かつて私は

代ゼミのカリスマ英語講師

西谷昇二先生の大ファンでしたおねがい

 

いつもアンパンマンの歌で勇気づけてくれた

西谷先生✨

 

アンパンマンCDを持っている大学生でした!

(話がわかる方、いたら嬉しいです)


image

 


「アンパンチ」は子どもが暴力的になるから

悪影響だ。見せない方がいい。

 

そんな意見が流れたのはいつだろう?

 

調べたら2019年でした!

 


実際にそう主張するかたに会ったことはありません。

「メディア上の声」という認識でいます。

 

 


こちらについての私の意見と

療育施設保育士として感じたことを書きます。


 

アンパンチを真似して

暴力を振るう子どもになったら困るから、

アンパンマンは見せないようににしましょう!

 

そんな国になったら怖いよー笑い泣き


 

何でも除菌すればいい

という考え方が。

 



人間は悪口だって言いますよね。

 

きれいな面だけで人間関係を築こうとしても

ほころびはたくさん出ます。





アニメは、子どもの力を育む文化財です。



やなせたかし先生に

仕事のパーティーでお会いしたことがあります。


(乾杯のご発声をお願いしたら、焼きそばパンマンの歌をフルコーラスで歌われたのが思い出泣き笑い



やなせ先生は、子どもへの愛情や

世界平和への願いに溢れた方です。


 

 

 

しかし、このアンパンチ。

実際にするのはダメですよね。

image




アンパンチを真似する子は、実際多いです。

 

障害があり、手が出てしまう子どもに

私も関わっています。



でも!アンパンチって

「パンチ」ではなく「アーンパンチ」だから

すっごくいいんですよウインク



子どもは「アーン」の間合いに考えて

理性でパンチを出しています。

 

とっさに手が出てしまう「パンチ」ではなく、

前頭葉で考えているんです。

 

 

子どもに「理性と感情」が育っている証拠。


アンパンチしてしまった子どもと

たくさんお話ができるテーマなのです。




とっさに手が出るときや、かんしゃくだと

「アーン」パンチしている余裕はないので。



低年齢児の文化財の軽微な欠点

叩いたり、排除しようとしていたら、大変です。

 

それより、SNSでいとも簡単に流入してくる

エロ漫画広告の方が何万倍も不愉快ですね。



年齢を低く設定していても

潜り抜けてしまう不適切なメディアこそ

なんとかならないのか。


もっと攻撃性の高いアニメもいくらでもあります。



アンパンマンには療育現場で

大変お世話になっています。

 

 

▼記事に間違いがありました。こちらへ続きます。




関連記事《発達支援》

 

⚪️教育事業サービスをしています右矢印ご案内中のサービス一覧
⚪️お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム
チェック(透過) SNSでつながってください! 基本タイプ  twitter