裏表紙にある◀︎マーク | 豊田耕一blog「田舎での子育て」

豊田耕一blog「田舎での子育て」

次の世代にツケを回さない!ために、
4人の息子の父親として、市議会議員として、
敦賀の子どもたちのために日々奮闘しています。

市民の方から「3月7日の市議会一般質問お疲れさまでございました。」とのお手紙を頂きました。

 

2カ月経ってからのご紹介になり申し訳ございませんが、ご依頼内容と今後の対応について報告させて頂きます。

 

まず、上の写真が「広報つるが」ですが、裏表紙にある◀︎マークを「敦賀市議会 議会だより」にも印刷して頂くと有り難いとのご依頼がありました。

 

依頼を頂いた方は、年に4回発行されている「議会だより」がご自宅に届くと、2穴パンチで穴をあけ紙ファイルに綴って保管してくれています。


「議会だより」を大切に保管してくださっていることについて、敦賀市議会の一員として本当にありがたく存じます。

 

こちらの◀︎マークについては、敦賀市議会の広報公聴委員会に依頼をしますので、もう少しお時間を頂きたく存じます。

 

次に、本会議の場で質問者が質問席へ行った際、すぐに質問するのではなく、一度着席してから議長が名前を告げて質問に入る光景について、違和感を覚えたということについてです。

 

こちらについて議会事務局へ連絡しましたが、その行為についてのルール等の確認が取れませんでしたので、明日再度調べさせて頂き結果を報告させて頂きます。

 

最後に、RCNの議会チャンネルについて、生放送や再放送以外の時間は「現在、生放送はしておりません。過去の市議会状況は敦賀市ホームページの敦賀市議会インターネット中継サイトからご覧になれます。ご利用ください。」といった旨のコメント入りの画像を流しておくことは出来ないでしょうか…とのご依頼です。

 

こちらについても、広報公聴委員会に依頼しますが、議会チャンネルと比較してインターネット中継の方が、画像が良い点、およびRCNの費用等も考慮し、今後のRCNの議会チャンネルのあり方等も含めて考える時期に来ているのではないかと思っていますので、そのあたりも含めて問題提起させて頂きます。

 

なお、今回頂いたお手紙には「開庁時間を9時から17時にする提案はとても素晴らしい内容と感服しました。特に理事者側でなく議員提案の点も高く評価します。」との私の一般質問に対して、ご評価頂いた内容があったことも申し添えさせて頂きます。感謝!