モダン・タイムス・イン・パリ1925 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

1920年代、パリをはじめ、ヨーロッパの各地では、

第一次世界大戦からの復興により、工業化が進んだことで、

「機械時代(マシン・エイジ)」と呼ばれる華やかでダイナミックな時代を迎えました。

現在、ポーラ美術館で開催されているのは、
そんな機械時代における機械と人間との様々な関係に迫る展覧会。

その名も、“モダン・タイムス・イン・パリ1925”という展覧会です。

 

 

 

会場に入ると、まず目を惹かれるのが、

およそ100年前に作られた当時最先端の機械の数々。

 

 

 

かれこれ10年以上、ポーラ美術館を訪れていますが、

蒸気機関模型やエンジン、蓄音機といったものが展示されているのは初めて。

なお、大人の事情で、写真撮影はできませんでしたが、

展覧会名の由来となっているチャップリンの『モダン・タイムス』も、

この会場の冒頭の一角で、大画面で上映されています。

 

工業化と美術。

ともすると、真逆の存在であるような気もします。

しかし、展覧会では、20世紀最大の芸術家、

マルセル・デュシャンのこんなエピソードが紹介されていました。

 

ある日、デュシャンは、ブランクーシとレジェとともに、

パリのグラン・パレで開催されていた航空展覧会を訪れたのだそう。

そこで飛行機のプロペラを目にしたデュシャンは、ブランクーシにこう言ったのだとか。

 

「絵画は終った。このプロペラよりいいものを誰がつくれるだろう。」

 

かくして、デュシャンは絵画を捨て、

工業製品を素材にするレディメイドに行きつき、

ブランクーシはまるで工業製品のような抽象彫刻を生み出しました。

 

 

 

もし、機械時代が訪れなかったら、

20世紀の美術界はまったく別のものになっていたのかもしれません。

 

また、機械時代の美術界の動向として外せないのが、

1925年に開催されたパリ現代産業装飾芸術国際博覧会、通称アール・デコ博です。

 

 

 

このアール・デコ博をきっかけに、

工業製品との相性が良い幾何学的な「アール・デコ」様式が流行。

その寵児といえるデザイナー、ルネ・ラリックの作品も本展では多数紹介されています。

 

 

 

さてさて、本展では、機械時代のパリだけでなく、

同時代における日本の様相にもスポットが当てられています。

くしくも、日本では1923年(大正12)に、関東大震災が発生。

街がほぼ一面焼け野原となったため、

急ピッチで「モダン」な都市としての復興が進められました。

その時代を代表する日本のデザイナーが、

日本におけるモダンデザインのパイオニア、杉浦非水です。

 

 

さらに、展覧会では同時代の、

モダンデザインのポスターの数々も紹介されていました。

その中で個人的に一番印象に残っているのが、こちらの化粧品のポスター。

 

 

 

化粧品を紹介する際は、手を軽く添える。

美容系ユーチューバーの手法は、

この時代にすでに確立していたのですね!

 

なお、展覧会では、デザイナーだけでなく、

同時代に活躍した前衛画家たちの作品も紹介されています。

中でも特に印象的だったのが、古賀春江の《現実線を切る主智的表情》です。

 

 

 

乗馬するロボットと、それを狙うスナイパー。

シュールにもほどがある光景です。

昭和初期に描かれた絵画というよりも、

まるで、AIで生成した画像のような印象を受けます。

 

これまで深く意識したことはなかったですが、展覧会を通じて、

工業化と美術の関係性を、いろんな角度から知ることができました。

ありそうでなかった切り口の展覧会です。

星星

 

 

ちなみに。

展覧会では、エピローグとして、

21世紀のモダン・タイムスを象徴するような、

現代アーティストの作品が紹介されています。

 

 

 

さらに、常設展示室では、現代アーティストの最高峰、

ゲルハルト・リヒターの新収蔵品が初お披露目されています。

 

 

 

こちらは、リヒターが2011年より制作している「ストリップ」シリーズのうちの1点。

決してポール・スミスではありません。

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