地方議員の行事参加 | 豊田耕一blog「田舎での子育て」

豊田耕一blog「田舎での子育て」

次の世代にツケを回さない!ために、
4人の息子の父親として、市議会議員として、
敦賀の子どもたちのために日々奮闘しています。

昨日は、夜勤を1時間早く上がらせて頂き、忠霊塔がある岡山公園の清掃に参加させて頂きました。

 

この清掃は、地元の方をはじめ各種団体、遺族会等多くの方々が参加して毎年行っています。

 

私は議員になる前に中郷小学校PTA会長として参加していましたので、もう10回以上の参加になるでしょうか。

 

朝8時から始まった清掃作業は1時間半ほどで終了しましたが、作業中も少しずつ声を掛けてくれる人が増えてきて夏祭りのお誘い等も頂き、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

今回の清掃作業も毎年お声掛け頂けるので参加していますが、どのような行事もお声掛け頂けないと行っていいのか?迷うところですが、そのあたりを先ほどYouTubeでお話させて頂きましたので宜しければご覧ください。

 

本日も夜勤後のグループホームの食事作りを終え、市役所で仕事をさせて頂いていますが、午後からは福井市で保険関係の資格試験を受けさせて頂きます。

 

先月は損害保険、本日が生命保険の試験ですが、相互扶助の仕組みや相続等々、議員の仕事にも役立つことが少なくないので、来月以降も保険関係の資格受験を続けていきます。

 

今週も暑い日が続きそうですが、目の前にある仕事を一つひとつ確実に片付けていって、素晴らしい1週間にしたいと思っています。感謝!