私の夢。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

私は夢を見ています。

ずっとずっと昔から。






ひとりひとりのいのちが、かがやく世界。


笑顔であふれる優しい世界。



いじめのない世界。



あったとしても、

「そんなのくそくらえだ!」って


跳ね除けられる、


そんな生きる力を身につけた人が増える世界。








私は幼稚園、小学校と、

いじめられる対象になることが多くて

ひとりをたくさんたくさん経験したから




孤独も、孤立も、たくさんたくさん味わったから




だからこそより強く


自分の隣に誰かがいることが

当たり前ではないんだということを知った。





幼稚園•小学校での孤独は、
ひとりのさみしさと辛さを味わうことで、
他者の存在の有難さ
他者からの優しさの有難さ

いじめられる側に原因があるとの一点張りで訴えてくれた母のおかげで
自分の責任であることを引き受ける覚悟をしたら、
代わりに生きる強さを得られた


中学校での心の解放、そして大失恋は、
自分の在り方ひとつで、自分の世界を変えられることを知った。
役割は、人を変化進化させることを知った。
他者を心から愛するということは、
どんなひどい仕打ちをされようと、
それでも愛せずにはいられないことを知った。
そして、精一杯愛したことが、
最も自分を深く、愛しくしていることだと知った。


高校でのリーダーという経験は、
みんなでひとつのものへ向かうこの上ない楽しさを。
進路決定という経験は、
自分がどんな人生を歩みたいかという覚悟を。



いろんなことがあったけれど、


生きる力を磨く。
そしてそれを伝えていく。
人間力を磨く。
そしてそれを次の世代へ明け渡していく。

どんなことがあろうと、
自分やまわりを信じて歩み、
人生は楽しい、人生は面白い、人生は素晴らしい

そうやって、私は生きていきたい。



それが私の、変わらない夢です。