N's YARD | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

2018年に、栃木県那須塩原市にオープンしたN's YARDに行ってきました。

 

 

 

N's YARDの『N』は、現代美術家・奈良美智さんの『N』。

「作品をより身近に見れる場所を設けたい」という思いで、

奈良さんがご自身で創設した私設の現代アートスペースです。

 

まず入り口を抜けると、奈良さんの『N』と、

奈良さんが長年蒐集してきたオブジェの数々がお出迎え。

 

 

 

そして、その先には、やはり長年かけて蒐集した、

レコードジャケットの数々の一部も紹介されています。

 

 

 

私設の現代アートスペースということで、

そこまで大きくない施設だろうと思い込んでいたのですが、

さすがは国際的に活躍する奈良さんだけあって、決してこじんまりとしておらず。

展示室は全部で5室もあり、想像以上に広々としていました。

アートスペースと名乗ってはいるものの、

スケール感としては、ミュージアムレベルです。

 

さて、もちろん、それぞれの展示室には、

奈良さんの作品が平面作品が所狭しと飾られていました。

奈良さんの代名詞ともいうべき、少女像がいっぱい。

 

 

 

これでもかというくらいに、奈良美智ワールドに溢れていました。

さらに、N's YARDでは平面作品だけでなく、

奈良さんの立体作品も数多く紹介されています。

 

 

 

立体になっても、その独特な可愛さは健在。

どの角度から見てもカワイイので、

ついつい立体作品の周りをグルグルしてしまいました。

 

また、展示されているのは、奈良さんの作品だけかと思いきや。

アメリカの女性写真家ダイアン・アーバスの写真群や、

 

 

 

現代美術家・名和晃平さんの「PixCell」シリーズなど、

 

 

 

奈良さんがコレクションしているアート作品も展示されていました。

私物あり、自身の作品あり、美術コレクションあり。

プライベートの一部までもが垣間見える、

まさに、奈良美智のすべてをさらけ出したような施設でした。

奈良美智ファンであれば、必訪。

そこまでファンでなくても、現代アート好きであれば、一度は訪れておきたい施設です。

星星

 

 

ちなみに。

N's YARDを訪れたら、是非立ち寄りたいのが、

窓から大きなコナラの木が見える「コナラカフェ」です。

 

 

 

カフェイチオシのメニューは、もち粉ミニどらやきセットとのこと。

せっかくなので、そちらをオーダーしてみました。

 

 

 

どら焼きの表面には、奈良さんの絵がプリント。

しかも、抹茶のお茶碗は、

棚に並べられた奈良さんの茶碗から、

好きなものを1つ選べる仕様となっていました。

奈良美智ファンであれば、必食のメニューです。

 

 

なお、N's YARDというくらいなので、

館内だけでなく、YARD(=庭)も見どころの一つ。

 

 

 

青々とした芝生と樹木のある光景は、

どことなく、北欧のような印象を受けました。

なんとなくですが、キシリトールガムのCMっぽい印象を受けました(←?)。

 

また、庭の一角には、5mのブロンズ彫刻、

《Miss Forest / Thinker》も設置されています。

 

 

 

麻布台ヒルズにも似たような作品が設置されていますが、

個人的には、こちらの空間で観たほうがしっくりくるものがありました。

自然環境と調和していた、といいましょうか。

 

 

最後に。

今回展示されていた奈良美智作品の中で、

目にした瞬間、妙に心にささったものをご紹介。

 

 

 

悲しいかな、そう問われて、

即座に否定できない自分がいました。

奈良美智作品とともに、自分の心とも向き合える場所。

それが、N's YARDです。

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