濱田友緒 DEEP BLUE WAVE ー青い作品を中心にー | artsea blog

artsea blog

湘南茅ヶ崎のジュエリーshop&Gallery artseaのブログです。

今年の冬は暖かいと聞いていましたが、やはり朝晩はかなり冷えますね。


そんな時、濱田友緒さんから「今、作品焼成中です」と赤々とした炎がはみ出している窯に塩釉の塩を投入している映像が送られて来ました。


すごい炎🔥パチパチ燃える音も迫力満点!

見てるだけで暖かくなります😊



そしてこの時の作品が焼き上がってアートシーに届きました!


今回も綺麗なブルーの作品がたくさん!

しかも大きい作品やユニークな形の器など、見どころ満載です。


1階正面には直径50cmの大皿が!

中の曲線は波をイメージして施したもの。

こんなに大きなお皿、何を乗せようか?みんなで話しましたがまだ答えは出ていません。


2階ギャラリーには使い勝手の良い器がずらり


濱田さんはアートシーで作品展開催のため茅ヶ崎にいらした時は、早起きして海までお散歩に行きます。

そこで大きな海や富士山を眺めて、深呼吸して全身で潮風を感じ、たまに展示用に貝殻を拾ってからギャラリーにいらっしゃいます。


今回、そんな茅ヶ崎の海や富士山を作品に反映しようと閃いて「波」を作品の中に取り入れたり、それらをイメージしながら青いろを中心にして描かれた絵も展示しています。


「海」


「富士」

和紙にインクで描いています。

青いインクは1色ではなく紫がかった青色や薄めの青色とか数種類を使って描いたそうです。

ちょっとインクが滲んだところや、柔らかいラインの構図がすごく素敵で、見てると心がほっこりします。

全部で5枚有ります。

木製の額縁も凝ったものを選んでいます。


では陶芸作品の方をご紹介していきます。


こちらは新作のスープカップ

深めで持ち手が大きくて持ちやすく、何をいれても大丈夫。

濱田さんのおすすめはアイスクリームだそう🍨

かき氷🍧も美味しそうかも。


やっと来ました!ご飯茶碗

以前からたくさんの方にリクエストいただいていたご飯茶碗がやっと登場しました。見た目より軽く、ちょうど良い大きさです。


これはあの大皿の小型バージョン?

こちらも中の曲線は波をイメージしたデザイン。


今回は個性的なデザインの花器がたくさん有ります。

誰かが出て来そうですね


ねじねじ


大きく湾曲した青い花器にお客様からいただいたお花を生けてみました。

黄色とオレンジの花がブルーの花器に良く合います。


塩釉ではなく、登り窯で焼いた作品も。

この青緑色がまたなんとも言えない美しさ。


その他、毎回人気の葉形のお皿や



マグカップ


酒器など


色々な作品が有ります。

ぜひ一度手に取って、持ちがって、使い勝手、美しい青いろをお試しにいらしてください。


濱田友緒 DEEP BLUE WAVE -青い作品を中心に-は、

1月27日(土)〜2月11日(日) までの、木金土日曜日の営業です。時間は11〜17時まで。

2月10日午後と11日は濱田友緒さんも在廊します。


ご来店をお待ちしています!