皆さま、こんにちは!

東北の片田舎に住んでいるせいか、
九州の情報にはとんと疎い自分でしたが、
博多駅-長崎駅を結ぶ新幹線「九州新幹線西九州ルート」の建設が
着々と進められているそうですよ。
f0820f/大村線・大村駅
長崎県のHPより転載。

概要によれば、博多駅-新鳥栖駅間は鹿児島ルートと併用で、
新鳥栖駅-佐世保線・武雄温泉駅は在来線を活用、
武雄温泉駅-長崎駅間はフル規格の新線区間になるそうで。
狭軌のままの在来線区間が存在するために、
フリーゲージトレイン(軌間変換装置付車両)が導入されるそうです。

新線区間上にあるこの駅も、大きな変革期を迎えているのかも。
今回は今年4月に訪れた、こちらの駅をいっちゃいます。
f08200/大村線・大村駅
大村線・大村(おおむら)駅です!
明治31年、大村線(当時は長崎本線)の開通とともに開業した駅でした。

まずは見て下さいよ、この駅舎の佇まいを!
f08201/大村線・大村駅
長崎空港から路線バスに揺られて20分、
大村駅に着いた時に思わず自分、興奮して小躍りしちゃいましたもんね。

駅舎の側窓、サッシ化されてもなお感じさせる重厚さ。
f08282/大村線・大村駅
ピンクの塗装がお美しいすぎます。
この駅舎、シロアリに食い荒らされた初代駅舎に代わり、
大正7年に建て替えられたものだそう。

そして、駅舎正面でそれを示す建物財産標を見っけ!
f08203/大村線・大村駅
大正7年ってことは今年で建立97年…何もかもすごすぎます。

ちなみに明治末期頃は
全国各地の国鉄駅がシロアリ被害で悩まされたらしく
その後、国家挙げてのシロアリ対策(研究)が進められたそうで、
その結果、今でもこうして大正時代の駅舎が見れるわけです。
なるほど!

大村駅が美しいのは駅舎の外観だけじゃありませんぜ!
駅舎の中もご覧のとおりです。
f08205/大村線・大村駅
屋根の板目、そして採光窓、何もかもが芸術品!
大げさじゃありませんよ、自分は本気でそのように思ってますから。

今でこそ、長崎と佐世保の
県内2都市間を結ぶ地方交通線になってしまった大村線ですが、
かつては長崎本線の一部だったそうで、
長崎本線は肥前山口駅より
佐世保線・大村線を経由しするルートだったそうです。
その当時に開業した大村駅は本線上にある主要駅だったわけで、
相当な資材(資金)が用いられて作られたのではないかと。
なお、昭和9年に現在の長崎本線・有明ルートが完成し、
佐世保線・大村線が本線より分離、現在に至っているとのこと。

駅舎内には地元のFM局が入居してました。
留萌本線の留萌駅や地元、東北本線・岩沼駅でも見ましたけど、
最近は駅舎内にあるFM局が増えましたね。
f0820b/大村線・大村駅

こちらが大村駅の出札窓口です。
最近は定期券がIC化されたせいか、
記帳テーブルをあまり見かけなくなったような。
f08204/大村線・大村駅
f08206/大村線・大村駅

こちらが大村駅の構内です。
f08207/大村線・大村駅

大きな母屋屋があるのが駅舎側の1番線ホームで相対式2面2線構造、
ホーム同士は跨線橋で結ばれておりました。
f08208/大村線・大村駅
f0820a/大村線・大村駅

構内には架線が張られていた側線がありましたけど、
大村駅があるこの区間は非電化だったはず。
保線の研修施設だとは思いますが…なんじゃろ?
f0820c/大村線・大村駅

大村駅のホームが異様に長いのは、
ここがかつて長崎本線の一部だった頃の名残りらしい。
f0820e/大村線・大村駅
明治30年に陸軍の歩兵第46連隊が大村で組成、駐屯してから、
大村の街は海軍施設を含めて大きな軍事拠点に変わったそうです。
戦時中は多くの兵士がこの大村駅から戦地に向かわれたとか。
今も残る明治時代に造られた広いホームには、
そんな過去が染み付いてるのかもしれませんね。

さてさて、現在は長崎空港の最寄り駅である大村駅ですが…
f0820d/大村線・大村駅
九州新幹線西九州ルートの開通に併せ、
大村駅-諏訪駅間に新駅・新大村駅(仮称)が開業するらしいです。
開業後はこちらが空港アクセス駅になるとのこと。

大村線・諏訪駅-竹松駅間にも新駅が予定されているらしいですし、
ここ数年で大きく姿を変えそうな予感の、大村線・大村駅でした。
f08209/大村線・大村駅
また取り留めもなく書き続けてしまった。


訪問駅リスト(JR線)
大村線

↑(早岐駅方面)
ハウステンボス駅(平成27年4月7日)
南風崎駅(平成27年4月9日)
小串郷駅(平成27年4月9日)
川棚駅(平成27年4月9日)
彼杵駅(平成27年4月7日)
千綿駅(平成27年4月7日)
松原駅(平成27年4月8日) 前編 ・後編
竹松駅(平成27年4月7日) 前編後編
諏訪駅(平成27年4月8日)
大村駅(平成27年4月7日)
岩松駅(平成27年4月8日)
↓(諫早駅方面)

読者登録してね