人生の不安は、言葉にすることで「コントロール可能」になる | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、アンケート担当シイナです。

ときどきご紹介している、謎の「感想シリーズ」です ^ ^

この講座(ワークショップのはじめかた講座 )は、他の講座と違って、「形あるもの」ができあがらないので、こうして、アンケートのお願いをしています。
(そのほかの講座でつくったものは、シイナのインスタ にアップしていますよ〜)

では、早速ですがご紹介します!
↓↓↓
名前 fumi

URL kubo206.wixsite.com/saihobako

先日はワークショップの始め方講座に参加させていただき、ありがとうございました。

感想がずいぶん遅くなってしまいました。

シイナさんに共感し心揺さぶられ、遠いし東京なんて行ったことないけど、いつかお会いしたいな~と思っていました。

初めて83歳の母をショーステイに預け、初めての東京、初めての一人旅、初めてづくしでしたが、思い切って参加して本当に良かったです。有意義な時間を過ごすことが出来ました。

シイナさんは想像していた通りの方でした。握手を求めてすみません。

東京に来られてからの話やみちくさアートラボの立ち上げから現在までの話を包み隠さずに話してくださり、とても参考になりました。シイナさんの自由な生き方を聞いていると、息子の就職先が決まらないことで、悩むことが馬鹿らしく思えてきました。

こんな私でも、手作りを仕事にできるのでは….と勇気をもらって帰ることが出来て、とても感謝しています。

先日のシイナさんのブログ 「模倣でない崇高なもの 」を読ませていただきました。

先日ワークショップでご一緒した千里さんのテーマが「孤独に苦しむ人に手を差し伸べたい」だと知って、とても驚き感激しました。なぜなら、私のテーマも「手作りで孤独な人を救いたい」だからです。

この言葉は恥ずかしくて、今まで口にしたことはありません。「手作りで心すっきり」とか「手作りで小さな幸せ届けたい」と言うのが、精一杯です。

私もそうですが、人はみな孤独ですよね。そんな人を手作りを通して救いたい。これが私の一番やりたいことです。

シイナさんにはセンス、人の心を動かす文章力、広告のお仕事で培われた能力などなどおありで、羨ましいです。

私はセンスもないし、特別良い作品ができるわけでもないし、洋裁の技術も下流です。文章を書くのも大の苦手です。

ですが、一人でも多くの方に喜んでいただけるように、努力していきたいと思います。

20時間本気になって取り組めば、相当な力が身に付くんですよね。

また、ワークショップに参加させていただきだいと思います。ありがとうございました。


以前にご紹介したご感想、「模倣でない崇高なもの 」と、まさかのシンクロニシティ!

これは、日々みなさんと過ごす時間の中でよく感じることです。
「みんなが欲しいもの」って、時間や空間など、「目に見えないもの」なんです。

みちくさは、形あるモノを売っているお店ではないので、そもそも目に見えないものしか売っていません。
ですが、その目に見えないモノの中でも、一番は価値のあるものは、「楽しい!」だと感じます。

「技術」でもなく、「情報」でもなく、「資格」でもない。
みちくさアートラボで体験できることには、そのどれもを含みますが(あ、資格はありません)、それが含まれていない部分、「楽しい!」という気持ち、すなわちその「純度の高い部分」にこそ、関心をもってくださっています。

だから、高い技術も必要ないし、すごい情報があるわけでもなく、「楽しい」を作るだけ。
ついでに、便利でなくてもいい。
(とはいえ、そのどれも、わたしに提供できる限りのすべてを差し出しています)

自分が楽しくなれないことは、純度が高くない。
楽しいことだけを追求すればいい。
とってもシンプルです。


自分のやりたいことを口にするのは、勇気がいるかもしれません。
・失敗したらどうしよう?
・誰も興味をもってくれなかったら?
・わかってもらえないかもしれない。


そんな風に、アタマに不安がよぎります。

ですが。
それをやらなくて、心の不安がなくなるかと言えば、そうではありません。
やりたい気持ちを心の中にそっと蓋をして置いておいたとしても...、心は晴れやかにならないし、それ以外の不安が消えるわけでもない。
何かが満たされたとしても、何か別の不満が生まれるし、生きているかぎり、不便も不安も不満もなくならない。
「もっとこうだったらな」というのは、生きている限り永遠について回るのです。

だったら。
不安がずっとずっとついて回るのであれば。
単純に、好きなことすればいい。
と思います。

人生の不安は、言葉にすることで「コントロール可能」になると思います。
言葉にしないから、その正体が見えない。
正体が見えないから、恐怖に陥り、行動できなくなる。

「不安」は、ずっと自分の側に寄り添う「コントロール可能なもの」として、小さな満足を積み重ね、うまく付き合うしかありません。
それがやがて、自信になるし、評価になるし、対価も得られます。





この世界に不便はなくならないし、満たされない領域は無限にあります。

そして、どんなに何かが発達しても、「孤独を助ける仕事」は、永遠になくならない仕事だと思います。


...というわけで。
ご感想をお寄せくださったのは、広島の「レンタル裁縫スペース 裁縫箱 」のfumiさんです。
1時間500円で利用できるミシンスペースです。
ワークショップなどもあります。
ですが、このお店で得られるものは、HPのメニューには載っていません。
メニューに載らない「何か」が、得られると思います ^ ^
お近くの方、機会のある方は、ぜひ訪れてみてくださいね。



 ↓アップしました!
【講座カレンダー】4月のワークショッスケジュール一覧です


みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  


【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント