受け入れるって、どういうこと? | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

よく、

自分のまんまを受け入れましょう

と聞く。

そうすると、お客さまから

『受け入れるって、具体的にどうゆうことでしょうか?』

『どんな風に受け入れればいいんでしょうか?』


よくある質問。



この問いに答えることは、
例えば今までに、ポーポーという果物を食べたことのない人に、
その味をいくら説明してみても、
結局のところは食べてみるまで分からないように、

受け入れる、ということの説明を伝えたところで、
ほんとうのところは、伝わらないし分かりにくい。


わたしも、
わたしの感覚でしかないから
相手にとってはどうなのか、

本当のところは分からない。



でも、そうはいっても…なので

わたしが思う
『受け入れるということ』を
お伝えしますね*




例えばあなたが美しい景色を見たときに、

感動すると思うの。


それは心で何かを感じたから。


あ、勘違いして欲しくないから言うけど、
受け入れるって感動することでは、ない。
そこんとこは伝わってるかしらね。


感動した、というのは単なる結果。


受け入れる、というのは、

その、感動するまでに起きた過程のこと。



心が反応した瞬間、
美しい景気を見た瞬間、

分析するまでもなく
説明するまでもなく


その美しい景色のまんまを全身で感じてるでしょ。受け止めてるでしょ。



その感覚が、

受け入れることと、

とってもとっても似てると思うの。





美しいものを美しいままに。

醜いものは醜いままに。



起きてる事実や湧き上がる気持ちを
ジャッジせず
ただただまんまを心でキャッチする。




それが、受け入れる、ということ。




{FD768943-4C5D-4A45-867F-58F6D5833005:01}