卒業。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

卒業シーズンですね。

わたしも、本日、卒業でした。


去年の9月から約半年間

関わらせていただいた約60名の方々。



本人たちが、
自身が選んだ企業で、
働くことの意味と楽しさと
そして自身の課題に向き合った半年間。


色んな人がいて
色んな考え方があって
人の数だけ言葉の受け取り方があって


彼らの根底の想いに

耳を傾ける努力をした半年間。



聞くって、難しいと
感じ続けた半年間。



色々あったけど、
みんな輝いてた。

嬉しかった。

楽しかった。



共通してるのはいつだって、

いまより良くなりたいっていう想い。


みんなちゃんと、
こうしたいって想いがあって、

『わたし、なんも考えないで、
ゆるく生きてるんです』

なんて言っても

『ゆるく生きたい』意思がある。


素敵じゃない。

謙遜することなんかじゃない。

そこにあなたの意思があるんじゃない。

そこを気付かないでどうするのよ。





あなたは、

あなたが思っている以上に、

ちゃんと色々感じて生きてるのよ。





生き方に、正解不正解なんてない。



もし、不正解な生き方があるのだとしたら、

自分には何の力もないと、

自分の可能性を否定する生き方。



そんなヤツには、
ともえんまだいおうから
『喝』が飛ぶようになってるのよ!笑