周りの人と比べないこと | 豊田耕一blog「田舎での子育て」

豊田耕一blog「田舎での子育て」

次の世代にツケを回さない!ために、
4人の息子の父親として、市議会議員として、
敦賀の子どもたちのために日々奮闘しています。

今週の火曜日に6月定例会が閉会しましたが、閉会した午後からは、市民の方のところへ訪問したり、会派室にお越し頂いたりして、皆さんの話を聞かせて頂いています。


昨日、最初に訪問したお宅の奥様から「豊田くん久しぶり!」との第一声。それを聞いていた旦那さんからは「豊田さんも50歳なんだから、豊田くんはないだろ!」とのお言葉を頂きました。


また、昨日は市民の方が漬けられた茄子のぬか漬けをつまませて頂きながら、お話を聞かせて頂く機会があったのですが…。


ご要望やご意見といったお話を聞かせて頂いた後は、その方のお孫さんの話になりました。


そのお孫さんは、高校の授業が終わってから毎日アルバイトを頑張っていて、教習所に通う費用どころか、運転免許証を取得後に購入予定の自動車の頭金も貯金出来たということを教えて頂きました。


私の長男の教習所費用はというと…、当たり前に私が出していましたが、たしかに私自身は高校生の時に、アルバイトを掛け持ちしながら、月に30万円ほど稼いでいたことも思い出しました。


それでも長男は、今は京都で今までにないほど勉強を頑張ってくれていますし、次男は東京でサッカーと勉強、三男は受験生、四男もサッカー…皆んなそれぞれ頑張ってくれています。


ついつい周りの人と比べてしまうことはありますが、そんなことに何の意味もないことは分かっていますので、すぐに考えを改めますが…、私も50歳になってもまだまだ未熟だと感じながら、本日も頑張りたいと思います。