅

大久保駅

羽後飯塚駅

井川さくら駅(平成26年3月3日)

八郎潟駅

鯉川駅

鹿渡駅

森岳駅

北金岡駅

東能代駅

鶴形駅

富根駅

二ツ井駅

前山駅

鷹ノ巣駅

糠沢駅

早口駅

下川沿駅

大館駅

白沢駅

陣場駅

津軽湯の沢駅

碇ヶ関駅

長峰駅

大鰐温泉駅

石川駅

弘前駅(平成26年11月3日)

撫牛子駅

川部駅

北常盤駅

浪岡駅

大釈迦駅

津軽新城駅

新青森駅

青森駅


読者登録してね