続・芸術家の名前穴埋めダジャレクイズ! | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

アートの知識とダジャレ力が必要なクイズ。

それが、芸術家の名前穴埋めダジャレクイズ

 

 

 

出題する側も答える側も、ちょっとこっぱずかしい。

あの芸術家の名前穴埋めダジャレクイズが、約3年ぶりに帰ってきました!

久しぶりなので、まずは例題から。

 

Q 空欄に芸術家の名前を入れてダジャレを完成させてください。

 











正解は、こちら↓

 

 

 

ミロの絵を見ろ。

超ポピュラーな芸術家ダジャレです。

たぶん、累計100万回くらい言われているのではないでしょうか。

 

さて、出題は全7問。

すべて自分で考えたオリジナルダジャレをクイズにしています。

是非、全問正解を目指して頑張ってくださいませ!

 

 

【第1問】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ヒント]
当時、本当にこんなような会話がなされていたかも。

日本語ではなく、イギリス英語で。

24歳の若さでロイヤル・アカデミー準会員になるほどですから。











正解は、こちら↓

 

 

 

 

【第2問】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ヒント]
「~さえ」に似たニュアンスの言葉が入ります。

しかし、こんな高圧的な言い方をする人間は、

周囲からの新印象・・・もとい、印象はよくないでしょうね。











正解は、こちら↓

 

 

 

 

【第3問】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ヒント]
4点取って、逆転ですね。

アメリカとパリで活躍したダダイストで、シュルレアリストの名前が入ります。









正解は、こちら↓

 

 

 

 

【第4問】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ヒント]
普通に歌うのではなく、孫悟空(声:野沢雅子)風に歌うと、

自然と、スイス出身の画家の名前が空欄に当てはまるかも。









正解は、こちら↓

 

 

 

 

【第5問】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ヒント]
四角の中には“視覚の魔術師”の名前が入ります。










正解は、こちら↓

 

 

 

 

【第6問】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ヒント]
ちょっと鼻がつまった感じで歌うとわかるかもしれません。

それでもわからなかったら、

手の甲をアゴに当てて、よーく考えてみましょう。










正解は、こちら↓

 

 

 

 

【第7問】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ヒント]
グスタフ・クリムト、エゴン・シーレと並び、
近代オーストリアを代表する画家の一人の名前が入ります。
なお、その画家が愛した女性は、ヨーコでなく、アルマです。










正解は、こちら↓

 

 

 

出題は以上となります。

一応、名誉のために言っておきますが、

これはあくまで、クイズのために考えたダジャレであって、

普段は、ほぼダジャレを言わないので、誤解しませぬように。

40歳になりましたが、まだ親父ギャグを言ってしまう人間にはなっていませんので。

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