無料で観れる 美術百選 《アサヒビールタワー (東京都墨田区)》 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

“くじらのはらわた袋に隠れろ、ネズミ” を、

アサヒスーパードライホール内のアサヒ・アートスクエアに観に行ったついでに。

隣接するアサヒビールタワーにも、ふらっと立ち寄ってみました。


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-アサヒ・アートスクエア



ビールのジョッキを思わせるデザインのビルです。

ビールのビル。

壮大な駄洒落の建物です (笑)



本当に特に何も考えず、ふらっと立ち寄っただけだったのですが。

入口を入って、いきなりで…


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-イサム・ノグチ



イサム・ノグチの彫刻を発見!!

(このシリーズでは、014の回 にて紹介した作家です)


しかも、期せずして、

そのバックに、建設途中のスカイタワーがそびえ立つという奇跡の眺め。



“入口で、イサム・ノグチなら、建物内には、もっと他にも作品があるかも!”


と思い、1階ロビーに向かったら、案の定あったのです!

他にも、無料で観れる美術品が。


それが、こちら↓


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-肘をつく横たわる女



無料で観れる 美術百選 042 

ヘンリー・ムーア作 肘をつく横たわる女



ヘンリー・ムーアは、20世紀のイギリスを代表する高名な芸術家・彫刻家。

穴が貫通している横たわる像 (横たわる人体) が特徴的な作品として知られています。


ということは…


穴が貫通しているわ、

横たわっている女の人がモチーフだわ。


今回の作品は、ヘンリー・ムーア節全開の作品。

ヘンリー100%、ヘンリー・フルスロットルな作品なのです。



しかし、この作品の設置場所に関して、一つだけ気になったことが…。


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-肘をついて横たわる女



応接セットのようなもののすぐ近くに置かれています。

ここで、商談をまとめたりもするのでしょうか。

当日も、この写真を撮る直前まで、

サラリーマンの皆さんが、書類を広げて打ち合わせていました。


そんなすぐ横に、

「せんべいを食いながら、ワイドショーを見てる主婦の格好」 のような、

リラックスムード全開の彫刻があるというのは… (笑)




さてさて、この1階ロビーには、他にも数点彫刻作品がありました。

気になった方は、

是非、アサヒビールタワーに行かれてみて下さいませ♪


これからも、無料で観れる美術百選では、

意外な場所にある意外な無料美術品を紹介してまいります。

すべては、お客様の 「無料で観たい!」 のために。





<無料で観れる美術 データ>


アサヒビールタワー


住所:東京都墨田区吾妻橋1丁目23-1


アクセス:○東京メトロ銀座線 「浅草駅」 より徒歩3分

      ○都営地下鉄浅草線 「浅草駅」 または 「本所吾妻橋駅」 より徒歩5分




この美術室を盛り上げるワンクリックも、無料で出来てしまいます↓

Blogランキングへ  にほんブログ村 美術ブログへ