皆さま、おはようございます!


今日は東北ローカル線パスを利用して青森県内に来てました。

先週の今頃も、東北ローカル線パスを使って、

青い森鉄道の向山駅にいたような気がしますが、

気にしない、気にしない。


旅のスタートは仙台駅発一ノ関駅行きの東北本線・下り始発電車です。

この列車も、ここ最近は毎週のように乗ってますよね。
e11030/弘南鉄道弘南線


一ノ関駅からは盛岡駅行きの普通列車で終着の盛岡駅へ。

盛岡駅から先は、いつも乗車する

IGRいわて銀河鉄道の八戸駅行きではなく、

大館駅行きの花輪線・普通列車に乗りましたのよ。

花輪線の列車に乗車するのは実に3年ぶりです。
e11031/弘南鉄道弘南線


途中では、来年春に場所を移転した上で新駅舎になる

花輪線の北森駅 も見れました。

ホームはほぼ完成したようですね。
e11032/弘南鉄道弘南線


そしてこちらが、まもなく見納めの現在の北森駅。
e11033/弘南鉄道弘南線

新駅開業後、旧駅は直ちに撤去されるようです。

のどかな北森駅の姿が楽しめるのも、今だけですぞ。


花輪線列車の終着・大館駅では、

昇降機によって中間棚を上げ下げ出来る

ダブルデッカーコンテナ・U31D-1を発見!

ひょっとしたら自分、今日はツキまくりか?
e11035/弘南鉄道弘南線


昨日、こうして北に向かった理由ですが…

昨年の今頃、弘南鉄道弘南線の駅巡りをしたのですけど、

時間が取れず、中途半端な数の駅しか回ることが出来なかったんですよ。

だから、どうしてもこの機会にすべての駅を回りたくて。


そんなリベンジを果たすべく、今日は弘前駅に来ていたんです。
e11036/弘南鉄道弘南線

それにしても、朝早い電車で仙台駅を出発すれば、

午後2時近くには弘前駅に着いちゃうんだから驚きですよね。

八戸辺りとそう変わらない時刻に着くんですから。


そんなことで昨日の午後は、

時間が許す限り、弘南線の駅巡りを楽しみましたの。
e11037/弘南鉄道弘南線


シーズンオフに入るために12月から休業する

田んぼアート駅にも行ってきました。
e11038/弘南鉄道弘南線

ふりがな表記の方がでかい駅名標って、珍しくありません?


多くのブログ仲間さんが書いた、田んぼアートの訪問記を見て、

自分も一度は来たかったんですけど、なんせ今は稲刈り後。

アートどころか、田んぼそのものが終了してました。
e1103b/弘南鉄道弘南線


ここは田んぼアートを楽しむための展望台です。
e11039/弘南鉄道弘南線


こちらも現在は閉鎖中でした。
e1103a/弘南鉄道弘南線

来期は6月辺りから田んぼアート作りが始まるそうで、

この展望台もそれに合わせて営業をスタートするとのこと。

来年はぜひ、この目で田んぼアートを楽しみたいですね。


ところで!

この時期の午後4時半って、こんなにまっ暗ですの?
e1103c/弘南鉄道弘南線


今日中には弘南線のすべての駅を回り尽くせるぞ~

なんて余裕をかましていたんですけど、

自分が一番楽しみにしていた田舎館駅に着いた時は、

こんなに真っ暗なの。
e1103d/弘南鉄道弘南線


弘南線・駅巡りのリベンジを果たすために訪れたのに、

まったく果たせなかったんです。

そんなことで、今朝はリベンジのリベンジを果たすために、

もう一度黒石駅方面に向かってみることにしました。


リベンジといえばもういっちょ!

先週のこちら のリベンジも果たしたかったんですけど…
e10265/おらんどの駅祭り

お仲間さんの情報によれば、

快速はまなすベイライン号のリクライニングシート車は

無事に復帰を果たしているとのことで。

時間が間に合えば、再度大湊に向かいたいです。

それでは今日も、良い一日でありますように。


なお天気予報ですが、弘前は午前中いっぱい大雨、

三八上北は午後から雨脚が強まるとかって…

それって自分の行動予定、そのものじゃないですか!