【在り方の伝播】 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。


『鈴木さんが、目標です。』



今日、研修を受けた受講生から言われた一言。



なりたい姿をイメージすることは、

自己実現においてとっても重要なこと。


他人の自己実現を常にテーマとしている私にとって

最強に嬉しい一言だった。




だから育成の仕事は楽しい。



わたしの願いは、


『一人一人のカラー(色)が、
掻き消される事なく調和して、
一人一人の可能性が、最大限に表現される世界』になること。


そしてそのために、

『一人一人が本当に、素晴らしい存在なのだ』ということを
伝えること。



多様な仕事観がある中で

情報過多で取捨選択に時間がかかるこの世の中で、

わたしのやりたいことってなんだろう?
本当は何をしたいんだろう?

悩んでる人は沢山いる。


けれど
在りたい姿が明確になれば

つまり目標とする人が近くに居れば

カッコいい大人が近くに居れば、


そんな悩みはなくなるんじゃないかと思う。




だってこちらから働きかけずとも、

相手は何をしなくったって真似をする。

模倣してく。





それが結果的に


自己実現に繋がっていく。



この受講生が、わたしに対して態度で示してくれたように。


そしていまの私が、

この受講生と同じであるように。




仕事上、直接人に影響を与える役割の立場にいる人にとって




「常に自分の在り方を確認して磨いていくこと」


「そして在り方を伝播すること」




これがとっても大切なのではないだろうかと、


改めて感じた今日でした。