GWは浜松祭り。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

GWは静岡の浜松まつりに参加していました。

彼より浜松まつり参加してみる?とお誘いを受けまして、
参加することにしたのです。

浜松まつりは子供の誕生をお祝いするお祭りで、
子供の名前入りの大凧を「遠州のからっ風」にのせて空高くあげるのです。

毎年5/3-5/5に開催される伝統あるお祭りだそうで、
期間中の来場者数は延べ100~150万人。


{A1FC8B67-C471-4CAE-9433-8D9A5EBB6388:01}

(※写真を拝借。プロのはキレイ*)


実は…まつりは2日の夜から始まっていて、
前夜祭と称して早くも皆で集まって飲んだくれ。。。

一気飲みが当たり前…(・・;)

私は飲めないけど、飲みましたよっ


紹興酒も瓶ごと一気飲みとかしていて
どれだけみんなが毎年楽しみにしているかよーくよーくよーく…
わかりましたたた…。


そんなこんなで、頭もやや痛い中、
美容院予約してあると言うので
朝6:00に起きて美容院へ…。

ね、眠い…

なぜ美容院に?
と思って聞いたら、
まつりのために髪をあげるのだとか…。

「何もそこまでしなくても…(・・;)」

と、ちょっと思ったけど
そんな中途半端な気持ちではいけないことを、
後に会場へ行って気付くのでした。。



人生初?の法被の正装をして
気合い十分で凧揚げ会場へ。

{C0C05D59-F624-4E3B-83EE-B989BF8A16B7:01}
(寝不足の顔してたから、顔なしで失礼)

なんというかね、このお祭り…

ものすっごく良い意味で 

【男くさいお祭り】でした。


会場では激闘を鼓舞するラッパの音があちこちで鳴り響き

太い縄を身体に巻いた男たちがいっせいに走り出し

力強く縄を引っ張りつつ
大凧をあげていく。


か…かっこいい~…!


夜は「練り」といって
初子が居る町内組のみんなが法被の正装をして集まって、
ラッパの音と共に
「やいしょ~!」と提灯持って踊りながら
初子が誕生したお家へ出向き、
町内のみんなで踊りながら全員でお酒を飲んでお祝いをします。

{51A7E284-B1C3-4CDD-8C80-48BCA470234D:01}


このお祝いは、神様を祭るというより、市民全員で子供の誕生のよろこびを
町をあげて総出でお祝いする。



自分の子供も誰かの子供も


平等に全力でお祝いする。


{347C3C91-719B-4568-B50A-C349A15FD8E1:01}

(もちろん、この樽酒は終わるまでじゃばじゃば盃に入れて飲みまくる)


なんか、すごく、

あったかくって良いお祭りでした*





それにしても、美味しいお酒だと、結構わたし、行けるカモ?笑