tak METAL ON METAL

tak METAL ON METAL

メタル中心にてろてろ書いてます

一部界隈大騒ぎです















































 















永遠の厨二病ビリー・コーガン率いるオルタナ/グランジバンド、The Smashing Pumpkins(以下、スマパン)が12年の空白期間を超えて来日を決めました。ファンには待望の来日であり、既にチケットにはソールドが出始めてます。嬉しい限り



































スマパンは1990年代グランジブームの立役者


ですが、やはりここ日本における同時代のオルタナロックバンド群は、Tシャツの柄ちん〇んのジャケットで、ニルヴァーナの知名度が圧倒的   












スマパンは飽くまでロック村の住人が知ってる、ってレベルに留まってます

















ただ、ビリー・コーガンをはじめとするこの奇妙で気難しくて、ファニーな彼らがせっかく来日するのに、あまり知られないままでいるのは惜しい




↑にあるように、15年前に書こうと思って今まで書いてなかった彼ら


どうやら時が来たようなので、少し書いてみたいと思います























ザ・スマッシング・パンプキンズ

彼らの事を平たく言うならば















「ハゲとヲタクとヤ〇中女と筋肉」のバンドです 



































左端 vo/gt ビリー・コーガン(ハゲ※この頃はまだハゲてない)
2人目   ba      ダーシー・レッキー(ヤ〇中女)
3人目   dr       ジミー・チェンバレン(筋肉)
右端    gt        ジェームス・イハ(ヲタク)

ビリーはこの頃から既に額がバックオーライって感じですが、程なく↓になり、現在に至っています





2000年に一度解散しましたが、2006年にあっさり復活

紆余曲折ありながらも現在まで活動を続けています
























基本的に全ての中心になるのはこのハゲ、ビリーです






揺れまくる音楽性も突然メタル化が始まるのも全てこいつのせい







この2曲を同じバンドが奏でてるってどういう事なんか


曲調だけじゃなくて、演奏の骨組みから全然違うやろ






















彼らのアルバムで名作/代表作と言われてるのは、「サイアミーズ・ドリーム」「メロンコリーそして終りのない悲しみ」ですが、彼らはそれに留まらず、今を生きるバンドとして、定期的に新作をリリースし、ツアーを続けてます




圧倒的多作で知られるビリー


上記のような姿勢は本当に素晴らしいですが、新作が過去の名作を超えてるか、と言われたら正直うーむとはなります。作風も変わりまくるし


少し前に話題になった「捨て曲」がこれ程多い人もいないと思いますが、過去の栄光に縋ることなく、失敗を恐れず、押してもダメなら押し倒せってな塩梅の堅物ビリーは皆から愛され続けてます




ちなみに彼は。先程書いたニルヴァーナのvo/gt カート・コバーンの奥さん、コートニー・ラヴと付き合ってましたが、そのコートニーのバンド、Holeの曲でビリーの事を書いたとされる「Violet」手書きの歌詞のオークションに参加した模様



気持ち悪いな、ビリー






















ジェームス・イハ(ヲタク)




ナード感溢れる日系2世イケメンギタリスト
微妙に粗品に似ている
日本名 井葉 吉伸

ビリーの作る厳つい曲に光線銃やアーミングを駆使したイカれ音ぶち込んでくる

ビリーのソリッドなソロアルバムを聴けば、いかにイハのサウンドがビリーのサウンドをスマッシング・パンプキンズ足らしめてるかが、逆説的に分かります



この曲のソロなどはイハの真骨頂


一方でソロアルバム「Let It Come Down」は抜け良く心地よいアコースティックサウンドの小品で彩られており、重厚なスマパンサウンドと全く違う風通し良い作品



この作品が気に入られたのか、オシャレ帝国BEAMSのバックアップでファッションブランド立ち上げたりイケ女アイコンだったCHARAさんに曲提供したりとヲタクにあるまじき華やかな経歴も




