ふくはうち。おにはそと。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

こんにちは。

人生をもっとより良く豊かに!
がモットーの智恵ですウインク



昨日は節分でしたね👹




我が家でも豆まきして、


1年間の無病息災をお願いしました^^





鬼のお面を使ったんだけど、

なにやら意味深な言葉が…








立春


不苦者有智(ふくはうち)

遠仁者疎道(をにはそと)


~くるしまざるものには ち あり
じんにとおきものは みちにうとし~


大吉








深い言葉ですね^^



なんか!
論語読みたくなってきたー!!




思うのだけど、

鬼って実物で本当にいたのかしらー?




わたしはね、

鬼って自分の中の感情だと思うの。

怖れの感情ね。




怖れを認めなかったり、
ないことにしたりしていると、

それがどんどん大きくなって膨らんで、
自分の力が出せなかったり病になったりするんじゃないかしら…。





魂って、鬼に云うって書くでしょ。




怖れ(鬼)を表現する(云う)ことが

結果、福は内になるんじゃないかしら?



自分が感じる怖れをないものにしない
感じないようにするのではなく


感じ、表現し、外に出していく。





そんなことも、


豆まきに含まれてたりして^^





今日は以上!!



鬼は外~!福は内~!!






Oisixレシピで作ったけど、鬼にならずに普通の人間になってしまったの図、笑