「本音で生きる、本当を生きる」の意味を履き違えてないかい? | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

こんにちは。

「人生をもっとより良く豊かに!」がモットーの智恵ですウインク





みなさんは、


本当を生きる
本音で生きるって

どういうことだと思ってますか?




それから

ワガママと素直を混同してたりしませんか?








私の友人でね、

本音で生きる
わたしを生きる
本音で人と関わるって決めたんだけどね

なんかズレてる友人がいました。





本音で生きるって、

なんでもかんでも言葉にして、
思ったことそのまんまポイポイ投げてくことじゃないと思うのよ。





わたしの経験になるけど、

子供を授かったとき、親友から、
結構ひどいこと言われたなって体験があったのです。チーンチーンチーン



その友人は、
本音で生きる
自分に素直になるって
決めたとかなんとか宣言してる時だったの。



時を経て、

そう言えば何であんな言葉をわたしに言ったの?って

友人に聞いてみたら、

こう言ったの。



「そういうひどい言葉を言っても
ともちゃんは受け止めるだけの器があると思ったから。」

滝汗滝汗滝汗
(え?じゃあ今後永遠にあなたからきつい言葉を言われようと受け止める私がいる前提なの?)





話を掘っていくと…


わたしはわたしらしく生きたい。
本音で生きていきたい。
ともちゃんは、本音で関わりたい人だから。









本音で生きてく
自分で生きてく


それはね、あくまで、自分に対して、なんだよ。

人に対して、じゃないんだよ。



それにね、

素直になるのもそう。

自分に対して、なんだよ。




自分に対して
素直になったり
本音で生きたり
自分で生きいくことが出来てるならね、


そもそも
人に対してヒドイ言葉は
どうやったって出てこないんだよ。




自分の本当を生きてないから
わかってないから

周りに対してヒドイ言葉が出てきたり
嫉妬したり妬んだり
いつまでたっても自分の思うようにいけないんだよ。


それってただの

ワガママちゃん。







意味の履き違え

気を付けようね。




↑「あん?わかってんのか? 」   の図、笑。