皆さま、おばんです!


秋田県にお邪魔した際には絶対に寄ってみよう!

…と心に決めていた駅があったのですよ。

とにかく駅名がラブリーな駅。

念願の駅探訪が出来ましたので、その時のことを書いちゃいます。
e04350/奥羽本線・井川さくら駅

奥羽本線・井川さくら(いかわさくら)駅です!


ねっ、カワイイ駅名でしょ?井川さくら駅。

女の子の名前そのままって感じの駅名ですのよ。


ルックスも良くて成績も良し。

クラス委員なんかもやっていて男子からは大人気。

でも恋愛はちょっと奥手。

照れ隠しについついツンデレな態度をとってしまう女の子。

自分の中の井川さくらちゃんは、こんな設定でした。

中二病…というか妄想癖が激しくてすみません。

そんな女の子の名前が駅名になったかどうかは

後ほど書くことにしまして…


e04351/奥羽本線・井川さくら駅

すっごいゴージャスな駅舎を持った井川さくら駅です。


平成7年に開業した簡易委託駅でして、

正面入り口のから入った突き当りに改札口と出札窓口がありました。
e04353/奥羽本線・井川さくら駅


ふと天井の方を見上げると、これまた立派な吹き抜けを発見!
e04354/奥羽本線・井川さくら駅

あんなに高い場所にシーリングファンが取り付けられてるけど、

効果があるのかしら?


そして、こちらが井川さくら駅の待合室でしたの。
e04355/奥羽本線・井川さくら駅

剣道部の部長まで務める井川さくらちゃんですが、

県大会を目の前にしてケガを負ってしまい出場不可能に。

淋しくて、この待合室で落ち込んでいるところに

突如現れた下級生の男の子。

そして2人の恋愛は加速してゆく…

自分的にはそんな設定でした。

しつこいので妄想話はここで止めます。


相対式ホーム2面2線構造の井川さくら駅です。
e04356/奥羽本線・井川さくら駅


e04357/奥羽本線・井川さくら駅


e04358/奥羽本線・井川さくら駅


互いのホームは地下通路で結ばれているのですが、

ここには素晴らしい壁画が描かれているんですよ。

見ると本当にびっくりしちゃうんだから。
e04359/奥羽本線・井川さくら駅


e0435a/奥羽本線・井川さくら駅

桜の絵が描かれた地下通路でしたが、

井川さくら駅の駅名の由来も、どうやらここにヒントがありそうです。

この壁画の素晴らしさは、機会を改めて書くことにしますね。


おっ!このマラソンランナーさん、

自分と同じところに非常用スイッチがあるぞ!
e0435c/奥羽本線・井川さくら駅


さてさて、井川さくら駅ですが、

実は秋田県南秋田郡井川町に所在する駅でして、

この街には、200種2,000本ものの木が植樹されている

日本国花苑があるのでした。

だから井川さくらと言う駅名だったんですね。

女の子の名前じゃなかったんだ。


そんなこともありまして、

井川さくら駅の構内の到る場所に

桜の木のイラストが描かれているのですよ。
e0435b/奥羽本線・井川さくら駅


立派な駅舎があって出札窓口も営業している井川さくら駅でしたが、

駅構内の出入りは基本的にフリーダム。

西側にも小っちゃな出入り口がありました。
e04352/奥羽本線・井川さくら駅


そういえばこの時期、日本国花苑の桜の木は満開なんでしょうね。


余談ですけど、地図で調べてみたら、

最寄には小・中学校があるようですけど高校は無いみたいね。

妄想ドラマ、もともと始まることのない舞台設定だったようで。


e0435d/奥羽本線・井川さくら駅






奥羽本線


↑(福島駅・新庄駅方面)

秋田駅

土崎駅

上飯島駅(平成26年3月3日)

追分駅

大久保駅

羽後飯塚駅

井川さくら駅(平成26年3月3日)

八郎潟駅

鯉川駅

鹿渡駅

森岳駅

北金岡駅

東能代駅

鶴形駅

富根駅

二ツ井駅

前山駅

鷹ノ巣駅

糠沢駅

早口駅

下川沿駅

大館駅

白沢駅

陣場駅

津軽湯の沢駅

碇ヶ関駅

長峰駅

大鰐温泉駅

石川駅

弘前駅

撫牛子駅

川部駅

北常盤駅

浪岡駅

大釈迦駅

津軽新城駅

新青森駅

青森駅