強くて速いボール | 豊田耕一blog「田舎での子育て」

豊田耕一blog「田舎での子育て」

次の世代にツケを回さない!ために、
4人の息子の父親として、市議会議員として、
敦賀の子どもたちのために日々奮闘しています。

本日は、グループホームを8時25分に出発して、花城テニスコートへやってきました。

 

テニスコートの開場が8時45分からでしたので、5分ほど待ってから70歳代の先輩方と乱打練習を行いました。

 

乱打をしている時に、私のフォームを見ていた方から「左肩でボールを見るようにして打点をもっと後ろへ!」との指導を受けました。

 

指導して頂いたことを守って何度も練習していると、今までにないような強くて速いボールが打てるようになりました。

 

その後の試合では、練習通りのボールが打てずに負けてしまいましたが、引き続き練習に励んでいく所存です。

 

指導というと先日のブログで「スポーツの指導においても大切な言葉でありますが、ガッツあふれる若い方に対して、50歳の老いぼれなりにやって見せてみました。」との記事を書かせて頂きました。

 

私よりずっと若い方を相手ではありましたが、1年間一生懸命に練習してきた方から「思いっきりパンチを打ってください。」とのリクエストを受けました。

 

さすがに、思いっきりパンチを打つことは出来ませんでしたが、それでも殴られて何度も立ち上がってくる彼を見ていると、昔の自分自身と重なりました。

 

テニスは指導を受けながら8月の大会出場を目指していますが、ボクシングは引き続きガッツあふれる彼とスパーリングを続けて、彼にはもっと強くなってもらおうと思っています。