artsea blog

artsea blog

湘南茅ヶ崎のジュエリーshop&Gallery artseaのブログです。

今年の7月は大雨が降ったり、猛暑が続いたり、過ごしにくい毎日でしたね。

そんな時に開催したウクライナ避難民支援企画「LOVE&PEACE展」、4週にわたり金土日だけの開催でしたが、たくさんの方が来てくださいました。

そのLOVE&PEACE展が本日無事を終了いたしました。

ご来店くださった皆さま、本当にありがとうございました。


入口にはウクライナの国花「ひまわり」がお出迎え


ウクライナから避難してきたザヴィナさん、カテリーナさん、バルバラさんも遊びに来てくれました。


茅ヶ崎市長の佐藤光さんや、


衆議院議員の河野太郎さんもご来店くださいました。


ウクライナの女性たちと河野太郎さん

左からザヴィナさん、オルハさん、河野太郎さん、カテリーナさん、バルバラさん。


そしてチャリティーに賛同し、ステキな作品を出品してくださった作家さんたち、美味しいチョコレートやチーズ、トマト、きれいなひまわりをご提供くださったショップの皆様、最終日暑い中、マルシェを開催してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

皆さんの愛ある優しい心があったから、開催できたチャリティー展でした💕


まだ終わりの見えないウクライナ情勢ですが、1日も早く皆んなが幸せに暮らせる日が来ますように…


「今、この地球上で困っている人々が一人でも幸せになって欲しい。

やはり、LOVE&PEACE。これが一番大切。」

by 代表/八木道子(動物と平和とワインを愛するアーティスト)


毎日ニュースでウクライナ情勢を聞かされて心痛めています。

遠い日本から、作家の私たちでも平和のために、何か出来ることはないのか?優しい気持ちを少しお届けしたいと、画家の八木道子さんを中心に作家さんたちと話し合って、チャリティー展覧会を行うことになりました。



artsea Galleryにて、チャリティー展として「LOVE&PEACE展」を開催しています。

その利益(売上の70〜100%)をウクライナ🇺🇦人道支援の活動にあたる団体に寄付します。



artseaがある茅ヶ崎市では、現在ウクライナから2人の女性を受け入れています。

その方たちの作品も展示されています。


バルバラさんの作品。


参加作家さんは以下の通り(順不同)

#寺田しのぶ

#清水修二

#yoshikoabe

#岩本和子#安藤彩子

#アイハラハルノブ#nicosui

#宇野アンナ

#畠山晶

#飯塚康弘#飯塚美絵

#星野美津子

#宇野務

#八木道子

#宮崎和佳子

#Maki Aota

#本多 恵理

#池田美弥子

#内田充

#小鉢公史

#小倉千加子

#樋口薫 

#高橋晋市

#島田芳博

#バルバラ コルニエバ

#オルハ ティーシェンコ


入口正面には、八木道子さんの愛らしい作品が皆様をお出迎えします。




会場にはたくさんの作家さんの作品が並んでいます。このチャリティー展のために制作された作品も多数あります。



オリジナルデザインのTシャツ。この見慣れない文字はウクライナ語。ウクライナ語でLOVE&PEACEと書いてあるそうです。


八木道子さんのTシャツにもLOVE&PEACEの文字が!


たくさんの愛がいっぱい詰まった作品たち。








全部紹介しきれなくてごめんなさい🙇🏻


タウンニュース茅ヶ崎版でも紹介されました!


募金箱も準備しています。

ウクライナ避難民支援企画「LOVE&PEACE展」は、

79日〜31日までの金土日曜日。1117(7/3116時まで)

毎日入れ替わりで参加作家さんが在廊します。

週替わりで地元のお店からの出品も予定しています。詳しくはアートシー ホームページ新着情報でご確認ください。


ぜひ優しい気持ちでご来店ください。

今年のゴールデンウィークは、お天気がイマイチでしたが、いかがお過ごしでしたか?


前回のblogでお知らせした「Coffee & 石鹸 ナチュラルな暮らし展」が開催中です。



アートシーで、初の試みのオリジナルコーヒーのお披露目です!