スマパン解散後はTOOLのメイナード・ジェームス・キーナンのA Perfect Circleに参加したり、湯川潮音さんのアルバムに参加したり、果ては高橋幸宏さんのアルバムに参加したりと引く手数多の活躍を見せています
















ba ダーシー・レッキー(ヤ〇中女)




スマパンの紅一点
抜群のスタイルと少女のような小顔で人気を博したベーシスト





スマパンを表現する時、イノセンスという言葉が非常によく使われますが、その象徴とも言える存在



圧倒的ビジュアルと蓮っ葉ロック姉ちゃんが同居するダーシーはまさに天使のような存在でした

しかしながら、彼女は活動中、ガリガリにドラッグに蝕まれ、1999年にバンドを追放

再結成時には参加せず、その後も現在まで表舞台には立っていません(別件で15年位前に逮捕されてました)


彼女の脱退後、メリッサ・オフ・ダ・マー/ニコール・フィオレンティーノといった非常にカッコ良い女性ベーシストを迎えたスマパンですが、良くも悪くもダーシーの持つあのイノセンスとは別物







やっぱりダーシーはダーシーにしかやれないと思うのです


癖の強すぎる音を鳴らすスマパンオリメンに於いて、唯一音楽的に替えの利く存在(音源でもプレイしてない曲多数あり)なのですが、存在としての彼女は誰にも代わりは出来ません

どんなにヤ〇中でもダーシー大好きです
スマパンは現在ベーシスト不在
今こそ帰ってきてください




























dr ジミー・チェンバレン(筋肉)




この手のサウンドで恐らく世界最高/最強/最恐

パワースピードテクニック筋肉と四拍子全てがウルトラハイレベル/異次元のドラマーです




ヤバすぎる
手数足数多すぎる
ゴーストノート多すぎてコピー不能

ジミーも時期によってプレイスタイルは若干違うのですが、私は最もメタル化した解散直前のマキシマムマッスル時代が好きです


「天使のロック」の冒頭ドラムロールから炸裂するドラミングはこの世のものとは思えない轟音です

ちなみにライブで走りまくるのはと同じです




近年のアルバム「CYR」で、ビリーはシンセポップに傾倒

全力ジミーの無駄遣い

ジミーの良いところを全力スポイルするような曲を普通にメンバーに提示するあたり、やはりビリーは只者ではない、と思いました





















そんな愉快なメンバーが集まったスマパンですが、2025年現在、世間的には「ミスチル地蔵事件」で最も知られてます





2013年のサマソニ/スマパンライブで、次に出演するミスチルを最前で待ってたミスチルファン達がスマパンライブ中、ずっと棒立ちでビリーが「Thank you for the warm reception」(前座を観てくれてありがとう)と皮肉投げかけるレベルで気分を害した事件です(これ原因で来日しなくなったとも言われてました)

私はミスチルファンは悪くないと思います
カエル声ハゲのビリーと爽やかイケメン桜井和寿ではあまりにもニーズが違いすぎ

故にスマパンとミスチルを連続出順にした運営のセンスを問いたいところですが、正直そんなクソどうでも良い事件でこのクソ歪に美しいバンドが語られてる現状が何より最悪だと思ってます
















スマパン最盛期の厨二美しいこの曲達を聴いてください





歪故に産まれる美しさ
彼らの美意識詰まりまくった楽曲/映像

これこそがスマパンの真髄です




















ちなみに最大ヒット/有名曲の「Today」のイントロアルペジオは「悪そうな奴は大体友達」のパンチラインで有名なドラゴンアッシュ「Grateful Days」でサンプリングされてます






