artsea blog

artsea blog

湘南茅ヶ崎のジュエリーshop&Gallery artseaのブログです。


テーマ:

今年の梅雨明けは早かったですね〜そして7月に入ったら、もう真夏のような暑さ。

こんな暑い季節は海がきれいなリゾート、どこかの島に行きたくなりますね!

今年の夏、リゾートに行かれる方も、そのご予定がない方も、一足先にリゾート気分を味わいに来ませんか?

今日から小田急百貨店 新宿店2階 サンドリーズ・アレーにて開催の「アイランドコレクション」にアートシーも出店しています🏝❗️


開催期間:7月4日(水)~17日(火)

営業時間:10時~20時30分  8日(日)と16日(月・祝)は10時~20時

開催場所:小田急百貨店 新宿店2階 サンドリーズ・アレー


定番アクセサリーの他、新商品のピアスや、カラフルなアンクレットを出品いたします!


そして今回も2万円以上(税別)お買い上げのお客様にコットンパールピアスorイヤリングをプレゼント!


この夏、東京での最後のイベントです。

ぜひ見にいらしてくださいね。

 

「アイランドコレクション」にアートシーと一緒に出店する4人の作家さんたちをご紹介しますね。

COCO STYLE:小さくてかわいい多肉植物の鉢植えをおしゃれなポットとともに。心踊り和むボタニカルな空間を演出。

 

PIKAKE STYLE : 古代から神が宿ると言われるポリネシアトライバル(伝統的な部族柄)を表現している青木さや子が主宰するブランド。

ピカケスタイルでは手描きによる一点物を中心に、モダンと伝統の融合から生み出される独自の世界をファッションに提案しています。

お買い上げのお客様全員にオリジナルステッカープレゼント❗️


Kaoloon : 「いつもそばに」をコンセプトに画家 樋口薫が立ち上げたブランド。

一点ものの仕立て扇子、私たちの自然環境を考えるエコロジカルで楽しげなオブジェアクセサリー、海や空を思い出す藍のスカーフやTシャツ…様々な素材を用い、独自の世界観を表現しています。


 

STROLLER : 造形家 ' 青木まめ ' が主宰するショップ「ストローラー」。あちこちstrollしながらであったいろいろなモノ・こと・人とコラボしながらモノ作りをしています。

今回はウエットスーツブランド SCALES WETSUITS と共にサステイナブルな観点から事業活動で発生する素材をアップサイクルした商品を主にご紹介。



場所は小田急百貨店と京王百貨店の間にある「モザイク通り」の真ん中あたりにある小田急百貨店入口入ってすぐ右側の「サンドリーズ・アレー」です。

ご来店、お待ちしています❗️ 


テーマ:
今年も梅雨入りし、肌寒い日々が続いていますがアートシーにはもう夏が来たみたい❗️
13人の作家さん達によるTシャツ展開催中です。

今回もカラフルで楽しいデザインのTシャツがたくさん届いています。手描きのもの、プリントしたもの、染めたり、ほかの素材をくっつけたり、きれいな色の糸でチクチク縫っていたり…いろんな手法のオリジナルTシャツ!1点ものもいっぱいです😉

それでは少しだけ作品をご紹介しますね!

日本画家の池田美弥子さん。大胆な花の絵がステキです。滲んだ感じもおしゃれ。

石倉悦加さんは、おなじみのフレンチブルのイラストTシャツ。メンズ、レディース、キッズ(100のみ)。柄は2種、色も色々有りますよ。

小倉千加子さんは新作「小動岬」の浮世絵風イラスト入りTシャツ。トートバッグやうちわも。

Kaolさんの藍染Tシャツ。一つとして同じ柄の無い世界でたった1枚のTシャツです。

青木まめさんのおなじみピーナッツのイラストTシャツ。前回からリクエスト多数だったので今回はピーナッツ柄のTシャツを色とりどり、たくさんご用意してくれました。


仏画家の寺田しのぶさんの夏にぴったりなうちわと扇子たち。すべて手描き。細かい文様が美しい。心地よい風が吹いてきそう?

