皆さま、こんにちは!

 

先月半ばのことですが、

久しぶりに鶴見線・大川(おおかわ)駅を訪れました。

鶴見線・大川駅

ここは自分が旅を楽しむようになってから、

何度も何度も訪れた場所です。

その理由、古くからの鉄道ファンの方でしたらおわかりですよね。

鶴見線は旧型国電・クモハ12が最後まで活躍した路線で、

鶴見線大川支線(当時は大川駅‐武蔵白石駅間)を

戦前製の17メートル車が行ったり来たりしていたのですよ。

 

ちなみにこちらは、

自分が高校1年生だった頃の昭和57年に撮影した大川駅です。

a03246

ホームに置いてる小さなカバンの中に

携帯時刻表とカメラ、スタンプノートとお財布を入れて、

東京ミニ周遊券片手に関東一円をあちらこちら歩き回っておりました。

今思うと、大した着替えも持たずに歩いてたみたいで。

 

次は社会人になってから訪れた大川駅です。平成4年辺りかな?

鶴見線・大川駅

 

この頃は週末に限り、日中に鶴見駅からの通し運行が行われており、

独特な釣りかけモーター音を長く楽しむことが出来たのですよ。

前面窓に掲げられた鶴見駅行きのサボに注目くださいね。

鶴見線・大川駅

鶴見線・大川駅

あの日から20年以上が経過…

 

鶴見線・大川駅

電車は3両編成の205系に変ってしまいましたけど、

駅は大きく変ることなく、あの日の姿のままで佇んでましたよ。

 

ただひとつ、大きく変わってしまったのは、

大川駅に到着する列車本数が激減してしまったことです。

鶴見線・大川駅

国鉄時代は、日中でも1時間に1本は発車する列車があったはずですが、

現在は、列車が運行されるのは朝夕のみで、

週末に至っては1日3往復という衝撃の過疎っぷり!

大川支線、いつからこんなんなっちゃったのよ!

 

あまりの列車本数の少なさに、ホームには

「武蔵白石駅までは徒歩15分です」なんポスターが貼られてるし…

鶴見線・大川駅

JRがそれを言っちゃダメなような気がしますが。

20数年ぶりに訪れた大川駅はただただ衝撃ですわ。

 

ちなみに大川支線に最後までクモハ12が残っていた理由は、

武蔵白石駅の大川支線用ホーム

鶴見線の前身である鶴見臨港鉄道時代の名残で

17メートル車がギリギリで通過可能なカーブ状のホームだったために、

全長20メートルの新性能電車が入線が出来なかったから。

クモハ12の置き換えについては

全長17メートルの新性能電車を用意する案もあったようですけど、

結局は武蔵白石駅のホームを撤去して、

大川駅行きの列車はすべて鶴見駅発着となったわけです。

 

にしても大川駅に205系電車とは、似合わねぇ…

鶴見線・大川駅

 

電車の増車に合わせてホームも延長されてたんですね。

鶴見線・大川駅

 

大川駅は単式ホームが1本あるだけの棒線駅です。

鶴見線・大川駅

鶴見線・大川駅

 

駅が置かれている事情はいろいろ変わったようですが、駅舎は昔のまま。

鶴見線・大川駅

鶴見線・大川駅

大川駅は昭和46年に無人駅化されたそうで、

出札窓口を塞いで自動券売機が置かれるのは、

鶴見線内の他の駅でも見られる改装手法でした。

 

さてさて、大川駅の駅名を聞くと

個人的にはもうひとつ忘れられないものがありまして…

鶴見線・大川駅

雑草で覆われてしまった大川駅南側ですが、

平成20年まではここから先に貨物専用線が伸びておりまして、

ここを、地元・仙台に馴染み深い貨物列車が発着していたのですよ。

 

発着していた工場はこちら。

鶴見線・大川駅

日清製粉鶴見工場です!

 

そして、ここを出入りしていたのがこちらの貨車でした。

a05233

小麦粉輸送専用のタキ24700です!

全長16メートルのタンク車、大川駅から岩沼駅までの輸送に従事してました。

とにかく見た目が巨大で、岩沼駅で見るたびに惚れ惚れしてたんですよね。

小麦粉輸送は平成9年に終了し、

平成20年にはすべての貨物列車が終焉を迎えていたようです。

自分、貨車好きのはずなのに知らなかった…

 

大川駅のすぐそばにある無人踏切の遮断機。

ずいぶんと古めかしい遮断機(ひょっとして手回し式?)ですけど、

鶴見臨港鉄道時代のものだったりして…

鶴見線・大川駅

鶴見線・大川駅

 

都心から近い秘境駅としても知られている大川駅ですが、

頭の中には今でも、

貨物列車が頻繁に出入りしていた当時の姿が思い浮かびます。

あの頃にもう一度戻りたい…

鶴見線・大川駅

というか、土・日ってそんなに利用者が少ないんです?

自分が訪れたのは土曜日の朝でしたけど、

向かいの工場で大勢の社員さんたちがラジオ体操をやっていたのですが。

 

 

訪問駅リスト(JR線)
鶴見線

↑(鶴見駅方面)

国道駅(平成28年8月28日)

鶴見小野駅(平成28年8月28日)

弁天橋駅(平成28年8月28日)新駅舎(平成30年11月3日)

浅野駅(平成28年8月28日)

新芝浦駅(平28年8月28日)

┗ 海芝浦駅(平成28年8月28日)

安善駅(平成26年2月9日)改築後(平成30年11月3日)

┗ 大川駅(平成28年8月28日)

武蔵白石駅(平成26年2月9日)

浜川崎駅(平成26年2月9日)

昭和駅(平成26年2月9日)新駅舎(平成30年11月3日)

扇町駅(平成26年2月9日)
 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!