生きるためのお金を稼ぐためにこんな工夫をしてきた | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、ご感想担当シイナです。前回のワークショップのはじめかた講座 のご感想をご紹介します ^ ^

人生の不安は、言葉にすることで「コントロール可能」になる
シイナさんの人生や独学から生み出されたものなんだなぁと実感しました
模倣できない崇高なもの

 ちえ
 https://momofactory.jp

 どちらかというとワークショップうんぬんというより、
椎名さんの生き様を赤裸々に聞かせてもらえたことに興味を持ちました。
 生きるためのお金を稼ぐためにこんな工夫をしてきた、という「工夫」に驚きました。NYでゴミを拾って売っていた話など。。でも「生きるため」と考えたらそれは頭をフル回転させますよね。

 椎名さんが最後の方にしきりに「ここまで出来るようになったら始めよう、と言っているうちはいつまでたっても始められない。今始めないと。」とおっしゃっていたことと繋がりました。誰かに背中に押してもらおうとしているうちは成功する人になれないんだろうなと思いました。

 あと、良質なたくさんの資料が嬉しかったです。その場ではしっかりとは読めなかったのですが、お金を借りるために作った資料での売り上げ目標など、私も数字が好きなので興味深く拝見しました。こうやってブレイクダウンしていけばどれくらいの金額でどれくらい売らなければいけないかが見えてくるという、最初に立てるべき数値目標がわかりました。

 この度は良いきっかけをありがとうございました。

この講座は、「ワークショップのはじめかた」というよりも、「人生のサバイバル術」についてお話しています。
・わたしが、なぜ「ワークショップ」という形態をビジネスモデルとして選んだのか?
・どのように最初の一歩を歩み出したのか
・どのように売上を作っていったのか
・企画をするのきの判断基準

などというような具体的なこともお話していますが、もっと広い意味で、「自分の仕事をつくる」ということにフォーカスしながらお話しています。

そして、ご感想の中にもある、「たくさんの資料」もご用意しています。
これらは、机上の空論ではない、実際に使用した事業計画書や、売上推移などの資料です。
あと、ほかにもこれまでに企画してボツになったものや、ボツになったけれどこの資料は役に立つと思えるもの...などもあります。
正直何百枚にもなってしまいますので(汗)、みなさんには、この講座内で数字を追う部分だけの資料をプリントしてお渡ししています。
そのほかの資料は、まとめてファイルしていますので、「展示(?)」のようにして、「自由に写真を撮っていってください」というようにしています。
(ほとんどの方がバーッと写真を撮られています)
これらの資料は、なかなか目にすることのないものですので、みなさん興味深くご覧いただいています。

さて。
ご感想の中にもあった「生きるためにアタマをフル回転させること」ですが、いまでも、いつもフル回転しています。
この言葉が、ご感想をいただいてずっと心に残っています。
わたしはいっだって、「生きるために真摯」です。

いまも、アタマをフル回転させてどうにか解決しなければ問題が山積みです。
ですが、それはわたしの日常になりました。


たとえば、「お金に困る」ということは、誰しも少なからず経験したことがあると思います。
それが「どの程度なのか?」はそれぞれですが、わたしは20年くらい前、「お金に困って」いました。
東京に出て来たばかりで、アルバイト生活の身で、家賃は高いし、遊びにも行きたいし、「お金がない」といつも思っていました。
それが今では、そういうことで「困る」ことはありません。
同じ「お金のこと」を考えていても、いまは、あの頃の100倍の規模で考えています。(つまり100倍「困って」います)

あの頃(20歳の頃)は、「お金に困る」といっても、生活費の「10万円」というレベルの話です。
ですがいまはその100倍のレベルで、困ったり、解決したりしています。

つまり、解決するための「策」も100倍規模になっているわけです。
わたしがあの頃から100倍成長したのかと思うと不思議ですが、ですが、事実そうなのです。

その分、100倍の責任を背負っています。
100倍考えなきゃならないことがあるし、100倍索を練るし、100倍行動しています。
受け身だった頃を考えると、100倍という数はあながち間違いではないかなと思えるくらい「行動」しています。


だから、そのくらい「行動」が大事だと思っています。

受け身の人生とは180度違う心構えが必要だと思います。
(それでも、20歳のときは、自分なりに頑張っていました。でも、気づけば100倍成長していました。)

100倍の責任を背負って生きることは、簡単ではありません。
ですが、100倍楽しい...と思ってやっています。

ちなみに、足し算で100へ達そうと思うとすんごく大変ですが、かけ算だと100はあっという間ですよね。
なんだかんだでそんなに大変ではないですよ...!というお話です。
気づけば、100倍のフル回転は、「日常」になりますよ。




【6/8金】ワークショップのはじめかた講座の詳細とお申し込みはこちらです


講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。



みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています

 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  


【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします



浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント