試験に出る「ART-SCHOOL」頻出単語ランキング〜後編〜 | tak METAL ON METAL

tak METAL ON METAL

メタルを中心にてろてろ書いていけたらいいな。。。的な

成り行きまかせです

てことで後編
前編はコチラ↓






































5位

















 「灰(になる/なって/なるだけ)」

「シャーロット」「FADE TO BLACK」「BOY MEETS GIRL」「サッドマシーン」「EVIL」「イノセント」「THIS IS YOUR MUSIC」「Anesthesia」「Chelsea Says」「SHAME」「WISH LIST」「Just Kids」他

アートスクール以外では「銀と金」くらいでしか見たことのない「灰になる」

燃え尽きるの言い換えで概ね間違いではないのだが、一歩間違えればあしたのジョーになりかねないフレーズ使いこなすのは流石リッキー

灰になった後は眠ったり床に降ったりする















4位















「手を伸ばす(した)」

「MISS WORLD」「リグレット」「DIVA」「フラジャイル」「LUCY」「BUTTERFLY KISS」「アパシーズ・ラスト・ナイト」「UNDER MY SKIN」「光と身体」「CATHOLIC BOY」「KILLING ME SOFTLY」他

めちゃめちゃ手を伸ばすのがアート流ストレッチ
伸ばしたその先については語られない事が多い

類似語として手を振る、指先を伸ばす等がある















3位
















「天使」

「FIONA APPLE GIRL」「ダウナー」「FADE TO BLACK」「車輪の下」「LOVE/HATE」「LOST IN THE AIR」「汚されたい」「フリージア」「夜の子供たち」「君はいま光の中に」「INSIDE OF YOU」「天使が見た夢(タイトル)」「君は天使だった」「ecole」「into the void」「android and i」「Adore You」他


天使めちゃ出てくるやん

木下理樹流女性観のメタファーとも言える天使

彼の描く天使は透明感がありながらどこかだらしないというフェミニストが聴いたらぶん殴られそうな虚像なのだが、まぁリッキーだから仕方ないか、と言う謎のイケメン特権で女性からも許されてる節がある

宮﨑あおいが結婚した時「天使だと思ってたのに。。。やってんじゃん」とクズ男代表に相応しい発言をしていたのがめちゃ印象深い

余談だが、私は長年、女子はこの歌詞世界をどう受け止めてるのか、非常に謎に思っている

ファンに陽キャ女子は皆無な気もするが、果たしてどのような層が彼の描く世界観に惹かれるのだろうか

世界観的には本来ナード男子人気高くて然るべきバンドだと思うのだが















2位





















「美しい(さ)」

「1965」「シャーロット」「「I hate myself」「foolish」「TEENAGE LAST」「BOY MEETS GIRL」「車輪の下」「アイリス」「乾いた花」「EVIL」「しとやかな獣」「カノン」「Forget the swan」「Close your eyes」「WISH LIST」「STAY BEAUTIFUL」「Chelsea Says」他


汚いものの中にこそ本当に美しいものがある

カスみたいな世の中にも素晴らしいモノは残ってる、と叫ぶリッキーは正しく厨ニ病ではあるのだが、私は全面支持

この感受性は掛け値なしに大好きで、私がアートを聴いている大きな要素です

かつて「ドブネズミみたいに美しく生きたい」と歌った甲本ヒロトと同じマインド感じます

これだけクズであっても皆が惹かれるのはこういった稀有な感性を持つからだと思う















そして1位は
























「笑って(た)」

「OUTSIDER」「ガラスの墓標」「ニーナの為に」「エイジオブイノセンス」「foolish」「プール」「メルトダウン」「欲望の翼」「EVIL」「SWAN SONG」「BELLS」「アパシーズ・ラスト・ナイト」「SKIRT」「イディオット」「ダニー・ボーイ」「PARADISE LOST」「影」「左ききのキキ」「その指で」「14souls」「ローラーコースター」「マイブルーセバスチャン」「革命家は夢を見る」「スカートの色は青」「OK&GO」「ミスター・ロンリー」他



どんだけ笑って欲しいんや
ぶっちぎりで1位でしょう

笑って欲しいランキング世界1位です、間違いなし

明石家さんまより人笑わせたいのはアートスクールだけ












笑わせるのではなく飽くまで「笑って」なんですよ、アートは


その弱々しさ/女々しさ/他力本願さ

どうしようもない
けど、その情けなさも含めて人間なんよ、と

このスタンスではエレオノールは笑わせられないと思うけど、木下理樹はそれで良いのです










だってにんげんだもの















その他


愛し合う
そんな気がする
飲み干す
恋人
TOUCH
生きていける

あたりも頻出
テストに出るので暗記しておくように















て感じのランキングでした

こうして見ると「foolish」「シャーロット」「FADE TO BLACK」「I hate myself」あたりは複数に渡り頻出単語含まれてて、「シャーロットep」が彼らのイメージ固めたのかな、と。代表曲ばかりなのも頷けます


しかし、ほんまめちゃ頻出単語ありました。こんなアーティスト他にいないでしょう

ここまでくると1つの芸にすら思いますし、なんにせよこれだけ多作なのは凄い事です

リッキーはクズだクズだとは思ってますが、先日のライブでもフジファブリック活休に胸を痛めた事に言及して、トディが「アートは解散しません」と言い切るなどしっかりファン想い

なんだかんだリッキー素晴らしいアーティストですよ(トディは普通に素晴らしい)


















えー、次は真面目に「LOVE/HATE」について書くので許してください















じゃ、野球行ってきます















tak