神の使い。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。


おとといは愛知・豊橋に出張でした。


ついついそこの土地ならではのものが食べたくなるなる…

ということで、

せっかくなので豊橋名物
カレーうどんを頂きました!


このうどん、うどんの下に
「ごはん&とろろ」があるのです!


なんでも豊橋流はどこもそうで、
そして必ず豊橋産のウズラも使用することなんですって。

{EE3BEF92-235B-40FA-A0A5-2D131CC01F73:01}


ボリューミィだけどペロリっ!

幸せまんぷくお腹いっぱいです!


まだまだ仕事まで時間があったので
豊橋公園と吉田城へ。




{85D9B505-09E3-47C9-865B-A77A35759107:01}


そこで三河湾の研究をしている
生まれも育ちも豊橋だというおじさまに出逢いました。



吉田城の目の前に流れる豊川と朝倉川。

{BF70E047-C1AC-4EFA-A270-38A0A06B566C:01}


この川は三河湾に繋がっているのだそうですが、
なんでも三河湾は日本で1番汚いことで有名になってしまったそう。




「昔は沢山しじみが取れたけど

汚いから育たなくなってしまった…」

おじさまは少し悲しそうに話してくれました。





「若い人たちに、ぜひ三河湾のことを知って覚えておいて欲しい。

三河湾…日本の海を綺麗な水にするために

山と川、そして海の循環をよくする事が大事。

まずは自分たちの居場所からでいい。

それがちょっとずつでも、

すべてに通じることを

あなたからみんなに伝えておいてよ」






あまりにも神々しい表情で言われたので、
神様の使いかと思ったくらい(笑)

いや…本当にそうだったのかも。




そろそろちきゅうが
何かわたしたちに言いたいみたいなのです。