降谷建志とZEEBRAが色々あったせいで最早封印曲扱いされてるグレイトフルデイズですが、やはりこのイントロには抗い難い魅力があります

降谷さん、もう解禁してください
大ヒット作&めちゃ良い曲なのにもったいない


















そんな感じで来日を果たすスマパン



ビリーしかオリメンいなかった前回と違い、ダーシー以外カッチリ揃った布陣

つまり間違いなく「あの」スマパンサウンドが鳴ります

また、本ツアーには新メンバーとして、テイラー・スウィフト等で知られるキキ・ウォンもフィーチャー



ギター3本の重厚なサウンドが楽しめそうです















過去に生きないスマパン
最近の曲もリフ押しな感じでなかなか良きです























秋の来日楽しみに待ちましょう





























そんなこんなで



























tak




















再びきな臭くなってきました








































ロックバンドZIGGYのヴォーカリスト、森重樹一さんの元所属事務所/ROCKGUILD社長さんがSNSにポスト

荒ぶられてます









































完全に穏やかでない状態です

















森重さんと ROCKGUILDさんはすったもんだの末、昨年末にパートナーシップを解消。その後はフリーとして活動を継続されてます















↑の記事にも記載しましたが、やはりお酒の影響が強いと思わざるを得ない状況です























どうやら以下の発言にショックを受けた事が大きいのではないかと思われます







森重さんのブログを読む限り、最近、社長に連絡して新たな提案をされたようですが、袖にされたみたいで寂しかったのかもしれません

しかしながら、そもそも最早事務所に所属していないので、本来それは至極当たり前の対応と感じます

ただ、そういうビジネスライクに割り切れない部分があるのだろうな、と感じます















突き詰めていくと、森重さんシンプルに寂しいんです、きっと















森重さんの盟友、戸城憲夫さんは、先日結成25年目にして初のアルバム「PERFECT EMOTION」を上梓
















思えば、ZIGGYは4人集まった「Goliath Birdeater」の後、音楽性の違いから分裂







道を違えた双方と関わりを持っていたのに、今はその別れた両者が共演するのだから、人生とは本当に分からないと思います




















森重さんが現代最高峰のロックヴォーカリストである事に誰も異論はないでしょう

























最新作のタイトルは「歌を紡ぐ事以外に」




















誰もがそう思ってますよ
最強の私のロックスター





















皆にとって良き帰結となりますように

















そんなこんなで















tak


















訃報です











































ザ・ゴールデン・カップス/エディ藩さんが10日、感染横浜市内の病院でご病気で亡くなりました。77歳でした












































私、47歳でGSは後追いでそれほど詳しくはないのですが、ザ・ゴールデン・カップス(以下、カップス)は唯一大好きです




































荒々しさ/洒脱さの共存したサウンド
1960年代後半にこの音を出していたとか信じられません

ぶっちぎりのカッコ良さ





エディ藩さんのブルースとハードロックが共存したようなギターソロとか信じられない素晴らしさです






















「This bad girls」  

ルイズルイス加部さんの動き回るベースラインとか当時のシーンを思えば信じられないようなアレンジ

デイブ平尾さんのしゃがれ気味の歌もほんまにカッコ良い


















「午前3時のハプニング」も大好きな曲です


サイケデリックな音像とアルペジオがカオティックに絡み合い、得も知れぬ音世界を作り上げてます


センスの塊













「長い髪の少女」などのヒット曲にはGS歌謡曲のテイストも強いですが、B面曲等にはアクの強いガシガシ攻めたサウンドが満載。そのバランス感覚も魅力のカップス







端正なルックスから全員ハーフという嘘売り出しをされ、王子様っぽい衣装を着させられても、反抗心バリバリでやる気ない演奏したりとか、ガッチリ横浜の不良なのも好きでした。お洒落で粗野な不良