茅ヶ崎にあるクルーズタウンコーヒーロースターズさんで、私たちの好みに合ったアートシーオリジナルブレンドコーヒーを作ってもらいました。


完熟したフルーツのような甘い香りと赤ワインのような奥深い味わい、ダークチョコレートやカカオのような程よい苦味。コーヒー豆流通量トップ5%のスペシャルな豆だけを使って作りました。

ぜひ一度、試してみてください!


200g入りの他に、1杯用のドリップコーヒーもあります。ご贈答用に詰め合わせもご用意しました。


そして、手作りのナチュラル石鹸barsunsでは、このコーヒーを入れたあとに残るコーヒーかすを使った石鹸も作りました。

コーヒーの消臭効果と極細粗挽きの粉のスクラブ効果が期待出来ます。ほんのり漂うコーヒーの香りも楽しめます。


その他にもナチュラルな素材を意識した、新作の石鹸をご紹介します。


☆ローズマリー 椿油


茅ヶ崎のヴェネチアングラス屋さんの森山さんちのお庭で育ったローズマリーと、椿油を使った髪のための石鹸です。

ローズマリーは若返りの水と言われるハンガリアンウオーターの材料にも使われています。そして、その血行促進作用により頭皮にも良い効果が期待されます。

椿油には含まれるオレイン酸は、髪や肌の潤いを保ち、紫外線などの刺激から守ることで健康的な美しさを導くと言われています。

さらにこの石鹸に注入したマカデミアナッツオイルに含まれるパルミトレイン酸は傷や湿疹で傷んだ皮膚の修復を助けるため、髪の毛に優しい石鹸が出来上がりました。


☆トマト・トマトホエー

茅ヶ崎のロココファームさんが、土から拘って作っている減農薬のロココトマト。

その真っ赤な完熟ロココトマトをジュースにして石鹸を作りました。

トマトにはリコピンがたくさん含まれていることは有名ですね。

リコピンは抗菌作用があると言われ、さらに美白効果が期待できるとも言われています。

 

トマトホエー石鹸は使用する水分の半分にホエーを使っています。

トマトの栄養とミネラルたっぷりのホエー、ほんのり残るトマトの色も魅力の石鹸です。

 


この石鹸の原料となっているロココファームさんの大きなトマトや、トマトジュース、パスタソースも販売しています。


次は、2階のギャラリーに展示されている作家さんたちの作品をご紹介しますね。


今回のテーマであるナチュラルな暮らしを意識した温かみのある形、心地よい素材、使いやすい器など、自然な素材で制作された作品が並びます。



石井千晶さんのステンドグラスの作品。そのままでもかわいいですが、中にロウソクや電球などを入れても使えます。


石田真利さんのナチャラルな木を彫って作ったスプーンたち。素材もイチョウやヒノキなど、さまざま。


オキジュンコさんのコーヒーを使って描いたクマの絵「出来る男はエスプレッソ」、feltricotさんの手編みのコースター。

今回のDMの絵を使ったオリジナルマグカップも作りました。オリジナルTシャツもあります。サイズもいろいろ!


小鉢公史さんの木ベラ、1階にはカッティングボードもたくさん届きました。feltricotさんのバッグも楽しい!


浪治明子さんのシンプルデザインのお皿たち。


個性的なyoshiko abeさんの作品は、見ていると色々発見出来ます。


今回のDMの絵を描いてくれたThikity friends Makoさんのカラフルでかわいいリソグラフポスターたち。


barsunsではオリジナルのウォッシングミトンを作りました。


その他、湘南ちがさきがらす工房 いとうやすをさんの繊細なガラスの作品も並びます。

毎週金曜日には、生地の味にこだわり、塩分控えめ、小麦本来の風味を感じるパンを作っているパンドカルムさんのパンが届きます。


また、ウクライナ支援企画として、barsunsの季節の石鹸を1日5個販売しています。
その売上全額をウクライナ人道支援団体に寄付いたします。
ぜひご協力ください!


