生きがいを感じる仕事を見つける方法。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

わたし、仕事が単純に好きなのだなぁと
感じるのですよね。


なんかね、働くって、奥深いなぁと
いつも感じるのです。


この社会って、誰かの働きによって、成り立っている。


朝、電車に乗れるのも
朝立ち寄ったコンビニで物を買えるのも
お昼にレストランで何かを食べられるのも

ありとあらゆるすべての物が

誰かの働きによって成立する。


しみじみ、

ありがたいなぁ~って

感じるじゃないですか。



だからねってわけじゃないんだけど、

もっとね、自分がしっかりと働いてることに、誇りを持って欲しいのですよ。
良い意味での責任を感じ欲しいわけですよ。


自分じゃない誰かがやっても同じ。
本当に好きなことをしてるわけじゃないし。
わたしの居場所はここじゃない。
仕事がつらい。
職場がいや。
辞めたい。


そんなことを毎日思ってたとしてもね、


周りを見渡せば、
誰かの働きなしでは成り立たないことなんて沢山あって、
他の誰かでも成り立つ仕事なんですと
あなたは感じるかもしれないけれど、
でも、その、誰か、がいなくては始まらないわけです。


そういった循環の、ひとり、であること。

もっともっと実感持ってもいいんじゃないかなぁと思うわけです。

それがみんなが求める、生きがい、に通じる近道なんじゃないかなぁと
思うわけです。


そりゃ、起業して、自分を売りにして、
眩しいくらい活躍してる人がいたら、
あぁなりたいなぁ凄いなぁと思うのは当然で、

でもわたしは誰にでもできる仕事をしてるし…しかもあんまり自分を活かせてないような…私の居場所はどこだろう…

なんて、

そんなことは甘ったれちゃんなわけですよ。


まずは、
目の前の仕事を精神込めて
まごころ込めてやってごらんなさいよ。
と私は言いたい。


絶対満足感が違うから。



例え、他の誰かでも出来る仕事であっても、
そこに楽しみを見出せなきゃ、
絶対自分にしか出来ない仕事なんて分からないんだろうな、
と私は思うから。


{06DCA386-0C21-4BF4-ADA5-2E43E376055B:01}



学べること、気づくこと

たくさんあるはずだよ。


いまを楽しまなきゃ、

いつ、楽しむの。