美術展ナビが開催する大型フェスの大役にとに~氏が抜擢! | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

こんばんは。
ATN(=アートテラーニュース)の時間です。

 

読売新聞が運営する美術館・博物館の総合ポータルページ。

それが、美術展ナビ。

月間470万PVを突破するこちらの人気サイトが、

来る9月18日(水)に東京・大手町のよみうり大手町小ホールにて、

美術展ナビ初となる超大型イベントを開催するようです。

その名も、美術展ナビフェス。

 

 

 

こちらは、美術展には欠かせない“グッズ”に特化したフェスで、

全国の美術館や博物館などの“グッズ”が一堂に会するようです。

8月12日現在で、出展が決まっているのは14館。

それらのミュージアムから集結したグッズや図録が、会場ではすべて手に取ることができるそう。

なお、これらのグッズは、イベント当日以降、

美術展ナビオンラインストアでご購入頂けるようです。

ちなみに、会場での販売は無いそうです。

 

また、会場に設けられたステージでは、

グッズや美術鑑賞に役立つトークや講演会が複数開催される予定とのこと。

その総合司会、公式ナビゲーターには、

アートテラーのとに~氏が就任したようです。

とに~氏のコメントをお届けします。

 

 

「えー、美術展ナビさん。

 美術展ナビフェスの開催、おめでとうございます。

 

 美術展ナビといえば、今でこそ、

 日本を代表する美術のポータルサイトですが。

 実は、その立ち上げには、僕も大きく関わらせて頂いていました。

 何なら美術展ナビ初の連載を担当していたのは、何を隠そう、この僕。

 1年しか続きませんでしたが

 『アートテラー・とに~の今月コレを見逃しちゃいけま展!』という連載です。

 

 

 

 

 その後、ポケモンにまったく触れたことがないのに、

 無茶ぶりも無茶ぶりで、「ポケモン×美術展」という連載も担当していました。

 

 

 

 今考えると、“ポケモン×工芸展”よりも先に、この連載があったわけで。
 もしかしたら、“ポケモン×工芸展”に影響を与えていたのかもしれません。


 と、それはさておき。

 ポケモンの連載以降、美術展ナビさんから、

 お声がけ頂く機会がすっかり無くなっていたのですが。
 このたび、久しぶりにお声がけ頂きました。
 しかも、「こんな無茶な仕事、引き受けませんよね・・・?」というような感じで。


 いやいやいや!

 

 なんか勝手に、僕がエラくなったように思われていますが。
 美術展ナビで連載していた頃から、何も変わっていませんよ。

 というか、アートテラーを始めた時から、何も変わっていませんよ。
 

 そんなわけで、1も2もなくオファーを即決!
 即決した後に、11時のオープニングから19時のクロージングまで、

 計8時間にも及ぶ長時間のMCであることを知りましたが、時すでに遅し(笑)。

 憧れのFNS27時間テレビの総合司会のようなものですし、

 むしろ改めて、ありがた~くお引き受けすることにしました。

 

 まだタイムテーブルは発表されていませんが、

 現時点でいくつかプログラムは決まりつつあります。
 豪華なゲストが続々キャスティングされており、

 しかも、どれもバラエティー豊かで本当に面白そうなものばかり。
 僭越ながら、自分が企画したイベントも実現予定。
 マジでFNS27時間テレビのようになりそうです。

 正確には、BTN(美術展ナビ)8時間フェスですが。

 

 何はともあれ。

 「楽しくなければ、美術展ナビフェスじゃないじゃん!」精神で、

 8時間の長丁場を全力で盛り上げることを、ここに誓いたいと思います。
 参加費はなんと無料!

 続報は、美術展ナビで随時発表される予定です!

 乞うご期待!」

 

 

平日の開催ではありますが、

これは絶対に行かなければならないヤツですね。

私は休みを取ります。

 

 

 

 

それでは、今夜のATNはこの辺りで。
Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