皆さま、おばんです!

今晩は今年の4月にお邪魔した、こちらの駅の訪問記です。
f06300/大村線・彼杵駅
大村線・彼杵(そのぎ)駅です!

この日は自分にとって、人生で2度目の九州入りでした。
前回は仕事目的での九州上陸でして、
旅行で九州を歩くのはこの日が初めて。
朝から楽しみで楽しみで心臓はもうバックバクでしたの。

飛行機で長崎空港に到着後は、JRの最寄駅の大村駅へ。
ここで列車に乗車し、楽しみにしていた駅巡りを始めました。
f06304/大村線・彼杵駅
飛行機を利用すると九州もあっという間に着いちゃうので、
今ひとつ、遠くに来たという実感が湧きにくいのですが、
鉄道ファンは地域特有の「車両感」を感じ取ることが出来るので、
列車に乗車しただけで、その地に来た感触を得られるのです。
ホント、得な趣味ですよね。

美しい車窓風景を楽しみながら、最初に降り立った駅が彼杵駅でした。
f06305/大村線・彼杵駅
鉄道ファンは上の写真を見ただけで、ここが長崎県だとわかるのですよ。

彼杵駅に降りて、すぐに視界に入ってきたのがこちらの看板です。
f0630a/大村線・彼杵駅
そのぎ茶?ここってお茶の名産地なの?
自分、お茶の産地は静岡とダージリンしか知らなかったのですが、
長崎県は静岡・鹿児島・三重に次いで、
国内4位の出荷量を誇る産地なんですって。
中でも長崎は年々出荷量が増大している人気産県だそう。
それにしてもこの看板、ものすごく美しい棚田ですよね。
時間があれば寄りたかったです。

彼杵駅は大村線(開通当初は長崎線)の駅として、
明治31年、長崎線開通と共に開業した駅でした。
f06301/大村線・彼杵駅
長らく、戦前に建てられた2代目駅舎が使用されておりましたけど
平成19年に建て替えされ、現在の3代目駅舎に代わったそうです。

駅員さんがいるのを見ると、なぜかホッとするワタクシ。
f06302/大村線・彼杵駅
出札窓口ではなんと、そのぎ茶の販売まで行っておりました。

後から知ったのですけど、そのぎ茶、かなりの人気銘柄らしいですね。
こんなんだったらお土産に買っておくべきでしたわ。
f06303/大村線・彼杵駅
出札窓口の至るところに「そのぎ茶」が。切符以上に売る気まんまんですぞ。

彼杵駅は相対式ホームの2面2線構造で、
2本のホームは構内踏切で結ばれておりました。
f06309/大村線・彼杵駅
f06308/大村線・彼杵駅
f06307/大村線・彼杵駅

こちらは彼杵駅の駅名標です。
先ほど、鉄道ファンは車両だけで地域性を感じる旨を書きましたけど、
その感触は駅名標でもあるのですよ。
f06306/大村線・彼杵駅
鉄道ファンでしたらこの駅名標を見れば、
十中八九、九州っぽいねぇと言うはずです。
アルファベットのフォントが、なんか南国九州なんですよね。
わかるかな、わかんねぇだろうなぁ。

話を駅に戻しまして…
大村線は現在の長崎本線が全通する以前は、
鳥栖‐早岐‐長崎を結ぶ幹線鉄道(長崎線)の一部区間でしてした。
故に、この時代に開業した駅は、
当時運行されていた長大な編成の列車が停車できるよう
長いホームが備え付けられていたのですよ。

彼杵駅もそんな駅のひとつでして…
f0630c/大村線・彼杵駅
こちらは昭和51年に撮影された彼杵駅周辺の航空写真。
街の景色はさほど変わってはおりませんが、
長いホームと先代の木造駅舎、
それに、西側には貨物列車の荷役ホームも写り込んでますよね。

1934年には現在の長崎本線(有明ルート)が開通し、
諫早駅‐早岐駅間は分離されて大村線に改称されましたが、
当時の長大なホームは今でも見ることが出来るのです。
f0630b/大村線・彼杵駅
こんな明治時代の遺構が楽しめるもの大村線の魅力なんですよね。

他にも、駅舎の脇に怪しげな煉瓦積みがあったりと…
f0630d/大村線・彼杵駅
f0630e/大村線・彼杵駅
これ、油庫か何かの遺構かしら?


時間がなんぼあっても足りない
彼杵駅の駅巡りでしたの!
本当はちょこっと寄るだけのつもりだっ彼杵駅たのに…
結局1時間近くもいたけど、それでも足りない。

その後の3日間の旅行の行程ですが、
全ての日に大村線に来ちゃいました。
大村線の魅力、マジで侮れませんぜ!


☆追 記☆
(平成27年8月23日)

上下線のバラストの色の違いが気になったのですが…
昭和50年代に廃止された下り線ホームを
JR移行後に復活させたことが原因のようで。
幸いなことにホームは撤去されておらずに再利用されましたが、
撤去された線路は敷き直されたため、バラストの違いが発生したようです。


訪問駅リスト(JR線)
大村線

↑(早岐駅方面)
ハウステンボス駅(平成27年4月7日)
南風崎駅(平成27年4月9日)
小串郷駅(平成27年4月9日)
川棚駅(平成27年4月9日)
彼杵駅(平成27年4月7日)
千綿駅(平成27年4月7日)
松原駅(平成27年4月8日) 前編 ・後編
竹松駅(平成27年4月7日) 前編後編
諏訪駅(平成27年4月8日)
大村駅(平成27年4月7日)
岩松駅(平成27年4月8日)
↓(諫早駅方面)

読者登録してね