皆さま、おはようございます!
今日は東北ローカル線パスを利用して青森県内に来てました。
先週の今頃も、東北ローカル線パスを使って、
青い森鉄道の向山駅にいたような気がしますが、
気にしない、気にしない。
旅のスタートは仙台駅発一ノ関駅行きの東北本線・下り始発電車です。
一ノ関駅からは盛岡駅行きの普通列車で終着の盛岡駅へ。
盛岡駅から先は、いつも乗車する
IGRいわて銀河鉄道の八戸駅行きではなく、
大館駅行きの花輪線・普通列車に乗りましたのよ。
途中では、来年春に場所を移転した上で新駅舎になる
花輪線の北森駅 も見れました。
新駅開業後、旧駅は直ちに撤去されるようです。
のどかな北森駅の姿が楽しめるのも、今だけですぞ。
花輪線列車の終着・大館駅では、
昇降機によって中間棚を上げ下げ出来る
ダブルデッカーコンテナ・U31D-1を発見!
昨日、こうして北に向かった理由ですが…
昨年の今頃、弘南鉄道弘南線の駅巡りをしたのですけど、
時間が取れず、中途半端な数の駅しか回ることが出来なかったんですよ。
だから、どうしてもこの機会にすべての駅を回りたくて。
それにしても、朝早い電車で仙台駅を出発すれば、
午後2時近くには弘前駅に着いちゃうんだから驚きですよね。
八戸辺りとそう変わらない時刻に着くんですから。
そんなことで昨日の午後は、
シーズンオフに入るために12月から休業する
ふりがな表記の方がでかい駅名標って、珍しくありません?
多くのブログ仲間さんが書いた、田んぼアートの訪問記を見て、
自分も一度は来たかったんですけど、なんせ今は稲刈り後。
来期は6月辺りから田んぼアート作りが始まるそうで、
この展望台もそれに合わせて営業をスタートするとのこと。
来年はぜひ、この目で田んぼアートを楽しみたいですね。
ところで!
今日中には弘南線のすべての駅を回り尽くせるぞ~
なんて余裕をかましていたんですけど、
自分が一番楽しみにしていた田舎館駅に着いた時は、
弘南線・駅巡りのリベンジを果たすために訪れたのに、
まったく果たせなかったんです。
そんなことで、今朝はリベンジのリベンジを果たすために、
もう一度黒石駅方面に向かってみることにしました。
リベンジといえばもういっちょ!
先週のこちら
のリベンジも果たしたかったんですけど…
お仲間さんの情報によれば、
快速はまなすベイライン号のリクライニングシート車は
無事に復帰を果たしているとのことで。
時間が間に合えば、再度大湊に向かいたいです。
それでは今日も、良い一日でありますように。
なお天気予報ですが、弘前は午前中いっぱい大雨、
三八上北は午後から雨脚が強まるとかって…
それって自分の行動予定、そのものじゃないですか!