Coffee & 石鹸 ナチュラルな暮らしは、4月29日〜5月22日までの金土日曜日に開催しています。

営業時間は11〜17時。

ご来店をお待ちしています。



茅ヶ崎駅南口、サウザリーカフェレストラン後に、今年初めに出来たコーヒーロースター屋さん「Cruise Town Coffee roasters(クルーズタウンコーヒーロースターズ)





お店が近くなってくると、コーヒーのとっても良い香りがしてきます。





扱っているコーヒー豆は全世界のコーヒー流通量のトップ5%に位置する、安全で風味豊かな高品質のスペシャルな豆のみ!これらをスペシャルティコーヒーと呼ぶそうです。






そんな豆の中から厳選してブレンドしたオリジナルのコーヒーもありますが、自分の好みをバリスタさんに伝えれば、豆をアレンジして作ってもらうことも出来ます。





artseaでは皆がコーヒー好き。

そこで私たちの欲しい味わいをオーナーのタクさんにお伝えして、沢山ある豆の中からオススメの豆を選んでいただき、artseaオリジナルのブレンドコーヒーを作ってもらおうと思いました。


香りがフルーティーで甘いコーヒーが好き。余韻も楽しみたい私と、

ドーンとして香り豊かなもの、そして酸っぱいのはよろしくないという相方

そんな2人の拘りの?わがまま?な好みがぜーんぶ反映した素晴らしいartseaブレンドが作りたい!


テースティングは真剣。自ら行いました。



中でも豆の比率は微妙

試飲用の小さなカップの中にコーヒーの液体をチョコっと足してテースティングまたチョコっと足してテースティングそれを何度もくり返して好みの味を探し出しました。


そしてやっと!とても風味豊かな甘い香りの余韻が残るartseaブレンドが出来上がりました。







この作業でカフェインを沢山とってしまったのですね、その晩はなかなか眠りにつくことができませんでした(artseaブレンドコーヒーが出来上がった興奮も伴って?)



artsea BLEND COFFEE豆は

アートシーにご来店いただければご購入できます。オンラインショップでも販売しています。https://artsea.theshop.jp/categories/4264488



また、バーサンズナチュラル石鹸では、クルーズタウンコーヒーロースターズのエスプレッソ抽出後の液体や粉を使った石鹸を発売します。近々クルーズタウンコーヒーロースターズでも販売予定です。





アートシーでは、artseaブレンドコーヒーとバーサンズ石鹸ご紹介のためのイベントを開催いたします。





Coffee & 石鹸 ナチュラルな暮らし展』4/29金~5/22(金土日のみ営業)へ、ぜひお越し下さい。


artseaブレンドコーヒーと、バーサンズの石鹸を美味しいパンと心温まる作品たちと一緒にご紹介します。


ぜひ一度、artseaブレンドコーヒーを試してみてくださいね。


artseaでお馴染みのMakoちゃんの作品展「Thikity friends.Exhibition」が

東京駅構内グランスタ1階のVINYLギャラリーで開催中です。







Makoちゃんが幼少の頃に過ごしたアメリカ、テネシー州のフランクリン。そのフランクリンの住人たちを個性豊かにデザインして、粘土で成形、窯で焼成して着色し、ランプをつくりました。





彼らには、ちゃんと名前がついているんです。

リチャード、

ティム パターソン、

エミリー トンプソン、

ビリー トンプソン、

レベッカ ワタナベ




住人たちは丸いキャンバスの絵画の中でもほのぼの。




またリソグラフのポスターにも。お部屋を賑やかにしてくれるはず。





キーホルダーなどの小物もあります。





そして、何故だか羊の群れ





その中の羊 #007ヒラノフを我が家へ迎えることになりました!

冬季オリンピックの平野歩夢さんが金メダルを取った時に出来上がった子だそう。


この展覧会は330日水曜日まで。

営業時間は8時〜22時。27()21時まで、最終日30日は19時閉店です。



東京駅をご利用される時は、ぜひ覗いてみてくださいネ。