我々の世代で言うニルヴァーナに近しい空気も少しある、正しいロックスターだと思います

そのサウンドの中核を担っていたのがエディ藩さんのギターでした














これでカップスのオリジナルメンバーは全員逝去された事になります

横浜不良音楽の元祖

CKBやレゲエダンスホールなど、彼らがいなければ所謂「横浜サウンド」は生まれなかったと思います
















私に新しい音楽を教えてくれてありがとうございました
どうかあっちでも仲良く悪いサウンドを奏でてくれますように















どうか安らかに



































tak































呼び戻される感覚よ






















































M3にて頒布/先日通販リリースされたLyrical:codeの新譜「Adieu...」が非常に良いです



































リリカルコードとして、本EPは3作品目

gt るん子さんを中心として様々なvoを召還して、叙情的世界を奏でるプロジェクトです


























本作の最大の魅力は歌メロの美旋律っぷりでしょう

アニソンlikeな振幅のある質の高いメロディが全編を彩り、しっかりと耳を捉えてきます

メタル界隈に伝えるならば、ゼロ・コーポレーション界隈のバンドを早回ししたようなテイストが軸にあります。ガチでTOKYO美食伝説PapiPopi


加えて、V系likeな動きの激しいベースラインも非常に耳に残ります

1曲目/2曲目にはオルタナティブロックバンド/青ノ雫のみさとさんが参加。ファットでメロディアスなベースプレイで彩りを添えています。2曲目は特にラルクアンシエルみがあります。やや後ノリ気味なグルーヴは以降の打ち込み曲とはかなり違いを感じ、楽曲に有機性をもたらしています
















本作から感じとれる空気感は私にとって実に懐かしい感覚です

2010年代/東方界隈や同人界隈のメタルサウンドが最も隆盛極めたあの頃の音を強く想起させるからです






夜な夜なiTunesで無限に出てくる関連音源を漁り、アニメイトメロンに通ったあの頃あの熱

そこで出会ったAsriel少女病達の作品群

シンフォ×アニソン×メロスピ×厨二歌詞

ゴディバチョコ掛け粒あんイチゴ大福くらい過剰な足し算から産まれた往時のサウンドを間違いなく継承しています
























以下、曲についてざっくり書いてみます

1「Tearing feat.okogeeechann」

シンフォ導入から静かにリズムイン/ディレイ効いたギターを効果的に配しながらドラマティックに盛り上がる1曲。タメの効いたみさとさんのベースも素晴らしい

ゲストvo okogeeechannは文字通り同人界隈で活躍されてるヴォーカリストで、モロそのテイストの歌唱が聴けます


2.純潔リリィ feat.KOKOMI

前述したAsrielのvo KOKOMIさんが参加したナンバーで、実質的なリード曲か

兎角一律になりがちな界隈のヴォーカリストですが、KOKOMIさんには一聴して彼女と分かる個性があり、間違いなく彼女からしか得られないカタルシスがあります

動き倒すベースラインと伸びやかなギターソロからラルクみも感じます



そう言えば最近、FATE GEARのMINA隊長もココミさんフィーチャーしてました



デスメモなつかしすぎるん





3.BREAK UP SILLY feat.泰

いきなりのデスボシャウト×男性voでめちゃ空気変わる所謂V系楽曲

合間の長尺ベースソロからガゼット「SHADOW Ⅵ Ⅱ Ⅰ」を微妙に思い出しました

れいたさん。。。
フィーチャーされている泰さんは局所的にバズってるGenerich. でも有名。V系voとしてこれ以上ない歌を聴かせてくれます






4.SEASONS feat.力石好乃

歌メロバカ強

まさにこのジャンル特有のカタルシスを存分に感じられる1曲

フィーチャーvo 力石好乃さんの少し舌足らずな歌声と相まって非常に癖になります

しかしベースラインめちゃめちゃ動く


5.Last moment feat.みそらみみ

いかにもラス曲な感じの程よい刹那疾走チューン
頭からお尻までシームレスにキャッチーな歌メロが続く構成もまたに同人界隈のソレでカタルシスに満ちています

フィーチャーvo  みそらみみさんは本作では最もプレーンな歌唱で、やや無機質な歌声は楽曲にしっかりフィットしています

程よい余韻を残しながらクロージング


コンパクトな中に、切なさ/叙情性をみっちり詰めた好盤であり、同人音楽エキスをたっぷり摂取出来る1枚てます
















少し前にも書きましたが、今のメタル界隈は東方/同人界隈出自の方が大活躍してます


Unlucky Morpheus



Thousand Eyes



The Art of Mankind



これ即ちメタルのヲタク化とも言えるのですが、しばらくはこの奔流は途切れないでしょう

リリカルコードのような(現状)ネット上のクリエイターも表舞台に立ち、シーンを牽引していく事になっていく可能性は高そうです。要注目しましょう























現状、本作のサブスクは無いようですが、コチラでフィジカルが購入可能です



過去作はサブスクあります

是非






















そんなこんなで








 