畠山晶さんは、飛び入り参加!相変わらず独創的なステキな作品がいっぱい。白い花の柄は色を抜いたり、手描きしたりしています。

ハルペイさんのイラストTシャツ。表情が可愛いネコ…そして茶色のTシャツにピンクで描くなんてオシャレ💕

feltricotさんはTシャツ着てお出かけのときに、合わせたいバッグや帽子を作ってきてくれました。バッグは麻で、帽子はコットン製。もちろん手編みです。

多摩美大2年生のMAKOさんのイラストTシャツ。今回生まれたキャラクター「Davidくん」

八木道子さんのネコTシャツ。今にも動き出しそうな表情がかわいすぎです。

ナガイエツコさんの宇宙人イラストTシャツ。先週、アートシーで展覧会をしたばかりですが、楽しい作品を作って来てくれました。

たじまひろえさんも先週に引き続きの出品。
きれいな色味と個性的な柄、糸を使った手法が人気です。

作品のほんの一部をご紹介しました。
ほとんど1点ものものため、世界で1枚しか無いものばかりです。
今年の夏もお気に入りのTシャツを着て、元気に楽しく過ごしましょう!
ご来店お待ちしています😊
7月1日日曜日まで!最終日は16時までです。




テーマ:
6月に入り、夏みたいな陽気ですね〜(またいつ肌寒くなるかわかりませんが😰)
夏と言えば「海」!
そんな「海」をテーマにした作品展「うみのなかからこんにちは」が始まりました。
「海」と聞くと海岸の砂浜、波、ビーチパラソルなどを思い浮かべますが、この展覧会は全然違います…まるで海の中にいるような気分にさせてくれる作品がいっぱいです!

ナガイエツコさんとたじまひろえさんの二人展。
ナガイエツコさんは毎年秋に羊毛マフラーの作品展をしてくださっていますが、今回は専門の染色を駆使した作品をたくさん作って来てくださいました!
たじまひろえさんはナガイエツコさんのお友達でイラストレーターさん。動植物をモチーフにした作品をおもに制作しています。でも今回ナガイエツコさんのお声掛けで海の中をテーマにした作品を10年ぶりくらいに制作して来てくれました。

1階入口入るとたじまひろえさんの絵とナガイエツコさんのクラゲが!内田充さんの木彫のクラゲも演出をお手伝いしてくれて、もう海の中に来たみたい!

2階のギャラリーにはクラゲやさかな、ひとでやスカシカシパンなどがいっぱい!とてもにぎやかです。

それでは作品を少し紹介しますね!

たじまひろえさんの「クラゲと一緒に深い海へ」本当に深いところまで行けそうです。

アクリル絵具で描いたさかなとサンゴ?ブローチです。

カラフルなエイはちょっと大きめ。壁のアクセサリーとして👍

布に手描きのクラゲや海洋植物を印刷。大きな作品です。

ウィンドウにはさかなクッション、クラゲたちが泳いでいます。ナガイエツコさんの作品。

ギャラリーにもクラゲがゆらゆら…

さかな柄やひとで、ウミウシクッション?
手前のクッションは藍染だそう。

イソギンチャクみたいなクッション?

ナガイエツコさんのスカシカシパンをイメージしたブローチ。
  
たじまひろえさんの遊び心いっぱいの可愛いTシャツ!

ナガイエツコさんのトートバッグ。持ち手は藍染、袋の部分は手描きです。


たじまひろえさんのイラストの絵本やカード、レターセットなど。ポストカードは全部違うのでよく見てね。


「うみのなかからこんにちは」ナガイエツコ×たじまひろえ展は6月11日月曜日までです!
ぜひ見にいらしてくださいね。


テーマ:
今年のゴールデンウィークはどちらへお出かけですか?
アートシーでは犬とネコをテーマにした展覧会「いぬ犬ネコ展」を開催中です。なんと今回で5回目の開催です。


いろんなジャンルの作家さんによる作品展。わんちゃん、ネコちゃんがいっぱいでとっても癒されます〜
いつもは「ネコネコ犬展」ですが、今年は戌年なので「いぬ犬ネコ展」にしました。
ゲストはカエルとヤモリ。作品のどこかに隠れています。

では少しだけ、作品をご紹介します!

北海道在住のかわはらちかこさんの陶で出来たワンコたち。表情がかわいくてほっこりします。

ハルペイさんのイラストTシャツ 子供サイズ〜有りますよ。

青木まめさんのフェルトブローチ。今にも「ワン!」って挨拶してくれそう。

kaolさんの版画のうちわ。うちわ屋さんで作ってもらったのでしっかりした作りであおぐといい風が来ます。和風な感じがおしゃれ!

ナガイエツコさんの手描きの洋服を着たネコ。抱きしめたい!

内田充さんの木彫ピン。1つずつ手彫りしています。

feltricotさんのネコバッグ。ちょっとお出かけにいいかも?

