人は見たいものしか見ていないのだ。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

こんばんは、智恵です^^


みなさんは、どんなことに関心があって



何を考え生きていますか?






つくづくわたし思うのだけど…。




自分が関心あるものは



恐ろしい程目に入る。。。(; ̄ェ ̄)







例えば。

ベビーカーを購入しようと思ってた時


色々ネットで検索したんですけど、


どこのがいいのかイマイチ分からず…。



口コミとかも見たのだけど、

ああいうのって、少し、ほら、、、
そういう口コミ書くバイトなどもあったりするし…


なので、実際にどんなベビーカーが使われてるのか観察しようと思って
夫っちと街に出掛けていたことがありまして。



そんな時って、
おっそろしい程ベビーカーひいてる人見るんですよねー。


ベビーカーひいてる人ってそんな見つけられるかなぁー?なんて少し疑問に思ってたけど、
おっそろしいほど居るんですよね。。


あれ?
いままで生きてきた中で
街中でのベビーカーなんて記憶ほとんどなかったのに!!
こんなにベビーカーをひいた家族が居るなんて!!!!


衝撃でした。



つくづく思いました。



人は関心があるものしか見ていなかったのだと…。





見たい景色、取りたい情報。


それすら無意識で選択してわたしたちは生きてるのだと思うと



自分が普段何に意識を向けていて
何に興味があって
何に気持ちがあるのか
心がどこにあるのか

見ている景色で

自分のことがそれだけでもはっきり分かる。






あなたの世界には


どんな世界がうつっていますか?










わたしたちは見たいものを見ることができる。


絶望なら絶望を。



希望なら、希望を。





{F22991A2-722C-4576-A15A-CB91380E943B:01}

ケーキが食べたくて仕方がない時は、ケーキしか考えられない時もあるように
わたしたちは、関心のあるものしか、支配されないようになってるのかしらね。