NHK金曜時代劇 より、高橋英樹さんの 鞍馬天狗 | うめさんの日々是好日

うめさんの日々是好日

いつの間にやらアラカンになってしまったので、備忘録をつけたくなった。趣味やら現在・過去の出来事やらあれやこれや。

NHKの時代劇は、大河ドラマだけではない。

(*^-^*)

金曜時代劇、途中 水曜時代劇

いまは、土曜時代ドラマ、BSで、金曜時代劇

と、脈々と、時代劇が続いている。 ありがたい。

 

 

金曜時代劇で、記憶にあるのは、

「鞍馬天狗」 とか、 「開化探偵帳」 あたりから。

「天下御免」は、ハチャメチャというか、とっても面白かった。

毎回のからくり、発明品が楽しみだった。

山口崇さんと、林隆三さんを、これで認知した。

「ふりむくな鶴吉」 岡っ引き鶴吉 沖雅也。(よかったわあ~)

「鳴門秘帖」 法月弦之丞 田村正和  (美しかったわあ~)

このへんは、ずっと楽しくみていた。

 

( ↓上の本の、中身 右ページの馬に乗っているのが鞍馬天狗♪ )

 

ちょうど、みみっく13号に、「鞍馬天狗」について描いている。

(もちろん、わたしが描いた(^^ゞ )

 

鞍馬天狗 高橋英樹、 黒姫の吉兵衛 露口茂、  

近藤勇 磋川哲朗、 隼の長次 古今亭志ん朝 

ナレーター 若山弦蔵 

 

左ページ:天狗が、銃で撃たれて、隠れ家で、黒姫の吉兵衛さんに手当をうけているの図 (^^ゞ

右ページ:最終回、あさもやの中を、鞍馬山に帰っていく、鞍馬天狗 の図

(まわりに、うじゃうじゃ書き込んでいて見づらくてすみません)

 

 

NHKの金曜・水曜 時代劇は、1966年から続いているらしい。

どれも、みんな好きだよ~ (*^-^*)

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 同人・同人漫画(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村