畠山晶さんの額縁オブジェ。愛らしい犬のシルエットとバックの柄布の組み合わせが絶妙…

韓国のデザイナーnooeeさんのキャットハウス。ニュージーランド羊毛を使った作品。インテリアとしても🆗

小倉千加子さんのトートバッグ。立体模様がすごく素敵。

川合秀樹さんのネコ写真。ご希望ならフレームもお付けします。

八木道子さんの石粉粘土で作ったオブジェ。表情が可愛くて大人気!

飛び入り参加の高橋晋市さんの木ままなネコストラップ。木目が美しい。

美大2年生のMAKOさんの可愛いイラスト入りビンたち。

他にもたくさんの作品が並びます!
ぜひ見にいらしてくださいね。
いぬ犬ネコ展は5月13日日曜日までです。
(最終日は16時までです)


テーマ:
茅ヶ崎中海岸に45年暮らしている画家の八木道子さんちに遊びに行ってきました。
{72CD27A6-9243-49C5-A793-59BAB741EA76}

ネコちゃんがいっぱいいると聞いていたので、お家の中は足の踏み場もないくらいネコたちがいるのかと思ったら、みんな自分のお気に入りの場所があってそこで寛いでいました。
{74474C63-C4EA-45E8-80CE-ADAEB2A6DACC}
お庭はみどりがいっぱい❗️

東京生まれの八木道子さん。子供のころから動物は好きだったけど、ネコたちと暮らすようになったのは大人になって、茅ケ崎に住むようになってから。

八木さんちのネコたちは種類も性格も様々。そんな仔たちがなんとなく八木さん家にやってきて、いつの間にか22匹の大所帯になりました。

{9DE22640-EEB5-4DC1-9D05-0E270CECB276}

{ACBD1DA7-87B9-42DE-92A9-B9EEB68363A6}
リビングに続くサンルームはネコたち専用。お天気の良い日は日向ぼっこが気持ち良さそう。

{AEC514FC-0967-48B9-BC61-2D3CC96E159A}
書棚上にカゴ?隠れるようにネコたちが!

{FB45A315-9F42-406D-B454-1097EC9C4367}
リビングにはネコたちの4段ベッド?プレゼントされたそう🎁

様々な種類のネコたち
{9A3FBC74-F9E4-4AB4-9627-239DC86485D0}

{F7895F22-E489-4E3E-8482-E6CCAF9D51B1}

{818CB59B-D162-414B-A3D6-76BD5B25BFAC}

{1EEA9CEA-DDC2-4232-BC1C-F1853591A86D}
特にお気に入りのネコちゃんは、2階のアトリエに住んでいます。
{8C433A23-0A23-4860-A9A3-B8889E1F81D2}
お家の中に入れるネコ数には限りがあります。
お庭にも待機ネコが?
{B7B04D4B-A7A3-4969-963B-5D2965FFADF7}


八木さんはネコたちの個性をちゃんと把握して、おうちもネコたちが過ごしやすい環境に整え、それぞれに素敵な名前も付けて、家族として暮らしています。この間まで、犬もいましたが天国に召されて行ってしまいました。

毎日ネコたちを見ながら生活しているので、ネコたちの表情やしぐさ、毛並みなどよくご存じで、それは八木さんの絵の中にもうかがえます。

{F64559C7-5157-42F4-845E-07898D9A9E00}

{08F400BA-A6E9-4F03-99A2-D346A5003C9F}

目をキラキラ輝かせて何かを企んでいるような表情、しなやかに歩いて今にも飛び出してきそうな動きのある描写、おもわず顔がほころびます。

今までに数えきれないネコや犬たちと生活してきた八木さん。誰かにもらわれて行ったり、病気で死んでしまったり、たくさんの別れもありました。

でも八木さんは、一緒に暮らしたネコたちをみんな絵の中に残しています。

写真ではなく、絵にすることで、独特な筆使いや色合いが、やさしくて温もり感ある幸せな時間を心にも残してくれます。

{49E12AD3-E533-4CA4-99D7-6068ACD80819}

そんな八木さんとアートシーがコラボして、渋谷東急本店のイベントに出店致します。
4月19日(木)〜25日(水) 1階特設スペースにて!
アートシーの新作アクセサリーと八木さんの作品を見にいらして下さい!
20、22、23日13〜15時には八木さんが愛犬愛ネコの絵を描いてくれるイベントも開催します!

 

動物と、ワインと平和を愛するアーティスト、八木道子さんの世界をぜひ見にいらして下さい。

 


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.