智恵のぐるぐるめ【東京駅大丸『ブラッスリーポール・ボキューズ』 】 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

さて、ひさびさの智恵のぐるぐるめ。

わたし、結構味にはうるさいのですよ。
これからは、
行ったお店はここに書き留めて、
本音の本音で思いっきり、
わたしの好みで評価しよっかな、
と思います。笑






昨日は、素敵女子たちでXmas会を開きました*
選んだお店は東京大丸にある、

『ブラッスリーポール・ボキューズ』


東京駅直結という便利な立地。
ガラス張りの店内から広がる12Fからの夜景はムードをより一層盛り上げます。
フランス料理界の巨匠ポール・ボキューズ氏のエスプリを受け継ぎ、正統なフランス料理の技法に基づいたブラッスリー料理が堪能できる。
(ホムペより引用)



昨日いただいたのはこちらのコース。

【Xmasディナーコース¥5,184】
前菜(パン付き)
メイン(魚かお肉を選択)
デザート
コーヒーまたは紅茶




さて、まずは前菜。
小松菜などの菜っ葉の下には、
オマールエビと大根がサイコロ状にカットされクリーミーなマヨネーズと絡めてある。しかも、あまーい柿のスライスとカブのスライスも間に入ってるの。
左には、バジルと柿のソースが添えられています。
キレイだけど、も少しキレイにできないかなぁ。


{726694F8-001D-4AC3-B5A0-CE27CEDC7941:01}



つづいて。


{DEF586A7-5C20-4BA2-9E9F-8A72E8EE388C:01}


蝦夷鹿のステーキ。
周りは炭焼きした感じで、スモーキーな味がしました。
見た目レアっぽいですが、
そこまでぐにゃぐにゃしてません。
意外とあっさりさっぱりな味です。
わきに、クランベリーソースと甘いかぼちゃのソース付き。これは上品で美味しい。


最後はやっぱり…



{B5BD1997-AD11-4573-A701-00BFA9CC515B:01}


デザート。

ピスタチオのアイスと
ショコラとモンブランムースが
同じパイ生地の上にのってます。

さっぱりしていて、なかなか美味しい。
モンブランは栗の味はしませんでした。なぜかシュワっととける感じでした。
私は栗!って感じの味で固めの方が好みなのよねぇ。

食後の珈琲は、美味しかった~
渋めの味で、豆がわたしの好みの味でした*\(^o^)/*




◆味/★★★☆☆
うーん。意外な材料を組み合わせで使って「へぇ!」ってなるし、美味しい。
けど、わたしのアンテナだと、普通に美味しいね…レベルかなぁ。

◆量/★★☆☆☆
私はちょい足りなかったなぁ~、
女性向けの上品な量かなぁと。

◆見た目/★★★☆☆
ところどころ雑さを感じたものの、
アートみたいに料理の見た目を楽しませてくれました。

◆価格/★★☆☆☆
Xmasメニューにしては、
お料理の質と価格が若干気持ちお高めかなぁという印象

◆店内雰囲気/★★☆☆☆
白のテーブルと白のモダンな椅子。かなりカジュアルな感じ。
ゆったりはしてなくて、隣の席とも近い割とガヤガヤ系。
椅子がいつまでたっても冷たかった…。

◆接客/★★☆☆☆
そつなくこなす感じ。これといってふつう。
椅子が冷たいと、よく指摘を受けるのか、
ブランケットお持ちしましょうか?と言ってくれたのはありがたかったー。

◆おすすめ度/★★☆☆☆
トータルで考えると、全体的なオススメ度はこれくらいかな。
今後ご縁があれば行くだろうし、
なかったら一生行けなくても、悔いはない感じ。



以上、智恵のぐるぐるめから
お送りしました~*\(^o^)/*