祈りの軌跡 岩本和子展 at茅ヶ崎市美術館 | artsea blog

artsea blog

湘南茅ヶ崎のジュエリーshop&Gallery artseaのブログです。

2024年になりましたね。

今年も宜しくお願いいたします。


アートシーでは毎年1月は益子焼濱田窯3代目の濱田友緒さんの作品展から始まりますが、

今年は焼き上がりの都合で1月27日からの開催です。


なので、その前に茅ヶ崎市美術館で開催される岩本和子さんの展覧会のご紹介をしますね!



米寿記念「祈りの軌跡」岩本和子展

開館期間:2024年1月24日(水)〜31日(水)



岩本和子さんは、アートシーでの個展開催や、グループ展にも時々参加してくださる茅ヶ崎在住の画家さんです。



ポスター撮影風景


20代の頃からタイ、インド、中国シルクロードに興味を持ち、何度も旅をして、異なる文明や時間、パワーに影響を受け、それを絵に表現して来ました。88歳になられた現在でも作品制作を続けています。


昨年25周年を迎えた茅ヶ崎市美術館。

その設立準備委員会の一員として、岩本和子さんは設計時から関わっていました。


そして88歳という節目の年にその茅ヶ崎市美術館で個展を開催することになり、娘の彩子さんを中心に『風の化石88プロジェクト』を立ち上げ、今回の展覧会開催を実現しました。




今回の展覧会では、最新作の油絵や水彩画をはじめ、十代の頃の自画像、芸大入学試験の時に描いた昔の作品、

若い頃からシルクロードの国々を訪れて描き綴った水彩画色紙絵も地図を交えて展示します。

見どころは、迫力ある大きな100号サイズの油絵!その前に立つと、どこからかサーッと風が吹いてくる感じがします。


全ての作品に作家からのコメントが添えられているので、観応え、読み応えも十分です。



米寿記念「祈りの軌跡」岩本和子展は、


開館期間:2024年1月24日(水)〜31日(水)

開催時間:10〜17時(入館は16時30分まで)

休館日:1月29日(月)

観覧料:無料

主催:風の化石88プロジェクト


茅ヶ崎市美術館で開催します。

ぜひ、風を感じにいらしてください。



茅ヶ崎市美術館:https://www.chigasaki-museum.jp/