あなたはメタルを本当にカッコ良いと思っているのか | tak METAL ON METAL

tak METAL ON METAL

メタルを中心にてろてろ書いていけたらいいな。。。的な

成り行きまかせです

てことでtakです


























今日は野球したり煮豚作ったりしとりました

なんせ煮豚美味いよね。安く作れるし

皆作った方が良いです

間違いなし























さて、今日は最近感じる事についてほわほわ書いてみたいと思います


























それは皆さん本当にメタルをカッコ良いと思っているのか」です
































勿論疑いようもなく私はヘヴィメタル好きです

何十年聞き続けてるのに未だに飽きない

凄すぎるコンテンツだと思います

























ただ「メタルがカッコ良いか!?」と聞かれると熟考してしまうのです




























なぜか

以下に記してみたいと思います















今46歳の私は所謂グランジ直撃世代


メタルのカウンターとしてキメキメでない普段着ぽい衣装でステージに上がるのがカッコよい、とされてた時代が青春期です





































ニルヴァーナやスマッシング・パンプキンズに代表される普段着のロックスター達に惹かれ、この気取らなさがなんてクールなんだ、と思ってました





























反面、率直に言ってメタルダサい、って思ってました



















実写版北斗の拳!?

真ん中にカーネル大佐みたいな奴おるやんか


YOUはSHOCK!?

愛で空が落ちてくる的なアレ!?












































なんでお前ら皆シャツをジーパンにインするん!?


あと真ん中のやつめちゃめちゃロン毛似合っとらん


























とてつもなく失礼ですけど今も概ね同意見です
































ただ、私より5歳〜10歳程度上の方達はこの当時のバンドを「見た目からしてカッコよい」って価値観を持った方が多くて、いいとか悪いではなく、ここに目に見えない高すぎる壁が存在すると思ってます































加えてグランジ期のメタルミュージックって兎角失敗作扱いされがちな事にも異議を唱えたい


本当にそうでしょうか


















私はボン・ジョヴィなら「These Days」の頃が好きだし

























Mr.Bigなら「Hey man」が好きです


























こういう人って少数派とされがちですが、本当にそうなのかな、って最近思います


音楽的にも「Something For The Pain」とか「Take Cover」ってめちゃめちゃ良くないですか!?


絶対好きな人たくさんいると思う






















ヴァン・ヘイレンだってHumans Beingめちゃカッコよくないですか!?

























ファッションの嗜好性の変化と同じでシンプルで大仰さがない部分をクールって感じてるのかもしれません。機能美と言うか無印良品的発想かも
















ただマスコミの印象操作もあって駄作とされがちなんです

とても残念だし、そのお陰で我々世代のライトなファンはごっそり抜けた気もします


















私は勿論80年代の頃も大好きなのですが「世間的にはダサいだろうけど俺は好きなんだ!」って感覚です。「カッコ悪くったっていいんだよ!」的な

なもんで「80's全身全霊イケメン!」って本気で感じてる層とは何かズレを感じるのです















ちなみにV系については知った当初はX JAPANやLUNA SEAの恰好を「本気でカッコよい!」と思ってました

こちらは年を経た今、世間的にはどんな目で見られてるか、って客観性を持ちました。それでも好き!という点は同じです















これってメタルをカッコ良いと思ってるんでしょうか
ピュアな思いから捻れてしまっていないでしょうか
















あなたはどう思いますか
是非ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです















そんなこんなで














tak