tak


























いきなり発表されました
















































古のV系バンドを集めた令和のスイトラ/ブレイクアウトフェス

CROSS ROAD Fest開催決定です












































完全にBack to 1998なラインナップ
ジュビアが入ってるのが本物感あります。ほんまスキスキ❤︎マイガール。ガチでジュビっ子は新潟から集まれ







eversetMissing Tearがいないのが残念ですが、潔いくらい懐メロに全力したラインナップに惹かれる向きは多いでしょう







この思い切りの良さは、2009年にツイステッド・シスターをヘッドライナーに据えた80'sメタルフェス、ROCKLAHOMAを思い出しました




この時も全盛期から約30年が経過したタイミング
当時青春期だったファン達は40〜50台で「あの頃」の追体験するには絶妙でした

エンタメの世界では30という数字が一つポイントと言えそうです





















そんなラインナップで一際輝く存在が彼ら




La’cryma Christi(以下、ラクリマ)です
















タニタが反応するくらい皆が騒いでます









































正直に書くと、本フェスのラインナップは私にはあまり刺さりません

取り外せないメタル耳を常備してしまった私にとって、テクニカル面に傾倒してないこの頃のV系バンドはあまり好みではなかったからです















しかし、2つのバンドだけはめちゃめちゃハマりました

一つは先日色々あって復活したシャムシェイド 














そしてもう一つがラクリマ・クリスティです




本フェスでは2日ともヘッドライナーとなります
















彼らをどのくらい好きかと言うと、解散後にgt HIROさんが出したソロインストアルバムめちゃめちゃ聴き込むレベル







つまり筋金入りです
















ラクリマの魅力はその卓越した表現力/演奏力/アレンジ力



この「南国」はメジャーデビューアルバム「Sculpture of Time」収録曲なのですが、リズム隊/ギターチームの絡み方があまりに卓越すぎてビビリ散らかしたのを覚えてます

所謂BOΦWY型ビートロック/ツタツタ発狂ツービートが幅を利かせてたこの時代に鮮やかな風景を音で切り取るような絵画的な音像は完全に一線を画しており、私のようなメタル野郎にもビンビンに響いてきました

















「偏西風」

一番好きな曲です
下手したらV系で一番、ってレベルで好き

ダークな質感で有機的に絡み合うインスト陣が奏でる音像は間違いなく彼らにしか出せない音

V系なのに偏西風ってタイトルも本当にハイセンス
 













「Sanskrit Shower」




どえらい名曲

実に美しいメロディを見事なハイトーンで乗りこなすTAKAさん、複雑精緻なギターワーク、複雑なビートなのにファットなグルーヴを炸裂させるリズム隊

これを20代前半で作ったとか信じられません
















本格的にブレイクした2nd以降も良い曲はたくさんありますが、私はインディー期〜1stまでがやはり一番「ラクリマ」感あって好きです





この透明感/クリスタルボイス
まさに唯一無二でした




























一瞬ハードロック化してB!に掲載されるなど微妙に迷走した時期もありつつ、2007年に解散




 
何度かの限定復活を経て、12年ぶりに公の前に姿を現します














周知の通り、メンバーのKOJIさんは2022年に逝去





ラクリマのメンバーは彼の魂と共に演奏する、とライブする、と語っており、グッときます













エバーグリーンなメロディと古臭くならない卓越した演奏/アレンジは、時の試練を悠々乗り越え、私達の中に住み続けて、彼らを特別な存在であり続けさせています

あの至高のサウンドに再び立ち会える事はまさに奇跡

この期を逃さず、会いに行きましょう

















もう君なしじゃ生きられない















そんなこんなで




















tak