地球、大地、自然『TERRA〜大地からの贈り物〜展』 | artsea blog

artsea blog

湘南茅ヶ崎のジュエリーshop&Gallery artseaのブログです。

アートシーは海の近くにあることもあって、青色が大好き。だから、制作しているアクセサリーもきれいな青色のターコイズ(トルコ石)を使ったものが多く、お客様にも好評をいただいています。


ところが最近、きれいな色の天然ターコイズの入手が難しくなってきました。ターコイズ自体の流通も減り、値段もすごく高くなっています。


ターコイズはイラン、アメリカ、中国などで産出されます。別名トルコ石というから、トルコで採れるのかと思ったら、ヨーロッパで流通した時にトルコから広まったからだという話を聞きました。


なかなか良い天然ターコイズが手に入らないなら、自ら買いに行っちゃおう!と数年前から考えていたのですが、とうとうそのチャンスがやってきました!


昨年秋、アートシーオーナーのゆかさんが、アメリカでの用事を終えた後、アリゾナ州にあるキングマンという銅やターコイズを採っている鉱山へ行って来たんです。

そこでゆかさんは、大自然の中、地球の素晴らしさに魅了され、さらに広大でエネルギーを感じるその土地で、きれいな色のターコイズを売るお店があり、たくさんのターコイズを仕入れることが出来ました。


この旅がキッカケとなって感じた熱い気持ちと、そこで仕入れてきたターコイズを使って作品を作りたいとの想いから『Terra(地球)』をテーマにした作品展を企画しました。




『TERRA〜大地からの贈り物〜展』

2024年4月6日(土)〜21日

(日) 11〜17時

月火水曜日はお休み


自然の素材を大切にした作家8人による展覧会です。


1階入口入ると、八木道子さん作『LOVE&PEACE』の油彩とターコイズネックレスがお出迎え。



さて、どんな作品が並んでいるのか少しご紹介しますね!


『アートシー』は、キングマンで仕入れて来た天然ターコイズを使ったネックレスやピアスを展示販売。こんなに大きくてきれいな色のターコイズはなかなか無いですよ!ターコイズ好きの方、必見です。




北欧の伝統的な織物の技法で、織るのも使うのも楽しいアイテムを制作している『伊藤奈津子』さんは、テーブルランナーやミニバッグを展示販売。

日常とはスケールの違う大自然をイメージして作品制作をしたそうです。





『KaolooN』さんは藍染めや草木染めのTシャツやストールを制作。今回は大地をイメージした濃い色合いのTシャツが多めです。



そして、頭に花?植物?を乗せた可愛いワンコの絵。犬のテリアとは、Terraから来ているらしく、TERRA展にお目見え。



アウトドア好きの『BU-CHI』さん。いろんな木を使ってスプーンなどを彫って作っています。持ち手の模様がおしゃれ。





『MakiAota』さんは、流木に麻糸を巻いたり、



乾燥させたコキアに紙で作った鳥をぶら下げたり、自然のものだけを使った作品は、そこにあるだけで楽しい気分にしてくれます。


自然大好きな『八木道子』さんは、動物たちの絵画



古来の出土されたビーズや天然石、海から流れてきた石やガラスなど大地とのつながりで生まれたものを使って自然の光を楽しめるワイヤーアートやドリームキャッチャーを制作。


そして、『さくら ゆみり』さんによるアメリカンフルートの演奏会も開催します!

4月6、13、18日14時からです。

どなたでもご参加頂けます。


さくらゆみりさんはアニシナベ族からの言い伝えを元に、東西南北、全ての人種、4方向に空と大地、中心(私達)などをキーワードに天然石やビーズを使ってサンキャッチャーも制作してきてくれました。


鎌倉の靴屋さん『TACCO』さんによるオーダーメイド受注会を開催!

天然の革で自分の足にピッタリ合った靴を作りませんか?


サンダルやスリッポン、紐ぐつなど色々なデザインがあります。

4月7日(日)11〜16時

4月20日(土)11〜16時

ご予約優先です。


『TERRA〜大地からの贈り物〜展』は

2024年4月6日(土)〜21日

(日) 11〜17時開催。

月火水曜日はお休みです。


ご紹介出来なかった作品がまだまだたくさんあります!ぜひ直接見にいらしてください。

ご来店をお待ちしています。